電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8才の子供についておたずねします。
1年ほど前から舌の先が白くなっていて気になっていたのですが、
虫歯治療の時にはみていただいていたのですが、「特に気にすることはないのでは?」といわれつづけてきました。
ところがこの2週間で、5ミリ程度の白い部分が口内炎のような、潰瘍?状になりました。痛みはないそうです。
耳鼻科へ行くと、「悪性というのはこの年では私はみた事がありません、あまり考えなくてもいいのでは。組織培養もまだ必要ないのでは」といわれ、とりあえず、軟膏をもらって帰りました。
ですが、この3日で軟膏をぬってもなおる気配もなく、むしろひろがった気がします。
小さい時から舌先を手や歯でさわったりするクセがあってなかなかやめずにいたせいでしょうか。
この年で舌のガンになる事はあるのでしょうか、
また他のクリニック(何科で?)や大きな病院でみていただいたらいいのか等情報のある方がいらっしゃいましたら教えていただkると有り難いです。

A 回答 (3件)

患者さんを診たこともないのに、不安を煽るような回答をするべきではありません。



医師として重ねて申します。小児の舌癌は極めて稀です。専門科は口腔外科ですが、本当に進行癌なら耳鼻科の医師であっても見落とすことは考えられません。万一(億一か兆一ぐらいですが)進行した舌癌だとしても、数日の違いで致命的になることはありません。いたずらに心配されるのではなく、冷静な対応を取られることを期待致します。

問題になるとすれば、癌以外の潰瘍性疾患をきちんと除外しておくことです。このためにも口腔外科への受診は有益であると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
すごく不安ですが、とにかく予約をしたので診ていただいてきます。
とてもわかりやすく、またほっと出来る説明をいただき 気持ち的にずいぶんすくわれました。(大げさですみません!でも本当に不安で仕方がなかったので…)

お礼日時:2007/06/02 22:04

舌ガンも含めて、年齢男女はまったく問わず発症します。

もう、幾らかの進行した状態かとも。総合病院での診察や精密検査を至急してみましょう。悪性で無ければいいですが。何にも心配なくても診察していれば、また安心度も増すでしょうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガーン…(しゃれじゃなくて~) ショックです。子供にもありえるのですね、心臓がバクバクしてしまいました… クリニックでいわれるままにしていてはいけないという事でしょうか。紹介状をいただく前に自分から総合病院にいった方がいいのかと考えはじめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 17:19

8歳の舌癌など絶対無い!と言いたいところですが、まあそれに近いぐらい珍しいと思って安心して下さい。

ちなみに舌の先にできる癌も珍しいです。ほとんどは奥歯(特に入れ歯、差し歯)に接する側面にできますので。

普通は口の中の傷は治りやすいのですが、感染など何か治癒の障害になっているものがあるかもしれません。癌は心配しないでいいですから、お近くの口腔外科(こうくうげか)で相談されてはどうでしょう。

この回答への補足

すみません、口内炎というのは出来ると通常痛いですよね?
でも舌先にできているものは痛くないというのです。昔 かゆがっていましたが、今はかゆくもないそうです。
という事は口内炎ではないですよね?
…と、来週予約をいれましたが心配になって書き込んでしまいました。

補足日時:2007/05/31 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういっていただいて少しほっとしました。
口腔外科に行けばいいのですね、感染、というものもあるのですね、
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!