プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
20代の男性です。

私はちょっと身体が太りぎみになってきているため、
ウォーキングを始めています。
ジャージを着て、背中にリュックサック(中に5キロのダンベルとペットボトル、タオル)を入れてを付けて行っています。
リュックを背負うのは「トレーニング感覚として良いかな」と思ったからです。
もちろんリュックは胸と腰の付近を動かないように固定して行っています。

すでにリュックを背負うことになれ、
リュックが身体の一部的な感覚になっているくらいですが、
リュックを背負ってトレーニング(ウォーキング)って効果的なのでしょうか?
(もし間違ったトレーニング方法だったらやめようと思っているので)

A 回答 (4件)

あまりよくないです。


#1さんの言うとおりバランスが悪くなります。
重りの付いたリュックは当然体を後ろに引っ張ります。
バランスをとろうと無意識に体は前傾になります。
そうすると普通に歩いたり走ったりする筋肉とは別のところの筋肉が
発達します。重りを取ったときにこの筋肉はほとんど使いません。
よってこのトレーニングをやめたときにはこの筋肉は衰えます。
人は本来、重りを背負うように体は構成されていません。
重りを背負うことで足や腰への負担が高まります。
陸上選手も重りを背負ってトレーニングすることはありません。
リュックを下ろしたあと軽く歩けていかにも効果があるような感覚に
なるでしょうがあくまで一時的な感覚でしかありません。
実際の効果とは違います。
リュックはせめてタオルとペットボトル程度のがいいです。
あと1km長くしたのがよほど効果があります。
    • good
    • 4

よいと思います。

誠に頭のよいかたですね、頑張ってやってください。
足に意識をおくともっと良くなります。
足の裏を考えて歩くことです、お釈迦様は心身を足下に収めよと、この心で真剣に歩くと、一週間に一回でも効果は充分です。
合掌
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。これからも頑張りたいと思います。

今日もジョギングを交えながら、4キロほど歩いてきました。
先日言った5キロの重りをつけながら走ったんですが、
まったく身体が重く感じなく、
「トレーニングとして成果が出ているのかな」と思いました。

暑さに負けず、今後もいろいろ工夫をしながら頑張ります。

お礼日時:2007/06/03 21:57

正解です、歩き方には2つあります、その一つは山を登るときです、また下るときです。


四国八十八ケ所回るときも、背中に仏を背負うことが必要です。何故なら内筋肉を使うためです。
内筋肉は内臓とつながっているのです、外筋肉を使いますと太ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

実は今日もリュックを背負って6キロほど歩いてきました。
背中の重りは軽くしたり、重くしたり調節しながら、
近くの土手をほど歩いてきました。

背中を重くしたときは結構下半身に力を入れて歩いた感じがしました。
下半身が鍛えられた感じがしましたね。

久しぶりにいい汗をかくことが出来ました。

お礼日時:2007/06/02 23:09

本当はパンツ一丁が良いのです。


背負うと前後のバランスが悪くなるから、骨格調整なども必要と成る場合もあります。

左右にかけるよりもは良いですが、何も持たないほうが競技以外はしないほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

さすがにパンツでは厳しいですよね。
いろいろ考えながらやっていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/02 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!