アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう問題なのですけど........

<次のA~Dの気体について問いに答えよ>

(A)CO(分子量28)(B)CH4(16)
(C)SO2(64)   (D)N2(28)

(1)1g中に含まれる分子の数が最も
   多いものはどれか。
(2)1g中に含まれる原子の数が最も
   多いものはどれか。

学校の先生に質問してみたのですが、やっぱりどうもよく解りません。(1)の方はアボガドロ数/分子量でBだと判るのですが......(2)の方が解りません。ちなみに(2)も答えはBです。

明日がテストなんです....よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、メタンについて考えましょう。


(1)1g中に含まれるメタン分子の数を考えましょう。

メタン16g(1mol)中には、メタン分子は6.02×10^23個含まれているわけです。
では、メタン1gでは何個ふくまれているでしょうか?と考えると、答えは、(1÷16)×(6.02×10^23)となります。


(2)まず、メタン1分子中に含まれる原子は、Cが一個、Hが四個の合計五個です。(メタンがCH4だから見たまんまですねヽ(@´∀`)ノ)
すなわち、メタンの場合、1分子=5原子です。

では、一番で考えたことを含めて考えましょう。

メタン16g(1mol)中にメタン分子は6.02×10^23個含まれていたわけですから、メタン16g(1mol)に含まれている原子の数は、(6.02×10^23)×5ですね♪

では(1)同様にメタン1g中に含まれている原子の数は、(1÷16)×(6.02×10^23)×5個になります。

というわけで四種類を各々計算すると、(1)(2)ともに(B)が答えになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>メタンの場合、1分子=5原子
分子を構成している原子の数を考えればいいのですね。。教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2002/07/02 19:14

既に充分な回答がある様ですが,少し補足致します。



>(1)1g中に含まれる分子の数が最も多いものはどれか。

 化合物の質量を分子量で割れば,その化合物のモル数が求まります。1モルの分子はアボガドロ数個の分子です。

 つまり,1gの化合物はお書きの「アボガドロ数/分子量」個の分子を含みます。アボガドロ数は定数ですから,「アボガドロ数/分子量」が最も大きくなるのは分子量が最も小さい場合です。今の場合は「(B)CH4(16)」ですね。

>(2)1g中に含まれる原子の数が最も多いものはどれか。

 これも同じ様に考えて下さい。まず,1g中に「アボガドロ数/分子量」個の分子が存在するのは上に書いた通りですね。

 原子の数を考えるには,分子1個中に原子が何個あるかを考えて下さい。そうすると化合物1g中の原子の個数は「(アボガドロ数/分子量)X(1分子中の原子数)」で求まる事が解ると思います。

 したがって,原子数が最も多くなるのは,「1分子中の原子数/分子量」が最も大きくなる化合物です。

 お書きの問題では,(A)CO(28)はC1個とO1個で原子2個,(B)CH4(16)はC1個とH4個で原子5個,(C)SO2(64)は原子3個,(D)N2(28)は原子2個です。

 したがって,「1分子中の原子数/分子量」は,(A)2/28,(B)5/16,(C)3/64,(D)2/28 となり(B)が一番大きくなります。


 この様な問題で解らなくなったら,基本に返って与えられた量が何モルか,分子では何個か,1分子中の原子の個数は,原子では何個か,・・・と考えていくと解りやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり文字で読めるとわかりやすいです。
丁寧に説明して下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 19:19

(1)が分かっているのなら(2)もいけますよ。



分子数の比が(1)の問題で
A:B:C:D=1/28:1/16:1/64:1/28
と分かっていますよね。では、1つの分子の中にいくつ原子が入っているかを考えましょう。A,B,C及びDでそれぞれ2,5,3及び2コですから、これをそれぞれ掛けてやれば原子数の比になります。すると、
A:B:C:D=1/28*2:1/16*5:1/64*3:1/28*2
さあ、あとは通分して比を見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。先生もそんなことを仰っていたのですが、文字でゆっくり読んでみたら
解ったような気がします。

お礼日時:2002/07/02 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!