プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は20代ですが、年をおうごとに段々暇になっていきます。
人付き合いも段々減ってきました。そこで質問です。
普通は年をおうごとに段々忙しくなってくるもんだと思うのですが
段々暇になる僕はヤバイですか?年賀状も減ってくし
はっきり言って、小学生時代よりも
人付き合いが減り、家に居る時間も長くなりました。

A 回答 (3件)

年をおうごとにと書いてあったので、40代の方のお話をします。



私は40代の方と接する機会が多いのですが、皆さん暇そうですよ。
ご結婚されている方は家庭があるので暇ではないのですが、
独身の方は会社帰りに呑みに行くのが日課、土日は寝ているなんて方が
多いです。

年を重ねると、友達も結婚したり転勤したりと近県からいなくなるので
会う回数が減りますよね。

私も20代ですが、隣の県に引っ越しただけで地元の友達と
会う回数が極端に減りました。

ですから暇になるのがヤバいわけではないですよ。
安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 17:00

年を経る事に暇になるものだと思います。


皆がそれぞれの事情で、付き合いが悪くなって来るからだと思います。
ですから、人との付き合いは減っても自分の用事をすれば良いと思います。
年賀状は、別に気にしないでもいいんじゃないでしょうか。
皆、社会で揉まれて強くなって来ていますから子供の時の感じと様変わりしています。
皆に負けぬように暇な時間を自分の為にぜひお役立て下さい。
なにしろ競争社会ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 16:59

仕事中心に生活をしていると結婚しない限りはおつき合いも減って、プライベートな時間を持て余す人は多いと思います。


でも、それに何の危機感も持たない人ははっきり言ってヤバイかも?と思います。
人間の脳を活性化させるのは何と言っても人とのコミュニケーションです。
人付き合いが少なく平坦な毎日を送ってる老人ほど認知症を発症しやすいそうです。
豊かな人生を送る人には必ず豊かな人間関係が付き物です。
せっかく暇なら何か熱中できる趣味を見つけてみてはいかがですか?
趣味を通じての人間関係は仕事のそれとは違って有意義で大切なものになるはずですよ。
資格をとろうとか実益につなげようというのでなく本当に好きでやれる事がいいと思います。
そういう物だと掛け値なしの友達ができますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!