プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の♀です。
進路のことについてなのですが、日本の大学に進学して留学するのと、1年または2年間NICのような学校に行って海外の大学に進学するのと、どちらがいいんでしょうか?
迷っているのでよいアドバイスがあったらおねがいします><

A 回答 (7件)

簡単なことではないですが将来的にアメリカで働きたいのならComputer Scienceを専攻するべきです。

外国人がアメリカで働ける可能性が一番広がる専攻です。英語力もそれほど問題にはなりません。ただ数学などが結構得意でないとつらいと思いますが。
    • 0

卒業後は何をされる予定ですか。

就職ですか。もしそうならカナダにしても米国にしても日本人がその国で希望の分野に就職することは極めて困難ですよ。日本で就職するとしても、現在は英語のできる人は掃いて捨てるほどいますし、日本の会社の人事担当者は大学リストにある有名学校名しか知りませんから、無名の学校でしたら深い専門的な知識を身に付ける必要があります。尚、日本にある会社に対する就職活動は、北米の学生は米国で行なわれるジョブフェアで行なうことが可能ですので、日本にわざわざ戻って就職活動を行なう必要はありません。
    • 0

NO.3です。

カナダの大学からアメリカの大学に編入できると聞いたことがあります。ご参考までに....
    • 0

NO.2のものです。

そうですね。
高1の時に英検一級を取得して海外でも通用する
自信があったのですが、出鼻をくじかれたといった感じです(苦笑)
それと自分がいってたところが日本人の受け入れも悪く、
海外で有数の名門校といったかんじで入学してくる人のレベルも
凄い高かったです。ただ最近では色々とシステムが変わってきて
いますが、何処の学校にいても何処で勉強するとしても、留学すると
したらとにかく毎日英語を勉強しなければなりません。
時々帰国子女は文法や解釈の勉強をしないんだろうと言う人が
いますが・・・死ぬほどやりました。
質問者さんの英語レベルの方がよくわかりませんが、
とにかく大学受験レベルのものを一生懸命勉強してください。
慶応のSFCぐらいに合格出来れば十分海外の大学で勉強する
基礎知識は備わっていると思います。とにかく今は両方とも頑張って
みるという方向でも問題はないではないでしょうか?
結論はゆっくり自分で考えてみることをお薦めします。
    • 0

僕が高校のときの担任の先生は、日本の大学に行ってから途中で休学届けをだして留学して、もし海外に残りたいならそのまま残り、やっぱりあわないときは日本の大学に戻るっていう方法を教えてくれました。

お金に余裕がないときびしいですが....結局僕は日本の大学をけり、直接アメリカに行く方法をとりましたが....笑 来月に渡米します(^O^)やりたい事がまだ、きまってないならアメリカの大学がぴったりだと思います。選べる分野が日本にくらべて多いです。もし英語を早く上達したいのなら、向こうの大学に直接行くことが一番いいと思いますよ。英語に自信がなかったら、語学学校からはじめ、2年制、4年制へと転入するという方法が一般的です。英語に自信があるなら僕みたいに直接、4年制や2年制に入ることをおすすめします。ただアメリカの学校は勉強はんぱじゃないですよ!!中学の時にアメリカに3年ほど住んでいましたが、大変でした。現在アメリカの大学に通っている友人に聞いても徹夜はあたりまえだと言ってます。大学や専攻にもよるとおもいますが.. がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます><
いろんな方法があるんですね(・∀・)
もっといろいろ調べてみます!!!
私はできればカナダに行きたいのですが、大学でみるとアメリカがいいなぁ...と思っているのですが、カナダの語学学校に通ってアメリカの大学へ編入というのもできるのでしょうか?!
最近NICも視野に入れているのですがもうちょっと調べて決めようと思います。
渡米楽しみですね!頑張ってください(*´∀`*)

僕ももう何年も前ですが、同じ事で悩みました。

自分は慶応に合格し、また自分の入学を希望していた
海外の大学も合格して、ずっとどちらにしようか悩みました。
(自分は中高大7年間海外にいた経験があります)
このとき漠然と海外の大学に入学することを決めたのですが、
見事失敗に終わりました。。。
失敗した原因をいくつかあげます
TOEFLで640を超えていたのですが専門用語の数が半端でないぐらい出され、また講義のレベルも高くついていけなかった
次に日本に未練があり仲の良い友や親が急変し、どうしても
そちらに神経質になってしまった。
最後に文化の違いなどもあります(これは詳しくはいえません)
色々と厳しいこともございますが、これらを乗り越えたら必ず
良い留学になると思います。それと自分は大学は失敗したけれども、
高校までは現地に友人が沢山おり、楽しく過ごせてました。
留学するとなったら沢山勉強することはありますし、日本の大学
受験よりも厳しいかもしれません。ただ日本の大学受験も
海外留学もどちらも有意義なものですから、最大限努力するよう
心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます><
やっぱり大学進学となると使われる単語も全然違うし大変ですよね...;
今のうちから単語は増やしておくべきですよね(´Д`)
がんばります...!

将来なにやりたいかでしょう。

国内で日本の企業に就職したいなら日本の大学の方がいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

将来何をしたいかがまだ明確じゃないんです↓
海外で働きたい、という気持ちもあるのですが、業種はほとんど決まっていません;
自分に何が向いているのか、何がしたいか、がなかなか見つけられず困ってます><進路決定はだいたい6月いっぱいと言われているのですが、どうしようーーーーって感じです(´Д`;)

• 0