アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
手当て算出の際、養育費の8割が加算される様なのですが、
これは何を証拠とされるのでしょうか?
申告ベースですか?

たとえば公正証書を踏んでいれば加算され、
踏んでいなければあくまでも見えないお金であり、
加算されないとか・・・?

勉強不足ですみません。
どうしてもわからなくて・・・
どなたか知ってたら教えてください。

A 回答 (3件)

私の市は養育費は自己申告です。


だから正直に書かなくても大丈夫だし、それを調査されることもありません。
家賃や生活費の事を聞かれることがありますが、「預金を使っています」と答えれば、追求されることはありません。親からの援助とかも養育費に入るようですから言わないほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
少し安心しました。
私自身、養育費に於いて公正証書を作ろう思っていたのですが、
手当てに影響するのなら・・・と半分諦めていました。
そういう事であれば、作れるかも知れませんね。
私の市についても再度確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 21:20

児童扶養手当法上、前年1月から12月の間の養育費の8割は所得として見なしますが、たしかに申告ベースによるものです。


言わなくても調べられないということも言われますが、法制上は児童扶養手当法30条による調査権により調査をすることが可能です。
また、昨今の社会状況からも不正受給に対する対応は厳しい状況であり、たとえばいつまでも無職であったり、預金で生活しているという回答をし続けることで、児童扶養手当法29条による調査が行われる場合がないともいえません。(近隣から通報があればよけいです)
したがって、養育費に関わらず手当を受給している間については正直に申告されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
不正もありますしね。
私自身、問いただされて嘘をつけるのか・・・と考えると自信ありませんし。
ただ地方では特に女性の社員としての職も少なく賃金も安いですから、
出来る限りの手当てをあてにしたいのも正直な所です。

もう一度きちんと考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 21:49

役所で児童福祉の担当をしています。



既に回答が出ているとおり、児童扶養手当の養育費は自己申告です。
養育費として見なされるものも大体決まっています。
役所の担当者に問い合わせてみてください。
養育費として申告しなくてもいい分はもちろん申告する必要はありませんので。
ちなみに公正証書の有無は関係ありません。
ただし、文書による取り決めがあれば、その文書の写しを提出するよう
求められることもあるかもしれません。

他の回答者が言うとおり、確かに虚偽の申告をしてもわからないかも
しれません。ですが、発覚してしまったら大変なことになるのは
目に見えています。刑事罰もありますし、不正受給分を全て返還に
なります。もちろん、一生を棒に振ってしまうかもしれません。
過去、何百万も返還を命じられたという例もあります。

貴女は働けない状況なのでしょうか。
満額とはいかなくても、働きながら児童扶養手当も受給する(もちろん
児童手当は文句なく受給できるはず)方法を考えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。
もちろん働きますし、手当てを当てにしてだらけるつもりも
毛頭ありません。
親として恥ずかしくない為にも、正直であろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!