電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
母親が昨日、大腸癌だとわかりました。
親は詳しいことは私たちには教えてくれませんが、重度の貧血があるため手術をするのは難しいとのことで放射線治療をする可能性が大きいのです。
3人姉妹なのですが、私以外母親の近くに居ることができません。
しかし私も仕事があり、つきっきりになるのは難しい状況です。
母親は、たいしたことない様子で元気にしているのですが、私としては居てもたっても居られません。
本当は手術をして助かるものであれば手術をしてほしいのですが、悪性貧血があり、貧血の治療も前からしていたのですがあまり効果がでいません。
皆様に教えていただきたいのは、一般的な腫瘍を小さくするために行う放射線治療についての詳細です。
 (1)一回の治療時間
 (2)週に何回通うのか
 (3)どれくらいの期間通い続けるのか
 (4)毎回入院が必要なのか
 (5)副作用はあるのか
の5つを教えていただきたいと思います。
副作用などはHPで見つけることができたのですが、上記のことは、見つけることができませんでした。
たぶん、事例によってさまざまだとは思いますが、一般的でよろしいので教えてください。
あと、母親は本当に普段と変わらない声と表情で話しかけてきますが、つらいんですよね。
最初はポリープだと言われて内視鏡でとったんですけど、今度はがんといわれたみたいです。
別々にすんでいて、しかも、たまたま帰った妹が親の話を盗み聞きをしてわかったことです。
親は、子供には病名以外話さないという考えのようです。
でも、とても心配で気になるんです。

乱文申し訳ありません。
皆様宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的な外照射ですね。


(1)一回の治療時間
数分。外来受付をしてから、支払いまで早ければ30分くらいですね。
(2)週に何回通うのか
多くの場合(月)~(金)の週5日です。病院によっては祝日でもやりますし、盆暮れ正月も関係なしに5日やって2日休むパターンをとるところもあります。
(3)どれくらいの期間通い続けるのか
照射線量によりますが、1日2単位で1週間に10単位。これを50単位を目指せば5週間くらいでしょうね。これは放射線治療医の判断によるところが大きいですので、担当医に聞いてください。
(4)毎回入院が必要なのか
副作用が強くなければ、外来通院ですることになるでしょう。通院困難の方は入院されることもあるでしょう。
(5)副作用はあるのか
お調べのような副作用があります。人によって程度はさまざまですが。
照射直後の倦怠感、皮膚の発赤・色素沈着、下痢、嘔気、下血、頻尿、膀胱炎、血尿、貧血や白血球減少などの血球減少などなどです。まれには腸管穿孔も起こりえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
思ったよりは、短い時間で終わるんですね。
がんと放射線っていう言葉だけで、毎回入院が必要な大変な治療なのかと思っていました。
今のところは、普段と変わらない様子で元気なので通院はできそうです
今日も電話をしてこれとなく体調を聞いてみたのですが、やはり私たちには隠しています。
私からばらそうかとも考えたのですが、話したときの母親の態度が気になってしまったり、両親が何か理由があって隠しているのかと思うと聞けませんでした。
親に心配かけないように私がしっかりしながらいつでもサポートできるようにしていきたいと思います。
お返事を、本当に有難う御座いました。

追伸:
質問文を読み返すと後半が支離滅裂な文章になっていました。
こんな文章に、このような丁寧なお返事を本当に有難う御座いました。
専門家とかかれておりますが、お医者様でしょうか。
ぶしつけかも知れませんが、これからもお仕事をがんばってください。

お礼日時:2007/06/06 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事