アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四半期決算を今年度から行います。3月決算の会社なのですが
第1四半期は6月になりますよね、中間・期末決算のように四半期決算
もするのでしょうか?例えば中間・期末決算の様に
引当金の洗い替え・株式評価法人税等調整額の仕訳なども
行うのでしょうか?

A 回答 (1件)

四半期ごとの決算はその為に業務が忙しいばかりで、かえって面倒ではない?3月と9月で内容を充実させた仕事内容がよいように思いますが、如何でしょう。

引当金の洗え替えも株式評価も法人税も理解していない、もっと勉強した方が、会社の為にもよいように思う。勿論企業それぞれのやり方だから一概に言えないけれど、毎回分からないままに仕事をしていても収益にならないような気がしたもので忠告をしてみました。

*引当金は幅が広くさまざまな観点から考えねばならない。故に洗え替え方式とは何かを説明します。

>洗え替え方式・・・・たな卸し資産を評価する際の低価法の一つの方式きで、原価時価比較低価法と呼ばれるように、取得原価と時価とを比較して低い価格をとる。つまり、ある決算期に原価と時価とを比較し、時価が低いので時価で評価した場合でも、次期の評価額を計算する際に基礎となるのは実際の原価とするもの。ある決算期に評価を切り下げても、次期にその分を戻して考えるわけ。→切り放し方式。

>株式評価法人税等調整額の仕訳のことだけど、これはこの質問だけでは即答できない。よい回答・アドバイスがあるといいね(^・^)

この回答への補足

返答ありがとう御座います。
四半期決算でも中間・期末決算のような処理をする
ものなのでしょうか?
急いでるんですお願いです、教えてください。

• 0