プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど担当者から棟上の日の連絡がありました。上棟式はHM自体がしないという方針だそうで私達も特に希望しませんでした。そのため担当者からは「時間があるようでしたら見にきてください」といわれました。
当日は仕事で参加できません。何か心づけを事前に渡した方がいいのでしょうか?おしえてください!

A 回答 (3件)

ご新築、おめでとうございます。

最近は、上棟式をされないお客様が多いですが、棟梁以外に手伝いの大工さん達が一日かけて、棟上をするので、心づけは渡した方が良いと思います。
私がお客様にいつもお伝えしている金額を参考までにお知らせします。
棟梁:1万 他大工:5千
当日行けないようなら、担当者に事前に渡しておいた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか仕事の都合をつけわずかですが見学できるようにしました。友人に相談したところ現場監督に3万円包んで皆さんで飲み物など・・・といって渡したそうです。そういった方法でもいいのでしょうか?質問ばかりですみません。

新築おめでとうございます。

我が家も先日上棟しましたのでその際の我が家の事例を報告します。
我が家も上棟式はしませんでした。でも何とか仕事は休暇を取り見学に家族で行きました。その際ご祝儀はHMから「いりません!!」と何度も打診されていたため手ぶらもなんなんで自宅で飲んで貰おうとビールケースを差し入れしました。(3ケース)
現場に居た職人さん達には結構喜ばれました。ケースをばらしてそれぞれ6缶パックを片手に帰られて行きました。
なので事前にビールケースどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。暑い季節になりますのでビールもいいですね。参考にさせていただきます。

わざわざ連絡してくれました。

気持ちの問題です。少額でもお渡しすべきです。これからの意気込みに影響大です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気持ちの問題ですね。ありがとうございました。