12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

学芸員補になるには
どのような勉強をして、いつどこでどのような試験を受ければいいのか
ご存じの方がいらしたらお教え下さい。

当方は高卒で、一応美術系の専門学校は出ていますが
学芸員に必要なカリキュラムは一切受けておりません。

友人の浅い知識でw高卒でも受験資格がある学芸員補があるらしいことを知り
ました。
将来のためにも自分のために勉強し資格を取得したいと考えています。
将来といってもすでに30歳ですが・・・

取りたいと言っているにも関わらず知識がまったくないことを恥ずかしく思いますが、どんな知識でもかまいませんのでお教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。



学芸員補は資格?なのでしょうかね^^;
むしろ職業名に近いかもしれませんね。


http://www.shikakude.com/sikakupaje/gakuge.html


こちらをご覧ください。
美術館や博物館などで採用される必要があるようです。
なので、試験会場に行って試験に合格して・・・というものではないようですね。

各自治体・施設の採用情報をご覧になってみてはいかがでしょうか?
ボランティアや、見習生として受け入れている所もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学芸員補は資格じゃないんですかね!?
なにか私勘違いしているのでしょうか(^_^;

てっきり資格だと思っていました。。。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/06/08 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格欄に運転免許

履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか?
ちなみに、免許欄はありません。
とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

Aベストアンサー

50年前ならいざ知らず、八千万人が自動車普通免許を持つ時代です。 大型とか特殊免許なら意味があるでしょうが、普通は書かないと思います。 

それと語学や簿記などの資格にもレベルがあると思います。 英検三級なんて書くのはお笑いタレントくらいのもの。 あれはわざとふざけて書いているのです。 

柔道や空手の場合、有段者には届けの義務があります。 空手有段者が喧嘩をして相手に怪我をさせた場合、武器を持っていたと看做され重い刑罰が科せられるのです。 

国家資格は次の193が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC

Q公務員栄養士

栄養士の公務員になりたいのですが、公務員に関しての知識が少ないためどうしたらよいのかわかりません。
地方公務員・国家公務員のどちらを目指せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらを目指せばよいかとのことですが、結局、自分がどこで働きたいかによるのではないでしょうか。国立病院で働きたいのであれば国家公務員でしょうし、県立病院、学校、保育所等で働きたいのであれば地方公務員(例外あり)でしょう。栄養士と一口で言っても、その場その場で求められることが微妙に違います。自分の適性を見極めて、よりよい道をすすんでください。

Q職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか?
事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用審査をしたことのある法人経営者です。

事務職ならば、ぜひ普通運転免許・漢字検定を書いて下さい。
事務職には、金融機関へ出向く用事を言われたときに普通運転免許が有用ですし、文字を書く仕事もあるのですから漢字検定も有用です。
「職務経歴書の資格の欄」は、読んで字の如く「資格」を書いて下さい。
なお、失効している資格でも「現在失効」と書き添えて下さい。

Q認知症ケア専門員

介護福祉士をしています。ケアマネに合格したものの、実務研修を終えて感じたことはただ一つ、「やっぱり自分は現場がいいなぁ・・。」ということです(苦笑)。実務研修の仲間との話の中で、認知症ケア専門員の話がでました。そこで、この資格を持っている方、どのような勉強をしましたか?テキストが販売されていますが、本当に必要でしょうか?まだあまり広まっていないようなので情報がありません。試験を受けようとしているかた、受けたことのあるかた・・・、どんなことでもかまいません。情報お願いします。

Aベストアンサー

認知症ケア専門士、わたくしも初年度に受験致しました。
今年で第4回になるかと思われます。

この試験を受けるにあたって標準テキストがございます。
『基礎』『総論』『各論』があり、去年改訂版がでた様です。
このテキストと、臨地での実体験で試験は大丈夫だと思います。
テキストを熟読・理解し知識にしないと、
試験突破はなかなか難しいかと…。
疾患面(病態)での問題もありますので、治療の理解も必要です。
テキストにはのっていますので、
もし受験なさるのであればご購入された方が得策かと。

今年は第1次試験・第2次試験とございます。

御健闘お祈りいたします(^_^)。

Q運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

Aベストアンサー

運転免許は国家資格です。
つまり、道路交通法で運転免許について定められています。法律で定められた資格ですので国家資格なのです。
おそらく運転免許資格を得るための試験が地方なので誤解されているのでしょう。

試験実施箇所が自治体や民間(法の定めるところによって委任された)でも、それとは関係なく法律で定められたものは国家資格となります。

Q地方公務員試験、今年は何年度試験?

すごい初歩的な質問なんだけど、よく参考書とかに「18年度対応」
とか、「2008年度版」って書いてあるんだけど、今年の5月受験の場合は一体何年度版を買えばいいですか?あと、独学でやるんだけど、
参考書、過去問を全科目買うとなると、かなりの量になっちゃうと思うんだけど、みんなは試験に出る科目は全科目買ってる?結構な値段になるよね・・。

Aベストアンサー

連続で申し訳ありません。
訂正です。
最後の行は「問題集、解説書があれば……」です。
「か」ではなく「が」が正しいです。

Q運転免許(自動二輪)の資格失効について

私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。
 どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

運転免許課で相談して下さい
無理でも何度もしつこく行くと何とかなる場合があります
役人は組織護持のためなかなかうんといいません
粘りと忍耐が必要です

Q地方公務員になるための試験

現在大学1回生です。将来、市役所で働く公務員になりたいと思っています。公務員試験を受けるには、まずどの時期から、どのような勉強を始めればいいのでしょうか??死ぬほど勉強しなければならないことは覚悟しています。ネット等で調べても分からないことが多いので、初歩的なことから何でもけっこうなので、実際に経験のある方から教えていただければと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

実際に働いていました。遠距離結婚のため、辞めました。
死ぬほどの勉強は必要ないです。そこまでしなくても合格しますよ。2年あれば、ほとんどの方でも楽勝でしょう。通常は、半年から1年ほどの勉強期間で足りますが、あなたは1回生で今から目指しているのようなので、十分間に合います。ただ、法律はよく改正されたりしますので、注意してくださいね。
試験は科目数がとても多いです。教養試験と専門試験合わせて30科目程あります。科目数は地方によって若干異なります。

1次試験も大切ですが、2次試験は内面重視でもあります。例えば、大学時代に何をしたか、ボランティアなど、今から時間がたくさんあると思いますので、いろいろな経験を積んでいた方が良いでしょう。
1次試験で高得点を取れれば、2次試験はそこまで意気込まなくても合格するでしょう。

まずは書店へ行かれてみてはどうですか。頑張ってください。

Q試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか? その

試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか?
その人が後に免許取得できるようになる場合ってあるんですか?

Aベストアンサー

てんかん等、医師の許可がないと免許をとれない病気があります
また、四肢の運動能力や視聴覚が一定の基準に達しない場合、免許はとれませんが、症状の改善や自動車技術の進歩などで運転可能になる場合があります

Q栄養士で公務員になったら・・・

ちょっと前に、公務員栄養士を目指していて、それの勉強方法を質問した者です。また新たに疑問が出てきました。
公務員栄養士になってから、それ以降に管理栄養士の資格を取ることもできますよね?その辺りの詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>公務員栄養士になってから、それ以降に管理栄養士の資格を取ることもできますよね?

出来ます。栄養士として採用されれば、必要なだけの実務経験(短大卒だと3年かな?)を積むことになりますから。

例えば、病院に勤務した場合は早番(朝食作る時間からの勤務)とか遅番(夕食終わるまで&翌日の仕込み等)ありますし、残業も免れませんから、国家試験に向けての勉強時間を作るのは大変なようです。(自分がしてる仕事の勉強もしなきゃいけないですし)

公務員栄養士で、学校給食や保健センター勤務になった場合、病院よりは激務じゃないでしょうから、国家試験に向けての勉強時間も作れるのではないでしょうか?(自分の仕事に関する勉強をしきゃいけないという点に変わりはありませんが)

まあ、ただ公務員栄養士の求人があるかどうかは問題ですが…(辞めないですから、皆さん)。
学校栄養職員に関しては管理栄養士の方メインで考えられているようですし…。

中途半端な回答でごめんなさいね。
ダメダメ栄養士からでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報