12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

学芸員補になるには
どのような勉強をして、いつどこでどのような試験を受ければいいのか
ご存じの方がいらしたらお教え下さい。

当方は高卒で、一応美術系の専門学校は出ていますが
学芸員に必要なカリキュラムは一切受けておりません。

友人の浅い知識でw高卒でも受験資格がある学芸員補があるらしいことを知り
ました。
将来のためにも自分のために勉強し資格を取得したいと考えています。
将来といってもすでに30歳ですが・・・

取りたいと言っているにも関わらず知識がまったくないことを恥ずかしく思いますが、どんな知識でもかまいませんのでお教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

学芸員補は資格?なのでしょうかね^^;
むしろ職業名に近いかもしれませんね。

http://www.shikakude.com/sikakupaje/gakuge.html

こちらをご覧ください。
美術館や博物館などで採用される必要があるようです。
なので、試験会場に行って試験に合格して・・・というものではないようですね。

各自治体・施設の採用情報をご覧になってみてはいかがでしょうか?
ボランティアや、見習生として受け入れている所もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

学芸員補は資格じゃないんですかね!?
なにか私勘違いしているのでしょうか(^_^;

てっきり資格だと思っていました。。。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!