プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで営業事務しか経験がありません。簿記2級を活かして経理職に就きたいと思っていますが未経験でしかも若い子と比べ、年齢的にハンデがあるため、紹介予定派遣を考えています。そして年内までに決まらなければ派遣でもいいので、とにかく経理職に就きたいと思っています。よく求人に営業経理という職種を見かけます。これは兼務ということなんでしょうか?営業事務でも決算期の残高確認書の作成や請求書の発行や支払請求書の処理(直接の支払処理ではない)もやっていました。これでは営業経理をやっていたとはならないのでしょうか?今後のアドバイスを含め、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

●よく求人に営業経理という職種を見かけます。

これは兼務ということなんでしょうか?
小さい会社、支店営業所であれば兼務ということが考えられます。
●営業事務でも決算期の残高確認書の作成や請求書の発行や支払請求書の処理(直接の支払処理ではない)もやっていました。これでは営業経理をやっていたとはならないのでしょうか?
このような業務に関することは職務経歴書に細かく書いておくと相手が求めている人材かそうでない人材かがわかります。
また、自分がどんな仕事がしたいのかということも具体的に面接のときに提示すべきでしょう。そこで食い違いがあると勤めてからしらけてしまい働く気力までなくして転職癖者に転落します。
●年齢的にハンデがあるため、紹介予定派遣を考えています
紹介予定派遣はお互いに品定めができるのでよいのですが、たちの悪い業務先だと、いつまでたっても本採用にしないという悪辣なところがあるので要注意です。
年齢のハンデ。多少はあるでしょうが、まだ30になっていないのですから好景気な今なら問題ないと思います。ただ、貴女が地方でお勤めなら年齢的にも苦しいかもしれません。(アルバイトや派遣しかない)首都圏でお勤めならまず大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。職務経歴書に今までの仕事内容をしっかり書いて自分の希望する仕事を面接時に明確に話したいと思います。住まいは東京です。頑張ります!

食い違いがないように、応募書類に自分のやった業務を具体的に書いておけばどうですか。

自分が考える営業経理の中身をです。。
 相手がどの程度を求めているのかわからない以上、具体的に職務経歴書で書いておくべきです。無理しては、入社してからたいへんですし。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職務経歴書にしっかり経験した仕事を書きます。