プロが教えるわが家の防犯対策術!

【疑問】
都営住宅に住む隣の韓国の方が、荷物を残して突然居なくなりました。
→この後の対応はどうなるの?

です。
緊迫した状況ではなく、ただの疑問というか興味程度なので、
もしお分かりの方が居れば、お答えいただければ幸いです。

【詳細】
数ヶ月前、都営住宅に引っ越しをしました。
隣に挨拶を伺おうと思いましたが、深夜に帰宅する方なので断念。

しかし、深夜に突然の重低音や笑い声、
共有廊下に自転車やベビーカー、
傘や靴、ゴミ、衣装ケースなどが散乱し、
歩行にも困難だったので、注意したほうがいいのかな、
でも後から引っ越してきたのは、コチラだし・・・
と戸惑いながらお会いすることなく1週間。

表札や話声から、韓国人の方のようでした。
3LDKですし、子ども用品もあったので家族連れだと思っていました。

ある日、ちょうどお隣さんに遭遇。
若い男女でした。あれ?子どもは?と思いつつ挨拶しても
こちらをみて、小声でゴニョゴニョ言っていたので、
「あれ、気を悪くさせたかな?。」程度に思いまいた。

その日帰ってくると廊下が綺麗になっていました。
自転車やベビーカーはそのままでしたが
「掃除してくれたんだ」と内心ホっと。

ところがその日から姿が見えなくなりました。
よく見れば、インターホンの電源もついていないので、
ブレーカーも落としているようです。

しかも、共有の郵便受けの鍵も外して行かれました。
引っ越し?
でも、廊下に自転車はある。ベランダにも荷物は散乱。旅行?
と思いつつ4ヶ月が経過。

郵便受けからは携帯や電気・ガスの督促状が溢れだし、
玄関のドアには公団から「至急お読み下さい」の封筒が貼り付けられ、
友人からハングル語と日本語で
「家賃滞納のことで話があるから至急連絡して!」
とメモがたくさん貼り付けられています。

要するに・・・。
夜逃げ?

そのまま韓国に帰ってしまったの?
それとも事件?

外国人が都営住宅を借りて、
そのまま払わずに自国に逃げちゃうなんてこと
できるのでしょうか。
連帯保証人が払うことになるのかな?
すでに住んでいないのに退去命令も意味がなさそうだし
連絡がつかなくなったら、都側が家の中の家具の処分など
すべて負担することになるのでしょうか。

ちょっと気になったものですから・・・。

A 回答 (2件)

夜逃げって、やっかいなんです。


まず、単なる不在か、退去の意志有りの夜逃げかの区別が付けられない。
相当期間の家賃の滞納があり、かつ、連絡が取れず、長期間部屋に帰った痕跡がない。(部屋を封印などして、ドアが開けられたかどうかチェックします。)
それでやっと契約解除・明渡執行の手続きを取れます。
残留物がある場合は、更にやっかいです。
まず、所有者に無断で処分することが出来ない。
万が一後から返還請求が来たら、返さねばなりません。
片付けるにしても、どこかに保管しておかならず、当然保管料がかかります。
連帯保証人の許可を得て処分することもありますが、夜逃げの場合、高確率で連帯保証人も連絡が取れないか、協力してくれないことが多い。
古物商などに依頼して価値を鑑定し、換金のうえお金で保管する場合もありますが、確か裁判所の決定が必要だったと思います。
たいていは、無価値の物ばかりなので、処分費用もかかる。
そう言う人の部屋は、たいていめちゃくちゃ。修繕費もかかる。
泣きたくなります。

どうか、夜逃げを考えている人は、大家に書き置きをお願いします(笑)。
「夜逃げします。退去ですので、契約は解除してください。部屋に残っている物品は処分していいです。」
これだけでも、せめて手間が大幅に減ります。

あ、都営住宅がどうしているのかまでは分かりません。
でも、似たような手続きを税金でしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、単なる不在か、退去の意志有りの夜逃げかの区別が付けられませんよね。
多分、都も同じ状況で処分できないのだと思います。

しかし、この都営は韓国の方が多く住んでおり、
同じケースが多いと聞きました(住民にて)。

都営に入りたくても入れない方がたくさんいるのに、
夜逃げでお金も払わず逃げ、次の入居者を入れたくても入れられない。
なんだか腹ただしいですね。
その処理費に私たちの税金使われるのも嫌だわ・・

お礼日時:2007/06/28 12:51

不法滞在かもよ。

入管に連絡を。

http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
不法滞在・・・。
確かにあり得ますね。
公団は審査がありますので、審査当時は持っていたけれど、
又貸しをして、不法滞在が入れ替わり立ち替わり住んでいたのかも知れません。
まぁ、今はものけのからですけれど、
まさか部屋に遺体でもあったり!?と思ってみたりして・・・。

お礼日時:2007/06/28 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!