電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45歳女性です。
1年前から糖尿病で病院に通ってますが、診察のとき血圧を測ると
いつもドキドキしてしまって高くなってしまいます。
自宅で測ると120/80ぐらいなのに病院だと高いときで170/95まで上がってしまいます。先生じゃなく看護師さんでもだめでした…
また明後日診察日です。もうすでに血圧測定のことを考えて緊張してしまって、どしたらいいのでしょう?
緊張しない、いい方法はないものでしょうか

A 回答 (2件)

医師です。

白衣高血圧を知らない医師はいないと思いますよ。
ただ、「そろそろ慣れてくれてもいいのに。。」というのはあるかもしれません。
こればかりは精神的なものなので慣れていただくしかないですね。
自宅で計ってもらってもよいのですが、家庭用の血圧計の場合はデータの信用性という意味ではすこし劣りますので、、、。
病院によっては比較的正確に測ってくれる血圧計がロビーなどにおいてある病院などもありますね。
何回も行ってる内にそのうち慣れますよ。気長にいってください。

この回答への補足

「家庭用の血圧計の場合はデータの信用性…」というのは、
どういう事ですか?家庭用の血圧計だと正確に測れないのでしょうか
病院の自動血圧計だと正確に測れるのですか?

• 0
この回答へのお礼

そうですよね~
1年も通ってるのにいつもドキドキしてしまうので、先生も
あきれているのでしょうか。そのうち慣れるかなと思っていますが
血圧計を見ると条件反射のようになってしまってドキドキなんです
もううんざりです。
回答ありがとうございました。

ご自宅に血圧計をお持ちなんですよね?

で、あれば毎朝計測してそれを表にして病院に持参されてはいかがですか?
私もあがり症のせいか大きな病院に通い出したら
普段100/60位なのに140/90くらいまで上がってしまったことがありました。
先生にいつもは低血圧気味だということを話したら
「もし、だめなら家で測ってきてもいいよ。」といっていました。
最近はその病院にもなれたせいか病院で測っても正常値で収まるようになりましたが。
先生に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうすればいいと思います。
でも私の先生は血圧を測って高いと「どうしてそうなるの?」と
不思議そうな顔をするんですよ
白衣高血圧を知らないのでしょうか?
今度表にして持参してみます。
ありがとうございました!