アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代男です。

昔ボクシングをやっていたころに鼻へ受けたパンチで鼻が少し左に曲がってしまいました。見た目であからさまにわかるほどひどくはないのですが、鏡の前でよく見てみると曲がっているのがわかります。
けれど、自分としての問題は見た目ではないんです。
左右の鼻の穴の大きさが違い、呼吸量が左右で違うので喉を痛めやすくなって困っています。風邪にも非常にかかりやすくなりました。健康面でとても悪影響があるようなのでできれば治したいと思っています。
そこで医療関係にお詳しい方に是非お聞きしたいことがあります。

(1)こういう状態の鼻は元に戻るのでしょうか?
(2)外科とか、何科に行けばいいのでしょうか?
(3)一番気になる、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

自分の中では本当に切実で悲しい問題なので是非治したいのです。
意見をいただければ大変嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


手術なども含めて一般的な方法で直すことは可能であろうと思われます。
この場合はやっぱり整形外科、それも顔を扱い慣れている所、もしくはスポーツ関係を扱ってる所もいいかも(特にボクシング)しれません。
とりあえずは最寄のかかりつけに行って、
>喉を痛めやすくなって困っています。風邪にも非常にかかりやすくなりました。健康面でとても悪影響があるようなのでできれば治したいと思っています。

この部分を相談してみるといいと思います。
良さそうな病院(正確には医師ですが)を紹介してもらえる可能性があります。

症状を訴えて治療を求めれば通常は保険適用になるし、一時的な負担は出ますが、高額にかかった場合も高額医療費の還付が受けられます。

この場合、症状はあり治療要求もあるので、それができる可能性が高いと思われます。

さてお値段ですが…どんな治療になるかも不明なの上、私はそういう専門ではないので、この回答は出来ません。
高額医療費については、
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/
を参照するといいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
若造であまり医療のことについて経験も知識もないので保険のことに関して全くわからないのでとても参考になります。
とりあえず病院に行って診断してもらおうかなと思います。
ご回答ほんとうにありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/13 08:41

はじめまして。



看護師をしています。
整形外科では、自宅の階段から落ちて鼻が曲がってしまったというような方の修復手術が普通に行われていますが、ご質問のケースは外観でなく機能的なもののようなので、耳鼻科領域ではないかと思います。
鼻中隔といって、骨と軟骨からできている左右の鼻腔をへだてるしきりのようなものがあって、だいたいだれしも成長するうちにどちらかに曲がってきて、より広い、呼吸のしやすい鼻の穴というのができるものではあります。湾曲がひどくて片方の鼻孔がふさがっていたりするといつも鼻が詰まっていたり乾燥から鼻血が出やすかったりと問題があるので手術をすることがあると思います。
手術をご希望されるとしてご質問の件が保険適応になるかどうかは診察をする医師の判断ですが、もちろん受診をしてからどんな状況なのかを含め治療方法の説明がありますから、そのときにご相談なさるといいと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ふーむ、大変参考になります。
何よりまず整形外科、もしくは耳鼻科に行って診断してもらうことがまず重要なようですね。お話から、なんとか鼻が治るようなので希望がでてきてとても嬉しいです。

実は母も看護士なのですが(おそらく内科ですが)、心配をかけたくないので相談していなかったんです。。専門家の方の意見は心強いです。
ご回答ほんとうにありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/13 08:47

こんにちは。

耳鼻科病棟勤務の看護師です。
受診なさるのであれば耳鼻科です。当院でも、鼻中隔矯正術を行っています。局所麻酔下で行い、入院期間は10~12日程度です。おそらく保険適応になるとは思います。すみません、肝心な費用が医事課任せなのではっきりお答えできません・・・。わかればまたお答えしますね。
あまりお役にたてずに ごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問して色々と参考になることがあり、質問してよかったと思います。
耳鼻科ですね☆
本当に感謝です^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!