プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、公務員試験の勉強を専門学校で勉強したいと思っていたのですがお金の都合上独学で勉強しなければならなくなりました。しかし、独学で勉強しようと思ってもどのように勉強していいか分からず困っています。あと、独学で公務員試験に合格することは難しいでしょうか?独学での勉強方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ある程度知識があれば、過去問(予想問題)をひたすら回せば、

いいと思います。全教科で、出費1、2万くらいでいけます。

全く知識が無ければ、参考書は、必要かと思います。
その場合、プラス2万円くらい。
私は、KALS(河合塾)の参考書を使いました。
初学者にも分かりやすかったです。

参考書を一通り読む→過去問を解く→分からないところの、参考書、過去問を調べる。の繰り返しで、私は、合格しました。
範囲が広いので、完璧を求めずやるのが、コツです。(6割程度を目指す)
よく分からないところも、とりあえず、すすめていけば、
後で、関連した内容があり、分かることもあります。

また、いきなり本番では無く、
予備校の模試を1回受けることをお勧めします。
それも、金銭的にきびしければ、受験する試験の過去問を時間を計って解けば、いいと思います。真剣にやれば、思ったより、時間が、足りなくなりますので。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

受ける試験の種類(国家、地方)、専門(行政、事務、法律、技術等)

により、回答は異なります。

国家2種の行政(事務)を前提とするなら、独学で十分合格できます。

コツは、2つ。
1:傾向を把握すること(過去問を5年分くらいやってみる)
2:受験用のテキストを通読し、あとはひたすら問題集を繰り返す

ただ、筆記はOKかもしれませんが、面接等については、
受験雑誌を読むと良いと思います。
(公務員の受験雑誌は、大きな書店に行けば売ってます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

受験しようと思っているのは行政職ですか?国家公務員ですか、市役所ですか?

また、あなたの専攻は何でしょうか。
 それによってアドバイスする人が変わってくると思います。

私は専門学校にも行かず、参考書も自費では買わず(研究室に先輩が残していってくれたものだけ)、それでも合格しましたよ。
 ただし、イミダス1冊読みました。重要と思われる事柄はチェックしながら読み、記憶しました。
 週に3冊はブルーバックスなどを読んでいました。半年で100冊は読みたかったのですが、70冊くらいしか読めなかったかな。
 1日の勉強時間は8~9時間でした(約半年、土日は休みとしました。そこで図書館で本を借りに行ったりしていました)。
 模擬試験はきちんと受け、焦りを持つようにしていました。また、模試で専門の問題を手に入れることも目的でした。

ただ、工学系なので、専門分野で点が取りやすい(計算問題だと答えがハッキリしているし、パターンは決まっている)ということがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。国家公務員二種と地方公務員中級を受験しようと思っています。