dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願い致します。

車の名義変更の為、車庫証明を取ろうと思うのですが、
警察で「自宅から2km超えてるから、受付できない」と言われました。

そこの車庫は知人の所有地なので、無料で停めさせてもらってます。
今後とも停めておきたいのですが、何とか車庫証明を取れないものでしょうか。


どなたか良いアドバイス方法教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私は以前近くに駐車場がなかったため、父の会社(運送会社)で取ってもらう際、私だけ住所を会社に移しました。つまり、下宿をしてる体にしたことがあります。(寄留)実際には生活しませんでしたが。確か3ヶ月しないと元の住所に戻せなかったと思います。
ですから、あなたの場合も、いったん友達の住所に移せばいけると思いますよ。つまり貴方が友達の家に下宿と言う形をとるのです。しかし、車のこと(例えば税金や書類などは)友達の家に届くことになるので気を付けて下さい。

この回答への補足

なるほどです。知人宅は彼女の家なので、
実際下宿しちゃうのを考えてみます。
文句言えませんしね。書類など確かにそうなりますね。
ご体験談、大変参考になりました!ありがとうございます!

補足日時:2007/06/14 01:23
    • good
    • 16

裏技=明確な法律違反なので回答はでないと思います。


昔は半径500mとさらに狭い範囲でした。
半径2kmというのはそうとうな広さです。

経済的な部分もからんできますが、正規に車庫を借りた方が一番近道だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。裏ワザ=違反というのが明確に解っただけでも質問をした意味がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 01:28

色んな方法があるとは思いますが、その方法を行使すると、車庫とばしですね。

昔はディーラーでもやっていましたが、違反行為ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

車庫とばしという単語すら知りませんでした。
参考になりました。気をつけます☆

お礼日時:2007/06/14 01:26

自宅から2km以上離れていた場合は車庫証明が出ません


無理です

1.自宅の近くに駐車場を借りる(知人の駐車場にはとめない)
2.知人の家の近くに引っ越す
3.名義変更を諦める
4.法律を変える運動をする

お好きな番号をお選びください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/06/14 01:22

裏技とゆうか・・・いわゆる車庫飛ばしになりますよ



車庫法違反のれっきとした犯罪行為なのでここで教わるのはダメだと
思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか。アイディアを欲しかったもので。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 01:20

逆の発想で知人の所有地の近くに引越しするのはどうでしょうか。



すみません、こんなことしか思いつきませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも手ですね。

お礼日時:2007/06/14 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!