電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の借りている土地(資材等置場)についてです。
1.Aさんと平成10年5月に土地賃貸借契約を締結
  第2条に、「賃貸借期間は平成10年5月16日から1年間とす る、但し、期間満了に際し賃貸人及び賃借人において契約の意思表示をしないときは、本契約は自動的に3年間延長するものとし、爾後期間満了となった場合も同様とする。」とうたっている。
2.Aさんは過去に借金の形に取得したと申しているが登記していない。(相続人不明で登記できないらしい)
3.その土地を今年4月にBなる人物に売却した。
4.Bから「私の土地にお宅の社員Cを入れてはいけない、どうしても入れるというなら土地を返せ」と要求されました。当社としてはCが借地に入らなければ仕事に支障がでるため、そのような要求は受け入れたくないのですが、法律では受け入れなければならないのでしょうか。また、Aさんと交わした契約はいつまで有効ですか、Bさんと新しく契約するのは何時でしょうか。

A 回答 (2件)

賃貸借の契約の目的に明らかに反しない限り問題ないと思われます。

自分の借家に友人を呼ぶのは自由ですが、勝手に住まわせるのは問題がある、というのと同じ理屈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速Bにこの旨つたえます。

Aさんと交わした契約はBさんが承継しているはずなので、改めてBさんと契約していない限り、Aさんとの契約内容がそのままBさんにも適用されます。

ですので、原則として契約を改めてする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社員Cの立入禁止についてはどうなのでしょうか。