アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都住の中3です。
都立にも私立にも行きたい高校がなくて困っていた所、
通信制の高校というのを見つけました。
興味本意で調べてみたら何か合格は難しそうなのですが・・・・
1、私みたいな不登校でもない子が入れますか?
2、授業料って大体幾らくらいなんでしょう?
3、やはり親としては反対なんでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

確か都立の通信制で、っといったら都立新宿山吹高校かな。

1.入れます。っていうか80歳くらいのおばあちゃんもいれば、主婦・おじさんなんかもいたりします。
2.入学金800円です。
3.親は多分反対します。

ついでに、私も県立仙台一高通信制に行きましたが、入学式だけで約3000人も来ます。が、夏を過ぎると300人程度しか学校に来なくなり、そして冬までに100人くらいに目減りします。

正直、よほど自分に厳しい人じゃないと、通信制は卒業できませんよ。それと授業のレベルもかなり低いですよ。なにせ、80歳のおばあちゃんでも付いていけるようなレベル設定にしてますからね。そこだけはご注意ください。
    • 0

通信は門戸の広い学校です。

(1)の不登校でなくても入れるかという質問については全く心配いりませんよ。
ただし、通信高校は、全日制と違って、自分のやる気だけが頼りです。
熱心な先生方がいらっしゃっても、本人が「単位だけ取ればいいや~」的な考えならば、先生の努力など簡単に踏みにじれますし、いくらでもさぼることもできます。最低限のスクーリングとあとはリポート提出さえできていればいいんですから。人間、さぼり始めると、際限なくさぼりたくなる事もあるようです。その結果、さぼりすぎて、卒業しない子も出てくるのでしょうね。
例えば、高校に行きたいのに経済的に行けない子は働きながらですので、通信は最高です。(ただ、働きながらというのは多分経験者にしか分からないような辛いもののようですからそこは簡単に考えないで下さいね。)また、大学進学で予備校を主としたい人にもいいんじゃないですかね。その他、通信に来る生徒達には様々な事情があります。
ですから、きちんと目的があるなら、いいと思いますよ(^_^)。
説明できるような目的…つまり、通信でなければならないという理由があるならば、親も納得してくれるだろうし、通信の先生も分かってくれるでしょう。あ、通信はたいがいどこも、入る前には必ず面接でそこら辺を確認してから入学を許可するかどうかを決めるものですから。
ですから、どうしても通信という意気込みがあるならば、その意思をきちんと言っていけば、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
経済的にか・・・別に困る程の家でもないんですけど。
やっぱり面接ではっきりとした理由がいりますよね。
ありがとうございました!

いける範囲内で、行きたい学校が無ければ、行きたい学校の近くに下宿すればいいではありませんか。

高校から下宿する人、結構いますよ。あと、寮のある高校も結構あります。島嶼部や過疎地の子達は、みんな高校から一人暮らしするんですよ。私の大学の同級生も、過疎地から出てきて、一人暮らししながら高校に通ってましたよ。そういう選択肢も考えてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寮という手がありましたか・・!
そうですね、調べてみることにしますー

東京なら、大学の附属校とか、いくらでも魅力的な高校があるではありませんか。

なぜあえて、卒業の難しい、通信制なのですか?友達もできませんよ。
通学で行きたい学校が無いのではなく、いける偏差値の高校の中で、行きたい学校が無いだけではないのでしょうか?だとしたら、努力不足だと思います。
通信制の高校というのは、ただの通信教育とは違って、卒業率は、非常に低いです。
親御さんは反対されることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

satoshiteさん、ありがとうございます。
私は別に友達を作りたい訳ではないので・・・
内申はそんなに悪くはないと思います。
敢えていえば、行ける範囲の学校で行きたい所がないんです。
やはりそうですよね、丁寧な回答ありがとうございました。