プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんてこと普通あるのですか??
驚きました。
病院なので、企業就活とは異なると思いますが、
面接と履歴書のみでした。
面接は失敗だった気がします(汗)
他の病院では筆記・実技試験があったところもあるそうです。
そんなに人手に困っているのでしょうか。。。逆に心配になりました。
ここに勤めるかどうかは職種的にもまだ考えたいところです。
こんな場合もお礼状出すべきなんでしょうか??

A 回答 (5件)

内定通知は電話を企業が採用の場合のみ電話して書類出せないって


パターンも多いと思いますよ。

たとえば転職などの場合であれば「○○さん、今回採用したく考えておりま
すので○月○日あたりに今後の予定について相談でもしませんか?」と
打診します。内定の電話した際に断ってくる人も少なくありませんので、
企業の採用者から電話して、応対時の反応などをみるほうが郵送などで手間
時間かけるより良いからです。また、細かい話などは直接会社へ来てもらい
顔をあわせて相談が基本です。新卒などの場合ある程度まとめて同時採用
だったりしますので郵送で一括パターンです。

>筆記試験実技試験ないから人手に困っているのでは?

単に考え方です。企業として採用する場合、その人の成長性に期待して
の採用で「いますぐ○○の実践レベルに達していないと不採用」という
会社もあれば、「○○○は慣れで習得できるのは今は必要としない、
むしろ本人のやる気が重要」と考える会社もあります。

>お礼状だすべきか

普通は頂いて2・3日中できれば翌日などの午後などに自分からお電話
して、「○日前に内定通知いただきました○○と申しますが、担当の
○○さまをお願いします」と電話して、「この度は内定いただきまして
誠にありがとうございます~」と1番最初にお礼を言います。その後
「これからの予定はどのように(または書類のスケジュール通りですか)
なっておりますでしょうか?まずはお電話をと考えました・・・」など
なるべく自分から切り出していきます。またすぐに内定の返事にこまるのであれば、「ほかにもお返事待ちのところがあり、お返事がすぐにできな
いのでいつまでにお返事すればよろしいでしょうか?」と締め切り日の
確認をします。

上場企業などでもテストが1番出来ない人間が採用なることが珍しくあり
ませんが専門知識などはあとから覚えられますが、正確や雰囲気などは
変えにくいので、人間性みたいな面接が重要視されます。

それから病院は人手不足な傾向にあり、看護士さんひとりやめれば即補充
を採用者が動く傾向にあります。気持ちの上で働くかどうかが半々くらい
であれば、正直に「いまちょっと考えたくて・・・」と言っておいたほう
が良いかもしれませんよ。直前などに断れば怒られることもあります。
ある意味大変迷惑なのです。

お礼状を書いて手紙系で送ってくるパターンはだいたい最後に断ってくる
予定の表れが多いです。働くまでに時間あるのであれば、手紙でありが
とうとお礼状を書いておき、直前に「入社できなくなりましたごめんなさ
い」というパターンで逃げ切る人もいますが、だいたいあてにならないと
感じた段階でその人がすでに予定から外れていることも多いです。
内定は取り消しになる可能性もあるので、なるべく早めに電話しておく
と自分の保険になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
お礼状よりも、お電話をしたほうがよいのですね。
今日平日になったのでかけてみます。
内定決定のお返事は正直に話したほうがよいのですね。
最終的に決断できるのがだいぶ先(10月くらい)になってしまうのですが。。。

お礼日時:2007/06/18 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/18 02:03

内定おめでとうございます。


内定通知が紙一枚という企業は比較的ございます。
当方もそうでした。

お礼状に関してですが、採用担当者の方に感謝の気持ちを伝えるものですから、
入社するしないに関係無く、出されても良いのではないでしょうか。
インターネットで検索すればお礼状の事例集やテンプレートが数多くヒットしますし、
お礼状を出すタイミングなどが掲載されているサイトもございますので、参考にされてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、企業就活の友達は電話がかかってきたりなどしてて、
不安だったんですけど、安心しました。

入社に関係なくひとまずお礼したほうがよいのですね。
参考になります。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/18 01:51

おめでとうございます。



内定通知は1枚のみのところが多いですよ。
内定通知をもらっても志望者からお断りされる場合もありますので…。

今後の件は採用担当へスケジュール確認をする方が良いと思います。
お礼状ではなく、スケジュール確認と採用のお礼を兼ねて電話をするのが一番丁寧です。

参考URL:http://www.job-japan.info/manner/m018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね、少し安心しました。
電話ですか。。。そこに就職すると決めたわけではないので、怖いけどがんばります!!

お礼日時:2007/06/16 13:19

内定通知に対してお礼状と言うのも、自分の経験上ありませんからねぇ。


自分の最初の就職(新卒)は、履歴書と面接だけでした。
その面接も、最初から社長。
それなりの会社でしたので、いきなり社長と言うのは驚きました。
人材確保と言う面も捨て切れませんが、素直に受け取ればいいと思います。

最近はお礼状を出すものなのですか?
その辺も感覚が違う人間の言うことですから、参考になるかどうか…
ちなみに自分の職種はコンピュータ(今で言うIT)関連で、内定通知は形式だけの紙1枚でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんなに珍しいことではないのですね。
採用方法も会社それぞれなんですね。

お礼状の件は、
企業就活の方ほど真剣に就活を研究していなかったので、
ここの質問を見て、お礼状を出すことを始めて知り、
どうしようってカンジです。。。

お礼日時:2007/06/16 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A