電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。宜しくお願いします。
ダイエット目的でウォーキングやジョギングをしておりますが、
雨の日や、帰りが遅くなってしまう日もあり、
外へ出れない日が多いです。特にこの1週間はそうでした。
そこで、室内での足上げ(腿上げに近いです)をしていましたが
それだけですと、有酸素運動にはなりませんでしょうか?
腰をひねり、足を高くあげるようにしておりますが、
筋トレといった感じになってしまうでしょうか?
心拍数は不明ですが、汗はとてもかきます。
有酸素運動になったと仮定した場合、
やはりウォーキングよりは消費カロリーは低いのでしょうか?
無酸素運動だとしますと、踏み足昇降との違いはなんでしょう?
踏み足昇降機などの方が消費カロリーが大きいのでしょうか?
梅雨の時期にも入り、外に出れない日も増えるかと思いますが、
何とか有酸素運動を続けたく思っていますので、回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

糖尿病の人の運動療法で大腿をあげてあしぶみする運動(腰は痛めるからひねってなかったと思います)をしていました。

有酸素運動は、何をするかでなく、ちょっときつい位の、年齢にもより、計算式もありますが、大体120~130前後いつも倍位の脈拍数で運動を最低20分以上続けることです。首ののどぼとけの横や手の親指の付け根より少し下に動脈が触れますから、そこで6秒間脈をはかってみてください。10倍すれば大体1分間の脈拍数です。例えば6秒で7つ脈をうったら1分間では70回脈をうってることになります。脈が速い方が運動負荷が高い、有酸素ではなくなる目安になると思います。ご質問の内容から汗をかなりかかれているので、有酸素運動になっているかいないかは脈拍数で確認されてはいかがでしょうか。暑くなりました。脱水から熱中症や脳梗塞等の危険もあります。水分補給はしっかりされることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6秒計って10倍ですね。計測してみようと思います。
水分補給についてのコメント有難うございます(^-^) 気をつけます。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 18:18

 有酸素運動にはなります。

ダイエット目的の有酸素運動にはウォーキングやジョギングなど、足を使って体を運ぶ運動が効果的です。それはエネルギーを消費する筋肉は、足に多いからです。足上げ運動は、自分の体重を運んでいないのであれば、ウォーキングやジョギングよりも効果は限定的になる可能性もありますが、より激しく実施してウォーキングやジョギングと同じくらいの息遣い(心拍数)と同じくらいの時間続ければ、同じくらいの効果になるかも。
 有酸素運動は時間を継続させて行い、呼吸によって体に酸素を何とか送り続け、脂肪を燃やす運動です。一般には何とか会話できるくらいの息苦しさ(脈拍数で言えば年齢にもよりますが100~140)が続いているのが良さそうです。
 ごく短時間にかなりの力を出し切り、それ以上は息が切れて体に酸素を送り込めないような無酸素運動では、トータルとして脂肪を燃やす効果は少なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり心拍数が重要なのですね。計測してみようと思います。
有酸素運動になると断言していただけて、安心しました(^-^)
時間が取れない時間はそうしてみようと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 18:20

 有酸素運動になりえるのではないですか。

私の知り合いの人は40過ぎで腿あげ(腰を捻らず腿を地面と水平にする)を300回ほどしていただけで脂肪肝を直しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それだけで脂肪肝が治ってしまうのですか・・・!すごいですね!
頑張ろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!