プロが教えるわが家の防犯対策術!

三井生命の保険「医良保険」「快適生活R」を検討しています。
外資系の保険に比べると値段も高いと思いますが、良い点、悪い点を教えてください。

A 回答 (2件)

良い点

三大や介護状態に一定期間なると保険料払い込み免除となります。
また180日型と長期入院は心強いです。
80歳で保険料の払い込みを終えることができます。(80才払い込み満了を選んだ場合。)
悪い点
「良い点」の保障があるために月払いの保険料が割高になっています。終身払いの外資の5000円180日型と比較した場合ですが月1000円は保険料がプラスになっていますね。

ボーナス付は避けた方がよいでしょう。
貯金を保険の中ですると自由に使えませんので。
 またほぼ同じ保険料で1入院60日型の日額10000円の外資系終身医療保険も準備可能です。
 現在入院した方の9割は60日以内の退院となっています。
60日型は心細いように思えますが、短期に日額給付や手術給付金を多く受け取れる60日型も悪くはないのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。参考にさせてもらいます。

経験者です。

快適R なかなか良い商品です。他の生命保険と違ってごちゃごちゃしてないし…3種類ほどあったと思いますが…
※病気などで月保険料が払えなくなる(一人暮らしの方や、払ってくれる配偶者の居ない方、両親が高齢で肩代わりして払えない)等の場合
指定の病気になった場合、保険料の払い込みをが免除になり保障は続くものが良いかも…(少々高め)
※利差配当金はほとんど付かないと思ってください。
配当金重視なら、外資が良いかも…
※保障内容としてガン入院日数無制限 一泊二日 もしくは日帰り入院などを保障するのはどこも大差ないかと思いますが、普通の病気の入院に対しては日数制限がある場合(90日、120日、180日など)が有るので確認を…
※年齢的に介護の心配がおありなら、目安要介護1から保障するプランが良いかと…
質問者様の 年齢、ご心配のポイントがどこにあるのか、文からはお察し出来かねますので、概要のみ…

また国内の保険会社は (1)申し込み (2)第1回保険料払い込み (3)健康診断もしくは告知 の3つが揃った時点で保障が開始されますが、外資の場合、翌月、もしくは翌々月の1日から開始と言うのも珍しくないので、お気をつけを…(病気はいつ体に起きるか分からないからです。)

外資は、申しこみ日にこだわらず、※保障開始日※を一括にすること等、細かい手間を省いているので保険料が安いと聞いたことがあります。また外資は手続きなどは郵送などご自分でやらなくてならない(近くに営業所等があれば便利ですが)ですが、国内なら営業や営業アシスタントが来てくれます。

後は~通信(郵送、電話 ネット)等で申し込んだ場合、クーリングオフはできませんのでご注意を…

参考URL:http://www.mitsui-seimei.co.jp/products/

この回答への補足

快適Rには解約返戻金があるようですが、どのくらい戻ってくるのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。参考にさせてもらいます。