電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交感神経を活発させる方法は?
最近眠たくて頭がぼーとしてやる気が出ません。
交感神経が働いていないのかなと思いまして。
交感神経を活発にする方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。^^

A 回答 (3件)

サウナでしょうかね。

サウナ5~10分、冷水、休憩、を2~3回繰り返す。もちろん、苦しくない範囲で。

あとは、
・早寝早起き
・栄養と歯ごたえのあるものをしっかり食事で食べる。
・太陽の光を浴びる。
・寝る前などに深呼吸。腹から吐き切り胸からも吐ききり。ゆっくりと次は逆に、腹に吸い込み、胸にも吸い込み。
・運動やストレッチ

などなど、どれか一つでも、やらないより、やるほうがいいです。

この回答への補足

サウナって交感神経になるのですか?
お風呂にゆっくりつかるとか副交感神経になるので
どっちになるのかなと?

• 0

#2です。

サウナは自律神経を鍛える、とよく言います。
メリハリのある生活が、自律神経に大切です。
夏は暑さを、冬は寒さを感じる。(常に冷暖房で温度管理した生活はあまりよろしくない)
しっかり疲れ、ぐっすり眠る。
まあ、理想ですね。

自律神経には交感神経と副交感神経があります。
「のんびりリラックスのお風呂」は副交感神経、サウナと冷水で「熱い冷たい」は交感神経、で良いと思います。
    • 0

この時期、北半球は低気圧が優位になる時期ですが、大気中の酸素濃度が低下します。

呼吸して酸素を吸ってる我々も酸素量が減るので体は運動したあとのようにだるくなってしまいます。その強さは自律神経のレベルによって違うのは当然ですが。

すぐに、活動的にしたければ、酸素吸入が一番です。あるいは塩分を補給したり、冷水を浴びたり、交感神経を緊張させることでしょう。また、空腹にすることも有効です。アドレナリンが分泌され血管は収縮、血圧、脈拍、血糖値などが上昇して心身は活動モードになります。しかし、ほどほどに。

しかし、それよりも一々そんなことしなくてもいいような体にしておくほうが、先決ですね。

大事なことは日頃から運動したり体を動かすことを厭わないことです。たまにはストレスをかけ、その時はしっかりリラックスするというメリハリのある生活が必要です。言葉は悪いですが、怠惰な生活はぼーっとするすことに拍車をかけるでしょう。もしもそういう傾向があればご注意を。
    • 0