電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の上司は、みんなの前で私を叱ります。
それも、ミスした内容を何度も大きな声でいいます。

そのかわり褒める時は、だれも居ない時やみんないても、みんなに聞こえないくらいの声で褒めます。

だから、周りの人は「お前はいつも叱られてる」と言われます。

別の人は、会議室とか誰も居ない場所で叱ります。
この人はあまり褒める事はありませんが。

みんなの前で分かるように怒る上司の態度は正しい行為ですか?
褒める時もみんなの前ならわかりますが。

この上司には助けてくれた経験があり、あまり強く言えないのですが、
最近はそれをぐちゃぐちゃしつこく言ってくるので正直辛いです。

A 回答 (5件)

正しいか、正しくないかでは無いとおもいますよ。


なんというか、いわゆる「下手な上司」というかんじですね。
最近の企業研修では、怒り方もきちんと指導されると思いますが、
基本的に、みなの前では怒るのは、良くない事例としてとりあげられますよね。
部下の育成も上司の仕事ですから、その辺をわかっていないのではないでしょうか?
一度、コーチングという指導方法が良いらしいですよと、アドバイスしてみればいかがでしょう?この手の本には、人前で怒るなと書いてあります。
    • good
    • 8

 みんなの前で叱る場合の意味としては、一種の見せしめのような気がします。

つまり、ある人間がくだらないミスをしたとします。それを、みんなに聴かせることでこんなくだらないミスを他の社員はするなよと言い聴かせているのかもしれません。そのやり方の正否は個々の考えでしょう。
 自分の考えは仕事はできて当たり前で仕事ができたからと言って褒められることはないと思っております。ですので自分は褒められると馬鹿にされているような気がします(時間通りに待ち合わせ場所に行って褒められるようなものです)。
 厳しいことを言うようですが、もしかしたらあなたは上司から見たら仕事ができない社員で見せしめ材料程度しか使い道がないと思われているのかもしれないです。
    • good
    • 5

ケースバイケースだと思います。


組織全体に共通する注意を促した場合は、1人を叱ることによって、全体を叱ることはあると思います。

1人の時に叱る
みんなの前で叱る
1人の時に誉める
みんなの前で誉める

この4パターン全てを上手に使える人が指導力のある人だと思います。

今回の質問者さんの叱られたケースがどのような状況だったか分かりませんが、もし質問者様が強く反抗心を持ったのなら、その上司は正しい叱り方をしたとは言えないのかもしれません。

しかし、誉めてくれるだけ、まだマシだと思います。
また、叱られやすい人、つけこまれやすい人というのもいますので、上司の分析と同時に、自己分析もしてみると良いかもしれません。
質問者様はいい人そうですね。
    • good
    • 2

>みんなの前で分かるように怒る上司の態度は正しい行為ですか?



正しい叱り方、間違った叱り方という基準をつけるとすれば、あまり正しくなさそうに思えますね。
個人的には上手な叱り方、下手な叱り方で採点したいですが・・・。

過去に助けたことを恩着せがましく言ってくる程度の上司なら、きっと上手な叱り方についてなど、考えたことがないかもしれません。
あまり気にせず、仕事で結果を出していきましょう。
【嫌な上司についたときに読む本】というのがあるので、参考迄に読むと良いかも^^

また、一般論ですが、男性と女性では、叱るタイミングが異なると聞きます。
よく聞くのは、
1.男性はみんなの前で褒めて、叱る時は1:1で叱る
2.女性はみんなの前で叱り、褒めるときは1:1で褒める。
その理由は、男性はプライドが高く、みんなの前で叱ることはプライドを潰す行為となり、みなの前で褒められる事は士気の向上に役立つからです。逆に女性の場合ですが、女性がみんなの前で褒められると、男性からも女性からも嫉妬を買いやすく働きやすい環境を損なう行為となり、仕事を評価するのであれば、1:1で褒めるだけでも仕事を認めているという事は伝わるからだそうです。
※私の感覚では、これは古めの会社での一般論のように感じますが^^;
また、みんなの前で大きな声で叱るという行為ですが、他の部下への引き締めを狙って行う場合や、その人間への懲罰としても使われるようです。
    • good
    • 4

その上司はWinerさん以外の人を叱るときもみんなの前で叱りますか?


そうなら上司として、こういうことをみんなやらないようにと事例の共有化をするのがねらいなのでしょう。
Winerさんのみに対してそうだとすると彼はよほど腹に据えかねているのか人事上問題のある管理者ですね。どちらでしょう??
人間っておかしなものでいつもばか者呼ばわりされていてもたまにほめられると(特にみんなの前で)やはり重要視されているんだといい方に考えてしまうものです。そこらがわからない上司はダメですね。
一方、叱る叱らない以前にその上司と人間関係はできていますか?上司はWinerさんに対しては最も理解をしてくれている人間だと思って(思い込み)、叱ってもそれが崩れることはないと考えているのか知れません。しかしそうだとしても程度問題だし、いつもスケープゴートではこっちがイヤになってしまいますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!