アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開脚前屈で身体が床に着くようになりたい!と思い立ち、ストレッチをほぼ毎日30分、約1年続けている32歳女です。

ハムストリング、ヒップ、と激痛を我慢してここまできて、最近、やっと胸ぐらいまでは着くようになりました。最後の砦?である大腿骨とヒップの付け根、および股関節周りのストレッチを続けているのですが、最近、このあたりのストレッチをしていると「ぽきん!」というすごい音がして関節が鳴るようになってしまいました。ジムで回りに聞こえるのではないか...と思うぐらい大きな音で鳴ります。今まではそのようなことはなかったのですが、最近は伸ばしていて「...鳴りそうだなー」と思っていると案の定、という状態です。
そこで、質問です。

質問1)ストレッチをされている方にお伺いしたいのですが、このようなご経験は普通にあるものなのでしょうか。また、上手く伸びるようになれば自然に鳴らなくなるものなのでしょうか。

質問2)関節を鳴らすことは骨?軟骨??に良くない、と聞いたことがあります。ここまで我慢してやってきたのでストレッチは続けたいのですが、止めたほうが良いのでしょうか。ストレッチ自体は痛みを伴いますが、関節が鳴っても別に痛くはありません。

変な質問ですみません...どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

2)痛みがなければ全く問題ありません。

ストレッチは是非続けて下さい。

追記:女性なら指の関節を鳴らすのはやめた方がいいですね。
   ポキポキ鳴らしていると時に関節軟骨の変形が出て指(関節)が太くなります。
    • 2
この回答へのお礼

質問へのご回答頂き大変有難うございます。

股関節の関節軟骨には変形がでないのかな...と微妙に心配に思いつつも(笑)問題ありませんとのコメントに勇気付けられ私事ながらストレッチは続けております:)。今後も何か質問することがあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。

私の場合は、有酸素運動と筋トレの前後に軽いストレッチもしていますが、このようなスポーツをするようになって(ストレッチが主に効いているとは思いにくいのですが)体のあちこちの関節が(関節を曲げる際に)よくコキッとかポキッというようになりました。

立ち上がるときに足がコキッというかな、と思っていたら案の定小さな音がした、というのがしばしばあります。
 最初は気味が悪くて体に悪いのかと思いましたが、スポーツトレーナーの人に聞いても痛みが伴わなければとりあえずいいのでは、という程度の返事でした。痛みはないので、いまもそのままスポーツを続けており、関節がとくに異常になったという状況ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問へのご回答頂き大変有難うございます。

異常ありません、というコメントに勇気付けられ、私事ながら、ストレッチは続けております:)。今後も何か質問することがあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。