プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいませんよろしくお願いします。
父が人工肛門になりました。
なんの心構えもなく、手術が終わったら人工肛門になってたので、とてもガックリしています。
定年を迎え週に3~4回も近くの健康ランドへ行くほどお風呂好きで、そこへ来る人達と雑談しながら入るのが大好きだったので、今は家からもあまり出ず、趣味がない父は食べる事だけが楽しみになり、一日中口を動かしてる感じです。
なので、便の量も異常に多くなり1時間以上は外出できないんです。

家のお風呂より公共の大きいお風呂に入らせてあげたいのですが、健常者と一緒だとやはりちゃんとしてても汚がられるので、なんとか大型のお風呂施設を利用させてあげたいんです。
貸切とかではなく、開放感あふれる温泉を探しています。

療養とかリハビリ温泉とか、そう言う方たちが集まって違和感なく、そして、人と触れ合えるような温泉施設はどなたか知りませんか?

A 回答 (2件)

排便のコントロールがつけば、どこでも大丈夫です。

人工肛門部に貼り付けるパッチ(皮膚と同じような色した判そう膏見たいなもの)を使えば目立ちません。
病院には人工肛門の専門ケアスタッフがいる(かも)と思いますので、疑問なことや希望は申し出で、QOLの向上を目指しましょう。
下痢などで無い限り、風呂で排便は起きません。先ず、自宅の風呂で確認して(練習して)、次第に行動範囲を広げていきましょう。心のショックはあるでしょうけど、乗り越えてください。人工肛門は障害ではなく、多少、不便なだけだと思いましょう。
お父様をしっかりサポートして、QOLの向上を目指してくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

パッチとかあるんですか。
私は実は実家から離れて暮らしてるので頻繁には帰れません。
でも、聞くと、接着がうまくいかなくて2人で泣いて暮らしてるみたいです。
その袋とかを販売してる専門業者がコツを教えてもらってるみたいですが、うまくいってないみたいです。

私が実家に帰宅しても、父が私には見せまいと母と別の部屋で行ってるので何がどうなってお風呂の状態ではどうなのかとかが分かりません。
教えてもくれないのです。
パッチの話を母にしてみます。ありがとうございます。

こんにちは

こういった集まりがあるようですが
お近くの地域でないでしょうか?
温泉旅行もあるようですし
http://www.normanet.ne.jp/~yhamajoa/saisin.htm

ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
懇談会みたいな集まりがあるのは知ってましたが、旅行もあるのですね。
ありがとうございます。