プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま働いている会社で新しくサンプリングビジネスを始める予定です。サンプリングのルート作りなどを進めているのですが、価格設定の部分で頭を悩ませております。SP業界自体が分かりにくく、もし少しでも以下に関する情報がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
●メーカーは一般的にサンプリングを自社でやっているのか、もしくは
SP会社や広告代理店に丸投げしているのでしょうか?
●メーカー内でサンプリングを担当している部署名
●メーカーからサンプリングを受注する際に、広告のように代理店が入るかどうか。また入る場合は、その手数料の割合。
●サンプリングの価格相場

A 回答 (1件)

>価格設定の部分で頭を悩ませております

架空の仕事を想定し、SP会社を呼んで見積もりを提出させれば………
経験も無く、相場も分からないのなら知っている人に聞くしか方法は無い!

>●メーカーは一般的にサンプリングを自社でやっているのか、もしくは
SP会社や広告代理店に丸投げしているのでしょうか?

サンプリング相手は誰を想定しているの? エンドユーザーならSP会社
や広告代理店を使うでしょう。流通経路なら自分のところの営業マン、卸を
使うのが一般的だと思う。

>●メーカー内でサンプリングを担当している部署名

会社によって違う。(広告宣伝、マーケティング、販売促進、営業………)

>●メーカーからサンプリングを受注する際に、広告のように代理店が入る
かどうか。また入る場合は、その手数料の割合。

入る場合もあるし、直の場合もあるでしょう。あなたの会社の営業力で
全ては決まるでしょう。手数料だって同じ。

>●サンプリングの価格相場

サンプリングの概要も分からずに答えられない。どんなものでどんな渡し方
をして、数量や配布地域はどうなのか?
 単価表みたいなものを作るのなら、仕事の内容を想定して原価計算する必要
あり。その上で競合との相場で微調整する。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
インターネットでサンプリングの価格相場について調べていたのですが、本当にまちまちで基準があまりないように見受けて今回質問した次第です。
原価計算はできているので、ターゲットが近いところをやっているSP会社数社に見積もりをとり調整してみます。