これ何て呼びますか

もし、自分の土地に隕石が落ちてきたとしたらです。

自分が拾える状態だとして、

どのように扱うと、高く売れますか?

例えば、熱いうちに水をかけるとか、油をかけるとか、何もしないで冷めるのを待つとか・・・・

あらかじめ知っていれば、いざというときに困らないと思い、お尋ねいたします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

>・・・ちなみに、専門家って、この場合は誰でしょうか?

手近なところで近くの中学校や高校の理科の先生、科学館や公共天文台があればそこの専門職の人あたりが適切でしょう。いきなり国立天文台などに連絡を取っても急に動けない事もあり得るので。
    • 0
この回答へのお礼

近くの中学校や高校の理科の先生なら、すぐに連絡が取れます。安心しました。
ありがとうございました。

とっとと専門家を呼びます。

新鮮なうちにそれなりの分析をしないと(科学的な)価値がどんどん下がっていきますので。もちろん不用意に触ったりしてはいけません。

ありふれた成分なら大きさで決まっちゃうような部分はありますが、滅多に見つからないような成分だったりするといかに新鮮なうちに詳細な分析をするかで価値が決まります(後で貴重だと分かっても扱いが悪いと良くありません)。
    • 0
この回答へのお礼

それは大変です。「その時」はすぐに専門家を呼ぼうと思います。

・・・ちなみに、専門家って、この場合は誰でしょうか?

ご存知でしたら、教えていただけますか?
(手帳にメモしておきますので)

よろしくお願いします。

おお、なんだか切り株に兎が転ぶのを待っているようですね!

水をかければ熱を持っているので割れてしまいますし、油をかければ価値が無くなりますね。隕石には鉄隕石や岩石隕石がありますが、いずれも冷えるまで待ったほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。いつ、儲け話が舞い込むかわかりませんからね。(^^)

「その時」には、ジーと温度が冷めるのを待っています。

ありがとうございました。