出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。

取締役会の議事録作成について教えてください。
取締役会は、少なくとも3ヶ月に一度は開催することになっていると思うのですが、特に議題が無く、監査への対策として、機械的に議事録だけを3ヶ月ごとに作成する場合には、一体何を書いたら良いのでしょうか。

前回の監査のときに3ヶ月毎に開催するよう指摘されたのです。
いろいろネットでテンプレートを探したのですが、あたりさわりの無い議題(?)のテンプレートが見つかりませんでした。

どなたか教えてくださいますよう、宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

取締役会議事録

開催日 平成  年  月  日午前  時~ 時
場所 
出席者 
欠席者 あれば・・・・

議案       
1.本日議案無し

議案内容を明確にするため、議事録を作成し、出席取締役の全員が次に記名押印する。

平成  年  月  日

株式会社 *********** 取締役会

出席取締役  A氏 (会社代表印)

同   B氏 (認印可)

同   C氏 (認印可
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
早速使わせて頂きます!!!
物凄く助かりました!!!
感動です・・・。

株式会社は営利を目的とする会社ですので、休眠会社で無い限り営業活動が行

われています。

よって特段の議案が無く、機械的に取締役会を行いたいのであれば、

○月度の営業報告について
○○取締役より、○月~○月の営業報告が行われました。
  売上高 ○○百万(昨年比80%)・・・・
  営業利益 ○万円・・・・・

等々の内容を機械的に記載すれば、機械的ではありますが、営業内容について
討議した形跡が残ります。
また売上ですから毎月異なっていますので、毎月行っても議題には困りません。
取締役会資料として、月次の貸借対照表・損益計算書を添付すれば完璧です。
(指摘を受けることは無くなるでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを察して頂いて、とても嬉しいです。
小さな会社ながら整えなければならない事が増え、どうしてもこういう場面が・・・。

とてもわかりやすく教えていただいて大変助かります。
下に回答頂いた方の形式とあわせて、変化をつけてみたいと思います。
本当に有難うございました。

機械的という意味がわかりません。

期間内の収支状況を報告し、改善のための具体策を提案話し合うのが取締役会の最低限の役割です。改善を怠ったら企業の成長は望めません。
    • 0
この回答へのお礼

せめて期間内の収支を議題にせよ、ということですね。
御回答、有難うございました。