出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。

取締役会の議事録作成について教えてください。
取締役会は、少なくとも3ヶ月に一度は開催することになっていると思うのですが、特に議題が無く、監査への対策として、機械的に議事録だけを3ヶ月ごとに作成する場合には、一体何を書いたら良いのでしょうか。

前回の監査のときに3ヶ月毎に開催するよう指摘されたのです。
いろいろネットでテンプレートを探したのですが、あたりさわりの無い議題(?)のテンプレートが見つかりませんでした。

どなたか教えてくださいますよう、宜しく御願い致します。

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A 回答 (3件)

取締役会議事録



開催日 平成  年  月  日午前  時~ 時
場所 
出席者 
欠席者 あれば・・・・

議案       
1.本日議案無し
         
 議案内容を明確にするため、議事録を作成し、出席取締役の全員が次に記名押印する。

   平成  年  月  日

     株式会社 *********** 取締役会

          出席取締役  A氏 (会社代表印)

           同   B氏 (認印可)

   同   C氏 (認印可
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
早速使わせて頂きます!!!
物凄く助かりました!!!
感動です・・・。

お礼日時:2007/06/20 14:36

株式会社は営利を目的とする会社ですので、休眠会社で無い限り営業活動が行


われています。

よって特段の議案が無く、機械的に取締役会を行いたいのであれば、

○月度の営業報告について
○○取締役より、○月~○月の営業報告が行われました。
  売上高 ○○百万(昨年比80%)・・・・
  営業利益 ○万円・・・・・

等々の内容を機械的に記載すれば、機械的ではありますが、営業内容について
討議した形跡が残ります。
また売上ですから毎月異なっていますので、毎月行っても議題には困りません。
取締役会資料として、月次の貸借対照表・損益計算書を添付すれば完璧です。
(指摘を受けることは無くなるでしょう)
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この回答へのお礼

気持ちを察して頂いて、とても嬉しいです。
小さな会社ながら整えなければならない事が増え、どうしてもこういう場面が・・・。

とてもわかりやすく教えていただいて大変助かります。
下に回答頂いた方の形式とあわせて、変化をつけてみたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 14:43

機械的という意味がわかりません。

期間内の収支状況を報告し、改善のための具体策を提案話し合うのが取締役会の最低限の役割です。改善を怠ったら企業の成長は望めません。
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この回答へのお礼

せめて期間内の収支を議題にせよ、ということですね。
御回答、有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 14:55

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まず、このような名前はその国の法律(会社法)などに関係してきますから、「日本語のこれは英語ではこれ」と決まった表現は厳密にはないですから、その役職の内容に一番近い英語名(米国英語であることが多いでしょうが)を考えることになります。

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(取締役会は、かなり重要な会であり、決して「重大な決議でない」ことはないと思いますが・・・)

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従って、商法上はどのような印章を押してもよく、何ら違法ではありません。

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ちょっと、情報が錯綜しているようなので、整理させていただきます。
(取締役会は、かなり重要な会であり、決して「重大な決議でない」ことはないと思いますが・・・)

取締役会議事録は、商法の規定により作成しますが、これには、出席取締役・監査役が署名するか(商法)、記名捺印するか(商法中署名すべき場合に関する法律)すればよいとされているだけであり、この印章についての特段の定めはありません。
従って、商法上はどのような印章を押してもよく、何ら違法ではありません。

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メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
ページ設定ダイアログボックスの「用紙」タブをクリック。
用紙サイズA4と表示されているボックスの▼をクリックして
一覧からA3をクリックして選択。

同じく、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして
用紙の向きを「横」の絵をクリックして選択。
ページ設定ダイアログボックスのOKボタンをクリック。


次に、メニューバーの「書式」→「段組み」をクリック。
段組みダイアログボックスの2段をクリックして選択。
「段の幅と間隔」で右と左の領域の間隔を設定できます。
段組みダイアログボックスのOKをクリック。

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右側の領域に入力できます。

その他、左の領域への入力が終わったら
「挿入」→「改ページ」で表示される改ページダイアログボックスの
「段区切り」をクリックして選択し、OKをクリックすると、カーソルのある位置で右の領域のほうの段へ移動できます。

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尚、念のためですが、A3が印刷できるプリンターをご利用ですか?

まず、Wordの初期設定で表示されている用紙はA4サイズなので

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
ページ設定ダイアログボックスの「用紙」タブをクリック。
用紙サイズA4と表示されているボックスの▼をクリックして
一覧からA3をクリックして選択。

同じく、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして
用紙の向きを「横」の絵をクリックして選択。
ページ設定ダイアログボックスのOKボタンをクリック。


次に、メニューバーの「書式」→「段組み」をクリック。...続きを読む

Q「通り」と「とおり」の違いについて

予定「通り」や、次の「とおり」のように、漢字で書く場合と平仮名で書く場合があるようですが、違いはなんでしょう?また、どちらが正しいのでしょうか?知っておられる方が居られれば教えてください。お願いします。

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直近は菅総理の名前で、昨年11月に出されています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Bunsyo/BunKanjiH22.html

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と記載されていました。

このケースの意味がよくわかりませんでした。

これは要するに
40時間分は残業代が出ず、それ以上は出ると解釈していいのでしょうか?


また200時間以上は精算とするの意味がわかりませんでした。
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どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こうでっしゃろ。
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160時間~200時間迄の40時間を「みなし残業」としま。
せやけんど、40時間越えた分は「残業代」として銭を出したるわ。
ポイントはでんな
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しかしあんさん・・・
この条件やったら「毎日必ず2時間残業せんと帰れね~!」でっせ!ええんでっか?
体ボロボロになりまっせ!


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