アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当社は60名程度の規模の会社で、現在上場に向けて内部監査の制度を立ち上げるために、規程などの整備をしているのですが、監査室などを独立して設けることが人員的に困難であり、監査担当者を総務部の一人を専任として任命することとしました。
また、監査責任者を当初総務部長としていたのですが、仕事の荷重がかかりすぎるとのことから、監査責任者を社長とするということになったのですが、実務的には監査担当者がすべてを仕切って(計画書、報告書、改善命令、勧告書等)、社長は認めなりの印をつくだけということになると思います。
この場合、問題点や不都合な点はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

上場をを予定されていることから、それなりの規模の会社と推察いたしますが、J-SOXについてはご存知ですか?現実的に1人で内部監査ができるのでしょうか?現在会計監査人の監査対象法人であれば会計監査人にご相談されることをお勧めいたします。

• 0