アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレスでバイトをしています。
まだ入って1週間で研修中ですが、接客がいかに向いていないかが良くわかり、辞めたいです。
バイトでのストレスで、治っていた癖(髪の毛をぶちぶち抜く)が再発してしまいました。
研修中で迷惑かもしれませんが、今週行った時にでも辞めたい旨を伝えようと思います。
が、はっきりとした理由がありません… 
それとなく「接客が向いていない」と伝えたのですが、「長く働くと慣れるよ」と言われてしまい、困っています。

最悪の場合、病気を理由に…と思っているのですが、この際診断書は必要でしょうか?
皆様の体験談や助言、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO5です。

ちなみにうちの嫁さんは某ファミレスでアルバイトしてましたが、
3ヶ月で一番の古株になりました。(笑)
    • 0

ファミレスのバイトは、どこでも年中募集してますよね?

時給の割にきつい仕事だからでしょう。
お客さんと接するのが好きならいいでしょうが・・
向いてないなら、はっきり言うしかないでしょうね。
診断書ももらうとなると結構な値段ですので、そこまでやらなくてもいいと思います。
ファミレスとかは入れ替わりが激しいと思うんで、すぐに辞めてもそういうのに慣れてると思いますよ。
    • 0

はじめまして★

私はファミレス業界の中でも有名な店舗でアルバイト
させていただいてる女子高生です。

自分にあってないんで・・・とかあやふやに話し始めるより
「お話があります。申し訳ないんですが・・・アルバイトやめさせてください。」
とはっきり切り出せばきちんと聞いてくれると思いますよ^^
何度も引き止められるようでは、その店はアルバイトに頼るダメな店だと思ってばっくれてもいいと思います。笑
アルバイトは社員と違って何も責任を負う必要はないので診断書はいらないはずです。
なので率直な理由をおっしゃって大丈夫だと思いますよ^^
それに研修の1週間ならやめて当然な期間だと考えているはずですし・・・
(早く辞めてあげた方がトレーニングの無駄にならないと思って・・・)
なかなか言いにくいかもしれませんが、yuikoaiさんの率直な意見を聞いて、
もし店舗に問題があるなら店舗側もアルバイトに働きやすい環境なども
配慮するチャンスも生まれますので、ここは肯定的に考えてみては?

もともと私はバイトが続かなくて・・・過去に最終手段で何度かばっくれてしまいました^^;
ばっくれもアリだと思います。アルバイトのうちはいいんです。
でも、当然迷惑をかけてしまうので、お店を思うならばやはり申し出が一番だと思います★

アルバイトの中でもファミレスは多分一番キツイと思います。
でも、それだから達成したときに自信ややりがいを見つけるのも、ファミレスが一番大きいんだとも思います。

こんな文面がどうか役に立てたら嬉しいです^^
自分にあったお仕事でやりがいが見つかるといいですね
    • 0

自分も今のバイト先に勤め始めた一週間ぐらいまでは「辞めたい」とか「接客はつらい」とか思いましたよ。

でも店長の言うとおり、慣れが物を言わせると思います。でも、髪の毛を引き抜いちゃうほど辛いのであれば、
精神的にも肉体的にも、辞めた方がいいでしょうね・・・。

別に理由をつけずに「辞めたい」とだけ言えばいいんじゃないですか?
それこそ、「もっといい条件のバイトが見つかって」とか「学校が忙しい」とか
いくらでも方法はあります。用は嘘付けばいいんですから。
診断書がなくても平気ですよ。
    • 0

辞めたい意思をハッキリと伝えればやめられます。

文面だけでは判断しにくいのですが、「辞めたい」とハッキリ店長もしくは店責に仰いましたか?
「接客が向いていない」ことのみ伝えても、向こうもエスパーじゃないので質問者様のその言葉の中に含まれている「やめたい」という意思まで読むことは出来ません。
だから、励ましのつもりで「長く働くと慣れるよ」とおっしゃったのだと思います。
あまり深く考えず、素直に辞めるという気持ちをぶつけてみてください。

>病気を理由に…と思っているのですが、この際診断書は必要でしょうか?
わたしの経験上はいらないと思います。
ただ、辞める旨を伝えても引き止めてくるようでしたら、あったほうがいいでしょう。
    • 0

診断書はあったほうが確実です。

辞めさせてもらえないのならいく必要はないでしょう。
アルバイトを拘束する理由はありません。
    • 0