プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてこちらのサイトで質問をします(^^)
私は今、なわとびダイエットをしています。
今年の5月25日から始めて今に至ります。
毎日夕飯を食べた後に30分やっています。
まだ初めて1ヶ月もたっていませんが一向に効果が表れません。
ネットなどで「なわとびダイエット」について検索し、
効果などを見たんですが・・・
皆さん、始めて2週間~3週間程で何らかの効果が出ているよう
なのですが、私はというと・・・・・
体重は2,3キロ増え(筋肉がついたから?)、
体脂肪も変化ありません。
ただ、最初は5分でバテバテでしたが、
今では30分飛べれるようになりました。
特に食事制限はしていないのでやはり食事に関しても
ある程度の制限は必要なんでしょうか?
なわとびダイエットが合わない体質なんでしょうか?
足が太くなってきて、だんだん焦りが出てきています。
体験談や、何か情報を頂けると嬉しいです☆

A 回答 (7件)

まず脂肪を燃焼させる有酸素運動の仕組みですが、基本的に運動を始めてから15~20分くらいから体内に蓄積されている脂肪が燃焼されはじめると言われています。

(最近の研究では一概にそういう訳でもないという話も聞きますが…)

質問者様の書いている内容を拝見しますと…
>最初は5分でバテバテでしたが、今では30分飛べれるようになりました。
30分飛べるようになってからはどれくらいの期間になるのでしょうか?最初は5分しか飛べなかったのであれば、有酸素運動として脂肪燃焼に効果のある運動は出来ていなかった可能性があります。つまり始めて2~3週間とはいえ効果のある運動を始めてからはまだ数日である可能性があるのです。

また食事制限はされていないとのことですが、運動を始めたことで逆に食が進んでいませんか?

なわとびは非常に強度の高い運動です。30分も続けられるのはすばらしいと思いますし、続けていれば必ず効果はあるはずです。

どんな方法でもそうなのですが、ダイエットに一番効果のある方法は「継続すること」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ご回答ありがとうございました。
a-miyaさんの言うとおり30分飛べるようになってまだ
日が浅いです。
食欲は、なわとび始める前と今とであまり変わっていないと思います。
今はまだ効果は現れていませんが、30分も飛べるようになった事を
自信に頑張りたいと思います。
「継続すること」を大切にしていきたいです☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 20:14

縄跳びで出来るのは、ダイエットではなくて、フィットネス(エクササイズ)


なので、縄跳びでダイエットは出来ません。

ダイエットは、食事の制限・栄養管理をする事です。
ということで、自分の質問を読み返してみましょう。
痩せない理由はそこにある。


人は運動しようがしまいが喰ったなりの体格になります。
体型がどうなるかの違いはありますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
縄跳びは直接ダイエットにはならないんですね。
食事に関しても、少し努力をしようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 20:29

 痩せるために最も効果があるのは、摂取カロリーの制限(簡単に言えば食べるのを減らすということ)で、食べなければ済むので超簡単(意思さえ強ければ)です。

でも同じカロリーを有酸素運動で消費しようと思うとタイヘンです(動物の体は効率が良く、何万年もの発達の過程でエネルギー消費が最小限で済む体の構造になりました)。

 誰かが回答していたように、食事後の運動では、消化器官や血液中にある摂取カロリー(エネルギー)がまず消費されます。それが適正量以下になったときに、蓄えていた脂肪を取り崩してエネルギーに変えます。ですから、食事後の運動は取り過ぎたカロリーを消費させるのに効き、さらに続けると脂肪を燃やします。食事前(空腹時)の運動では、血液中にあるカロリーは多くありませんので、すぐに脂肪のエネルギーが消費されるようになるでしょう。

 有酸素運動では、汗を流し、息が荒くなり、心臓の脈拍数(注参照ください)がそれなりに上がった状態で、しばらく(せめて30分、できれば1時間が目安)続けることです。一生懸命に呼吸して、体に何とか酸素を送り続けられる状態で継続させるのが宜しい(効果がある)わけです。
 なお、体重は1日に(朝と夜とで)最大で2キロほど変動します。同じ時間帯に測定しても最大で0.7キロほど(私の経験値です)ばらつきます。1キロの上限で一喜一憂しないほうが宜しい(ホントのところが分かりませんから)。それに運動で脂肪が減り、筋肉が増えて差し引き体重が不変、ということもあります。

(注)有酸素運動に効果的な脈拍数は年齢によって違います。体力の75%くらいの負荷の有酸素運動なら、20歳であれば150、50歳であれば125くらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しい内容のご回答、とても勉強になりました。
ただ単にいきなり運動をしたとしても
ダイエットにつながるとは限らないんですね・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 20:27

夕食後では痩せないのではないでしょうか。

食後は食べ物を消化して、小腸で栄養分を吸収するかしないかぐらいの段階ですよね。だから夕食で食べた一部のエネルギー消費にはある程度の効果はありそうですが、体脂肪の分解は行わないような感じがします。もともと食後は消化吸収に伴う代謝が行われているので、これが終わってから、つまり食後2~3時間してからのほうが効果があるのではないでしょうか。

ちなみに私は起床直後のジョギング派です。理由は体脂肪を分解するのに最適な状態だからです。起きた直後だから、何も食べてないので、使えるエネルギー源は最初に肝臓に貯蔵されているグリコーゲン、そして20分ぐらいジョギングしていると体脂肪を分解していきます。だいたい1時間ぐらい続けると結構短期間に目に見えて体重が減ってくるので、やりがいありますよ。
ちなみに今年はGW明けから始めて今大体5~6Kg減っています。

縄跳びはやっていないので、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

なるほど!食後より、何も食べていない朝などの方が
確かに消費される脂肪が違いますよね!!!
なるほどなるほど・・・・。
『ちなみに今年はGW明けから始めて今大体5~6Kg減っています。

すごいですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 20:21

普段運動不足な人でしたら


縄跳びに限らずウォーキングでもなんでも
「むくみ」「便秘」なんかが解消されただけで
一週間かそこらで「ダイエット効果あり」言ってそのあとは「停滞期」になった
などと訳のわからないことを・・・ちょっと話がそれた 失礼。

実際の運動による消費カロリーですとジョギングと同じくらいの運動強度ですかね
効果としては一日30分で毎日だと一ヶ月で1kgくらいかと思います。
(消費カロリーはあっちこっちに計算できるサイトあるから調べてみるといいかも)

体脂肪以外の要因で 胃・腸の中、水分量、女性特有の、などなど
「体重」に2,3キロくらい簡単に影響しますので
やっぱり「体重というものさし」で効果がわかるには2,3ヶ月かかると思います。
毎日体重とその日の体調を記録しているならもっと早く数字が出ると思います。
(のど乾いてるから500gくらい少なく出てるとかわかってくる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
『「体重というものさし」で効果がわかるには2,3ヶ月かかると思います。』
jhayashiさんや、みなさんが言う様に結果が出るには
少なくとも2、3ヶ月が頑張らないといけませんね。
『消費カロリーはあっちこっちに計算できるサイトあるから調べてみるといいかも』
情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 20:17

痩せないのじゃなくて



痩せるまでやってください。
何年も掛けて太ったのが、1月も掛からないで痩せるわけがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。
1ヶ月で弱音を吐いていたら、何も結果はでませんよね。
ハッとさせられるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 23:51

こんばんは



最初にジョギングしてから
飛ぶといいらしいのですが・・
http://xn--o9jd2a7hpeya0o.sblo.jp/

といいますか、膝に負担がかかりそうな気がしますが
大丈夫ですか?

それと、食事の方は制限しないで普段通りですか?
自分がどのくらいのカロリーを一日で取っているか
わかっていますよね?
ストレッチはしていますか?

それと、通常ダイエットは3ヶ月過ぎないと
効果は現れてこないと思います

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジョギングしてからが良いというのは
初めて聞きました!

膝の負担については、アスファルトやコンクリートの
上ではなく、芝生の上でなわとびをしています。
いまのところ、膝に痛み等はありません。

食事については、自分なりに考えて摂取しているつもりです。
また間食は極力避けています。

ストレッチはなわとびをやる前と、やった後に
膝の屈伸、アキレス腱、柔軟体操を5分ほどやっています。

3ヶ月過ぎないと効果は現れないんですね・・・
そーかー・・・
めげずに頑張りたいと思います!!!

お礼日時:2007/06/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!