マンガでよめる痔のこと・薬のこと

イラストレーターで作成したデザインをTシャツにしたいと思っています。
印刷は業者の方に発注するのですが色数が多いので(7.8色)
転写印刷にしよーと思いサンプルを見せて頂いたのですが色がぼんやり
していて薄い?印象でした。
そこで扱っている機械やインクなどの関係なのでしょうか?
色み、風合いに一番こだわりたいのですが何かいい方法などは無いでしょうか。ちなみにデザインは前面、裏面にあり両方ともサイズは縦横いっぱいの大きさです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>サイズは縫い目以外の所全てにデザインが入っているTシャツ、総柄のモノグラムなどが入っているパーカーなど今普通に売られています。



単色なら問題ありません。あるいは2~3色で色ずれの許容範囲を多めに見てOK出すなら、デザイン次第です。シルクスクリーンなら、Tシャツにボディの板をビッチリにはめて板側でトンボを合わせれば出来るでしょう。買う方はズレてるのか、デザインかわかりませんから。それでOKなら問題ありません。製造業者はズレの許容範囲がわかりませんから、不良品とされ返品されれば、赤字になりますから、仕事を受けないということです。ナリユキで刷ってください。全部引き取りますなら、問題ありません。

例えばの概算見積りです。参考にしてください。 表裏別デザイン 全面8色/8色として
シルクスクリーンの版代の目安、全面で1色15000~20000円くらいでしょう。
表 シルクスクリーンの版代×8色=160000
裏 シルクスクリーンの版代×8色=160000  
100枚なら 版代 @3200円    1000枚なら 版代 @320円
印刷代 (8+8)×@70=1120 数多く刷っても単価はあまり変わらない。

100枚原価  3200+1120+500(シャツ代)=8020円    802000円必要
1000枚原価   320+1120+500(シャツ代)=1940円   1940000円必要
1000枚で4000円以上の売りなら可能でしょうか。

これくらい計算してからデザインしましょう、デザインが無駄になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
2色刷りでも色づれするよーな業者があるんですか!?それもしっかり
見極めないといけないんですね。 

版代はインターネット受付専門の業者などはそれくらいしますよね。
印刷工場などに直接聞いてみた所ha60さんの記入の価格の半分以下の値段
で出きる業者さんはいくつかあったのでもう少し安価で出きるよーです。
枚数は前回書きましたがまだ出ていないのでなんとも。。

やはり色に比重を置きたいのならシルクスクリーンできれいに出き上がる色数にデザインを書き上げるしか無いのでしょうかね。

お礼日時:2007/06/20 18:26

●結論 製造枚数がわかりませんが企画が無理です。


●理由 シルクスクリーンで多色も刷れますが、伸び縮みするシャツですから色数を重ねる程にトンボがあいません。一色乾いてから別色を刷ります。
●転写 ベースが白を基本とします。しかも熱転写の関係で綿100%には出来ません。混紡となります。プレスのベースの関係で30×30センチくらいがマシン的に普通です。需用のない大きな機械は通常ないでしょう。
●サイズ 考えればわかること、縦横いっぱいなどできません。そんなTシャツありますか。
●色数 7,8色とのことですが、なにしろ転写は四色分解です。
●企画 デザイナーは製造マシンを考えてからデザインします。
●どうしても どうしてもやりたいなら、刺繍をする。平生地に印刷をしてから、Tシャツに縫製をする。表生地と裏生地の色を変えてバックの色と見せて、擬似的にデザインするくらいが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。枚数は方法と可能かどうかが知りたい段階だったのでまだわかりません。シルクスクリーンは業者の技術次第で刷れる色数が違うという事でしょうか?
サイズは縫い目以外の所全てにデザインが入っているTシャツ、総柄のモノグラムなどが入っているパーカーなど今普通に売られています。印刷方法はわかりませんが。。
業者に発注するとわいえ製造マシンの事を少し勉強しなければいけないですね。参考になりました!

お礼日時:2007/06/20 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング