連休明けから 耳が詰まった感じがして、めまいもあり、耳鼻科に行くと 耳と鼻をつなぐ管(耳管)がストレスや過労などでつまってしまう「耳管狭窄症」?と診断され 現在治療中なのですが、天気に左右されるのかなかなかよくならない気がして、毎日 耳のことばかり考えています。脳のMRIなども撮影して、血液検査、自律神経の検査やら 色々と検査をしましたが 異常なしでした。耳の病気というのは かなり長引くものなのでしょうか?周りに同じような人がおらず、ひとりでくよくよ悩んでいます。どなたか ご経験のある方 教えてください。宜しくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3 (moo-kanatea さん)の方の回答を拝見し、どちらの整体治療をお受けになったのか、ぜひ教えて頂きたく投稿させて頂いた次第です。



回答ではなく申し訳ないのですが、現在、耳管狭窄症で苦しんでいる最中で、この質問を読ませていただき、藁をもつかむ思いでおりますので、何卒宜しくお願い致します。

耳鼻科に通院し、通気措置等もしているのですが、耳閉感も変化がなく、耳詰まりに加え、常に耳内がザワザワする不快感が続くなど、つらい症状に悩まされており、滲出性中耳炎も患い、中々回復しません。
顎関節症もあり開口が狭く、あくびをするたび痛みがあり、このような症状が整体等で治癒可能なことを耳にします。
人によって回復度は違うとは思いますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

因みに住まいは東京です。近くだと良いなと思っていますが、 多少遠方であっても通うつもりでいます。
    • good
    • 1

数年前のお話のようですが、もう解消されましたか?


私も同じ症状で10年近く苦しみましたが、ほんの10分ほどの整体で治りました!

極度の顎・頸椎諸々の歪みから耳管が圧迫されていたのではないだろうか‥という見解です。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も以前「耳管狭窄症」と診断されたことがあります。
ただ、その時にめまいはありませんでしたが、耳が詰まった感じが取れなくて、耳鳴りがすごいときもありました。本当に気になりますよね。

耳鼻科でまず聴力検査をし、2000Hz(会話レベルらしい)で両耳とも少し聴力が落ちていたようなのですが、特に難聴ではないようでした。ちなみによく健診で行う検査は1000Hzと4000Hzですよね。
ということから耳管狭窄だろうと言われ、鼻から管を入れて、耳管に空気を通して耳管を広げてもらい楽になりましたが、それも一時的です。原因はやはりストレスなどの疲れとのことだったので、しばらくしてからまた詰まったような感じになりました。その後は週1くらいで病院に通い、2ヶ月くらいでなんともなくなりましたね。薬は、メチコバールという薬をもらいました。神経改善の薬だそうです。効き目があったかどうかは微妙でしたが・・・。

そして、2年後見事に突発性難聴になってしまいました・・・orz
でも、すぐに病院に行ったのですぐ治りましたよ。おかしいと思ったらすぐ病院へ行くのは大事のようです。
長引くかとうかはやはり個人差と医師の治療方法が大きいと思います。
今の病院でどうしてもだめならセカンドオピニオンで違う病院へ行くことをお薦めします。
耳の詰まり治るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答 本当に助かります。やはり耳の病気は意外と長引く
ものなんですね。私は この症状になって2ヶ月ぐらいでしょうか。
耳鼻科を3軒 回りました。今は 不安ながらも 通気治療に週1で
通っています。耳というのは 見えないところだけに不安も募りますのね。がんばって直していこうと思います。貴重なアドバイス本当に
有難うございました。

お礼日時:2007/06/25 10:59

こんにちは。


同じ様なふわっとした眩暈症状・浅い吐き気が1週間程前から起こり、
心配で心細くなった為、病院の方で診察を受けた所、どうやら
耳管性の眩暈である可能性があると言われ、耳鼻科に通院して見た所、
耳管狭窄症の『耳管性眩暈症』と判断されました。

どうやらこの症状は耳に対するものではなく、
shionleoanさんの様に耳と鼻を繋ぐ管(耳管)が
ストレス、寝不足、過労で『むくんでいる』状態だそうです。
薬等は特に出されませんでしたが、おもに生活態度を改善したり
睡眠をしっかりとる、運動を適度にし、汗を流す等(運動や入浴)で
自然治癒が可能だそうです。

現在私も治療中ですが、原因が分からなくて不安だった頃に比べて
現状や症状、原因が分かったので対処中です。耳の病気は長いと
1~2ヶ月ほど続くとも言われていますので、
時間をかけて直す必要があるかと思われます。
一度、上記を試して暫く様子をみてみてはどうでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 本当にありがとうございます。
周りに同じような症状をした人がおらずにひとりで悩んでいました。
耳の病気は 長引くようですね。私もAilemさんにアドバイス
頂き、同じように悩んでいる人がいるんだなぁと励まされました。
本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引くギックリ腰の対応について

今月10/2にぎっくり腰になりました。
何度か前にもなっていますが 今回はひどいほうで
最初の1週間は1日おきに整骨院へ行きました。
病院へ行ってもシップと痛み止めなのがわかっていたので
今回初めてギックリで評判のいい整骨院へいきました。
効果があるのかもわからないけど 
ゆっくりとりあえず歩けるくらいにはなんとかなりました。
2週間目からは行ってません。

コルセットも購入し10日くらいで少し良くなり 痛み止めと
コルセットはずしても生活できるかな?と1日せいかつしたらまた痛み
コルセットと薬飲んでいる状態で今日で18日めになってます。

仕事は事務職で座りっぱなしで 座っていると楽です。
でもちょっと立ってたり(食料品の買い物くらいでも) 
少しでも重たいものもつとその後
痛みがひどくなります。

今日知人の親御さんの不幸があり 受付頼まれ
その後の今週末は旅行の予定です。

病院へ行く時間もまったくないし 
前のぎっくりでもここまで長引かなかったので
コルセット シップと痛み止め以外 今はどうしようもないのでしょうか?
明日の繰上げ法要が終わってからか
金曜日に仕事抜けてでも 病院へ行くべきでしょうか?
それともまた整骨院でいいでしょうか?

なにか楽になる方法や 痛みをとる方法ありますか?

今月10/2にぎっくり腰になりました。
何度か前にもなっていますが 今回はひどいほうで
最初の1週間は1日おきに整骨院へ行きました。
病院へ行ってもシップと痛み止めなのがわかっていたので
今回初めてギックリで評判のいい整骨院へいきました。
効果があるのかもわからないけど 
ゆっくりとりあえず歩けるくらいにはなんとかなりました。
2週間目からは行ってません。

コルセットも購入し10日くらいで少し良くなり 痛み止めと
コルセットはずしても生活できるかな?と1日せいかつしたらまた痛み
...続きを読む

Aベストアンサー

足首を冷やさないように。
男性用の足首保温用の 筒状のものがあります。
冷えから痛みがくることがあります。
とにかく冷やさないように。
カイロをお尻したの足の付け根辺りに 張ってみるのも効果有り。
ただし 低温やけどには気をつけてくださいね。
痛みをとるまでには至らないかもしれませんが
軽減は出来るはずです。
お大事に。

Q造影剤の要らないMRI【テレビで紹介】

先日知人から「カテーテルができなくて心臓の検査できないんだけど、造影剤の必要ない最新のMRIがあるとついこの前テレビでしてた。導入してる病院は少ないらしい、番組名わからなくなったんだけどどこの病院かしらべられない?」と聞かれました。

テレビ番組名や病院名などご存じの方がいれば教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

心臓のように動くの激しい臓器は本来MRIの対象としては適当でなかったのですが、最近の機種では非造影下で心臓の動きを動画として撮像できるようになってきましたね。
番組や医療機関名は分かりませんが、機器自体はものすごく最新・・というわけでもないので、日本全国導入済みの医療機関は結構あると思いますよ。

Q瞳孔が開いるのに、心臓は動いていて、 耳は聞こえてる(言葉の呼びかけに反応している)のって よくある

瞳孔が開いるのに、心臓は動いていて、
耳は聞こえてる(言葉の呼びかけに反応している)のって よくあるケースなのでしょうか?

詳しい方だけに回答お願いします。

Aベストアンサー

死亡時の話でしょうか。人の死は、全ての細胞が同時に活動を止めるわけではありません。脳死なら、心臓は動いています。植物人間と言われる状態です。心臓が止まれば、酸素が送れないので、いずれ死にます。ですが、心臓が止まった後も、耳は最後まで聞こえるそうです。亡くなったら、声をかけてあげてください。

QCBC/CRPの血液検査の廃液

血液検査後の廃液ってどのように処分するものでしょうか?
なるべく詳細によろしくお願いします。

現状、トイレにある検査室の流しに捨ててます。

Aベストアンサー

感染性廃棄物として処理委託しなければならないそうです。

Q子供の眼軸長の検査はできますか?

子供の近視で軸性近視が疑われる場合、こちらから希望すれば眼軸長の検査はしてもらえるのでしょうか?
今までかかったいくつかの眼科では視力検査と屈折検査のみしてくれたのですが、眼軸長の検査はありませんでした。

大人の白内障の手術前などにはその検査をするみたいですが、子供の近視の場合にはその検査をしないのは何故なのでしょうか?

子供は小学校1年生で、視力検査は左右とも0.3で、屈折度数はー1.25とのことです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

調べてみると、眼軸長検査は受けられるみたいです。町医者は調べる機械が有ったりなかったりで、まちまちですが、大きな総合病院ではたぶん大丈夫だと思いますが、念のために電話で調べてからお出かけください。
また、お子さんの場合は成長して数値がかわってくるので、定期的な検査が必要だとかかれていました。
ご参考になれば幸いです

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報