連休明けから 耳が詰まった感じがして、めまいもあり、耳鼻科に行くと 耳と鼻をつなぐ管(耳管)がストレスや過労などでつまってしまう「耳管狭窄症」?と診断され 現在治療中なのですが、天気に左右されるのかなかなかよくならない気がして、毎日 耳のことばかり考えています。脳のMRIなども撮影して、血液検査、自律神経の検査やら 色々と検査をしましたが 異常なしでした。耳の病気というのは かなり長引くものなのでしょうか?周りに同じような人がおらず、ひとりでくよくよ悩んでいます。どなたか ご経験のある方 教えてください。宜しくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3 (moo-kanatea さん)の方の回答を拝見し、どちらの整体治療をお受けになったのか、ぜひ教えて頂きたく投稿させて頂いた次第です。



回答ではなく申し訳ないのですが、現在、耳管狭窄症で苦しんでいる最中で、この質問を読ませていただき、藁をもつかむ思いでおりますので、何卒宜しくお願い致します。

耳鼻科に通院し、通気措置等もしているのですが、耳閉感も変化がなく、耳詰まりに加え、常に耳内がザワザワする不快感が続くなど、つらい症状に悩まされており、滲出性中耳炎も患い、中々回復しません。
顎関節症もあり開口が狭く、あくびをするたび痛みがあり、このような症状が整体等で治癒可能なことを耳にします。
人によって回復度は違うとは思いますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

因みに住まいは東京です。近くだと良いなと思っていますが、 多少遠方であっても通うつもりでいます。
    • good
    • 3

数年前のお話のようですが、もう解消されましたか?


私も同じ症状で10年近く苦しみましたが、ほんの10分ほどの整体で治りました!

極度の顎・頸椎諸々の歪みから耳管が圧迫されていたのではないだろうか‥という見解です。
    • good
    • 2

こんにちわ。


私も以前「耳管狭窄症」と診断されたことがあります。
ただ、その時にめまいはありませんでしたが、耳が詰まった感じが取れなくて、耳鳴りがすごいときもありました。本当に気になりますよね。

耳鼻科でまず聴力検査をし、2000Hz(会話レベルらしい)で両耳とも少し聴力が落ちていたようなのですが、特に難聴ではないようでした。ちなみによく健診で行う検査は1000Hzと4000Hzですよね。
ということから耳管狭窄だろうと言われ、鼻から管を入れて、耳管に空気を通して耳管を広げてもらい楽になりましたが、それも一時的です。原因はやはりストレスなどの疲れとのことだったので、しばらくしてからまた詰まったような感じになりました。その後は週1くらいで病院に通い、2ヶ月くらいでなんともなくなりましたね。薬は、メチコバールという薬をもらいました。神経改善の薬だそうです。効き目があったかどうかは微妙でしたが・・・。

そして、2年後見事に突発性難聴になってしまいました・・・orz
でも、すぐに病院に行ったのですぐ治りましたよ。おかしいと思ったらすぐ病院へ行くのは大事のようです。
長引くかとうかはやはり個人差と医師の治療方法が大きいと思います。
今の病院でどうしてもだめならセカンドオピニオンで違う病院へ行くことをお薦めします。
耳の詰まり治るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答 本当に助かります。やはり耳の病気は意外と長引く
ものなんですね。私は この症状になって2ヶ月ぐらいでしょうか。
耳鼻科を3軒 回りました。今は 不安ながらも 通気治療に週1で
通っています。耳というのは 見えないところだけに不安も募りますのね。がんばって直していこうと思います。貴重なアドバイス本当に
有難うございました。

お礼日時:2007/06/25 10:59

こんにちは。


同じ様なふわっとした眩暈症状・浅い吐き気が1週間程前から起こり、
心配で心細くなった為、病院の方で診察を受けた所、どうやら
耳管性の眩暈である可能性があると言われ、耳鼻科に通院して見た所、
耳管狭窄症の『耳管性眩暈症』と判断されました。

どうやらこの症状は耳に対するものではなく、
shionleoanさんの様に耳と鼻を繋ぐ管(耳管)が
ストレス、寝不足、過労で『むくんでいる』状態だそうです。
薬等は特に出されませんでしたが、おもに生活態度を改善したり
睡眠をしっかりとる、運動を適度にし、汗を流す等(運動や入浴)で
自然治癒が可能だそうです。

現在私も治療中ですが、原因が分からなくて不安だった頃に比べて
現状や症状、原因が分かったので対処中です。耳の病気は長いと
1~2ヶ月ほど続くとも言われていますので、
時間をかけて直す必要があるかと思われます。
一度、上記を試して暫く様子をみてみてはどうでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 本当にありがとうございます。
周りに同じような症状をした人がおらずにひとりで悩んでいました。
耳の病気は 長引くようですね。私もAilemさんにアドバイス
頂き、同じように悩んでいる人がいるんだなぁと励まされました。
本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳閉感があり耳鼻科では異常無しとの診断

2ヵ月以上耳閉感が治りません。耳鼻科では異常無しとの診断です。
同じ時期に首の痛みがあり、今も良くなったり悪くなったりします。
首の痛みと耳閉感や聞こえは関係あるのでしょうか?
同じ経験のある方アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

NO.1ですなるほど、

私は突発性難聴をわずらったことがあったのですが
実は首も曲がってます、事故して頚椎が、触ってもわかるくらい曲がってまして

難聴になったとき、ひどい肩こりと頭痛があったので、
近所に腰骨問題で寝たきり状態(手術しろと言われてた人)2人を
杖なし社会復帰させた、腕のいい整体師がいたので少し通いました
耳の症状を伝えたら、首に問題抱えると耳にくるそうです
(首の横側、耳の下付近)
首に問題があると、血液の流れが悪くなって
耳にトラブルが発生するそうです
整体が効果あったのか、
耳鼻科の治療が効果あったのかはわかりませんが
なおりました・・・

肩こりとか、頚椎の歪みは無いでしょうか?
整体へ行くと、下手な整体師だと危ないので
(上手くても、骨がボキバキと恐ろしいです)
一度、接骨院とかで、首を見てもらってはどうでしょうか

Q突発性難聴と耳管開放症と耳管狭窄症とそれ以外

急に耳閉感が出て、次の日に耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。

聞こえが若干悪いみたいなんですが、そこの聴力検査の機械がある部屋が完全に防音という感じではなく、外の音が聞こえるんです。その点で信憑性に欠けると思いました。

突発性難聴なら早い治療なら完治の可能性が高いらしく、ステロイドなどを含めて7日分の薬を貰いました。

他の病気の可能性は無いんでしょうか?また、別の病院でも見てもらったほうがいいでしょうか?

ちなみに、めまいなどは全く無く、

自覚できる症状は耳が詰まった感じが急にするようになったということ、鼻水が出る、唾を飲む時に痰が絡んでいる感じがする、などです。ストレスのたまる生活をしてたとは思えないですし、本当に突発性難聴なのか、また完治するのか心配です。アドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

突発性難聴
突然に原因不明な内耳性の感音性難聴が発症する疾患
発症は突然であり、患者は難聴になった瞬間を語ることができるほど突発的である。また随伴症状として耳鳴りや耳閉憾を伴うことが多く、半数程度の患者は発症の瞬間には強いめまいを伴うがめまいは1回だけのことが多い

耳管開放、狭窄症
耳閉感、自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)、自分の呼吸音の聴取が典型的な症状であるが低音域の難聴、非回転性めまいが起こる事を報告しており、耳痛、音程のずれなどの症状も起こる。前屈や仰臥位でこれらの症状が軽快消失する事がある。

まずこれが二つの特徴になりますね。御話を聞く限り
検査は純音聴力検査
症状は耳閉感
鼻水
たんが絡む

耳閉感だけが主症状で聴力検査の結果がないのではちょっとわかりませんね。後完全に防音ができる検査環境と言うのははっきり言って大学病院等か研究機関のある場のみですので、ある程度は妥協しなければなりません。聴力検査のときに外の音が聞こえてしまうというのは小さなクリニック等ではいた仕方がない側面もあります。それでも大きな検査結果

厳密な聴力の測定ではなく、何かしらの原因を探るための測定では示すグラフの傾向が大切であり、その点のみはあまり心配される必要はございません

突発性難聴は基本敵に原因不明であり、予後的には1ヶ月で良くなってこなければそれ以降の回復は期待できないといわれています。診断そのものに疑念があるようでしたら大学病院等の施設でもう一度診て頂いたらいかがでしょう?

上記のことだけで判断してほしいといわれてもちょっと無理ですね御力にはなれませんがご参考までに

突発性難聴
突然に原因不明な内耳性の感音性難聴が発症する疾患
発症は突然であり、患者は難聴になった瞬間を語ることができるほど突発的である。また随伴症状として耳鳴りや耳閉憾を伴うことが多く、半数程度の患者は発症の瞬間には強いめまいを伴うがめまいは1回だけのことが多い

耳管開放、狭窄症
耳閉感、自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)、自分の呼吸音の聴取が典型的な症状であるが低音域の難聴、非回転性めまいが起こる事を報告しており、耳痛、音程のずれなどの症状も起こる。前屈や仰臥位でこれら...続きを読む

Q関西の耳鼻科教えて~耳管狭窄症で困っています。

昨年仕事が忙しくなった時に耳が詰まった感じになり、耳管狭窄症と診断され
ました。なかなか完治せず、病院をいろいろ変えたもののメニエール初期と
診断されたり、原因もストレスがとの事で後は自宅療養のみと言われ、
その後仕事を辞め休養しているのですがさっぱりよくなりません。今まで行った
病院は神戸中央病院、神戸労災病院、深谷耳鼻咽喉科、岡田耳鼻咽喉科です。
もうこの症状が1年以上続いて、非常に困っています。
本人はアレルギー性鼻炎、慢性肩こり、首からくる神経痛もあり。
関西で耳鼻科で有名な病院のほか、何かこの病気に対するアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

私はアレルギー性鼻炎と中耳炎のおかげで、左耳~左鼻だけが耳管狭窄症で悩んでいます。
実はまだ治ったわけではないのですが、とりあえずアレルギー性鼻炎をレーザー手術してから楽になりました。
その先生をご紹介します。
兵頭耳鼻咽喉科といいまして、場所は大阪のJR環状線鶴橋駅から徒歩3分のところにあります。
先生自身が鼻炎持ちで耳鼻科医になったということで、レーザー手術の経験は豊富でした。(保険がききます。また手術の副作用も教えてもらえます。)
耳鼻科は結構腕に差があるので、神戸方面から通うのさえ苦にならないのであれば、一度受診されて話を聞いてみられてはいかがでしょうか?
それだけ受診経験があれば、先生を見ただけで腕の想像がつくと思います。

この病気は狭窄を広げる手術をしない限り完治は無いそうです。
一方で、その手術はリスクが高いとのこと。
現段階でベターなのは、鼻炎を悪化させないようにすることだそうです。
鼻炎になるたびに、狭窄部分の炎症が起こって、ひどくなるとのこと。
私もレーザー手術は受けましたが、しばらく普通の鼻炎の治療である薬剤吸入に通ってました。
レーザー手術自体は、鼻水の元の滲出液が出る副鼻腔の鼻粘膜を焼くもので、手術に失敗するとより鼻水がひどくなることがあるそうです。また、どれくらいの期間効果があるのかもはっきりしていないという話も聞きました。保険適用にするかどうかも医者によりけりのようです。(私は1回3千円ほどで両鼻2回づつ。)

私はアレルギー性鼻炎と中耳炎のおかげで、左耳~左鼻だけが耳管狭窄症で悩んでいます。
実はまだ治ったわけではないのですが、とりあえずアレルギー性鼻炎をレーザー手術してから楽になりました。
その先生をご紹介します。
兵頭耳鼻咽喉科といいまして、場所は大阪のJR環状線鶴橋駅から徒歩3分のところにあります。
先生自身が鼻炎持ちで耳鼻科医になったということで、レーザー手術の経験は豊富でした。(保険がききます。また手術の副作用も教えてもらえます。)
耳鼻科は結構腕に差があるので、神戸...続きを読む

Q前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、めまい感が強くなる、、

前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、めまい感が強くなるメカニズムを知りたいのですが、、?
メニエール病以外に限らず、内耳性疾患全般に、大体、前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、が起こりますが、なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

 天気が良い時(高気圧接近中)は身体の内圧は押さえこまれている為、特に変化はありません(高気圧接近中は交感神経優位に働き身体の異常を感じる働きは休憩します)
 天気が変わる前(低気圧接近中)は内圧を抑えてくれる物(大気圧)が弱まる為、異常を感じる働きが活発になります(低気圧接近中は副交感神経優位に働き身体の異常を感じる働きが活発になります)
 ですが身体には環境適応能力がありますので低気圧が来れば来たなりに身体は慣れますのでいつまでも不調にならないのはその為です。高気圧から低気圧に変化する前に異常を感じる事が多いですね。
 因みに晴れ(高気圧)の時は交感神経が活発に働き身体は活動モードになり曇りや雨(低気圧)の時は副交感神経が優位に働き休息モードになります。

Q耳がつまった感じがする・聞こえにくい・声が響く・耳抜きで激痛

5日くらい前から耳がつまった感じがして、聞こえにくく
自分の声が響くので、昨日の朝、耳鼻科に行きました。

聴力検査では問題なく、生まれつき耳管が細いので、
山に行った時になるつまった感じのやつと一緒と言われました。
鼻から通気をしましたが、改善されず(左耳は一時的に改善)
薬4種類(鼻の通りをよくするなど)をもらって帰って来ました。

病名とか言われなかったので、自分でネットで調べると
耳管狭窄症と似たような症状でした。

今日になっても抜けず、イライラ感が続くので、
自分で耳抜きしようと、鼻をつまんで、
鼻から空気出す感じでフーンと。
そしたら耳がバリバリッと鳴って激痛が走ります。
何もしてない時や耳を触っても痛みがなく、
耳抜きしようとする時だけ痛いんです。

似たような症状の方いますか?
改善策はあるのでしょうか?
仕事にも集中出来ないので、お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが、私も耳がつまったようになってしまったことが何回もあります。
風邪や、花粉で鼻水が出ていたり、のどが痛いということはないでしょうか?
鼻辺りの粘膜(?)が腫れていると、このような症状になることがあるらしいです。このときは結構治るのに時間がかかりました・・・。
あとは、中耳炎ということはないでしょうか?(耳鼻科に行ってらっしゃるから違うと思いますが・・・^^;)
全くお役に立てるような回答ができなくて申し訳ないのですが、悪化してしまわないように、他の病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。お大事にしてください。

Q顎関節症で耳に異常でますか?

顎関節症で耳閉感や耳が痛むような事はあるのでしょうか?
3ヵ月前くらいから左耳の聞こえがおかしくなり、
耳閉感,耳がじんじん痛む,高層エレベーターに乗った時のような
詰まった感じ等が頻繁におきます。
耳鼻科には4件ほど回りましたが、検査上問題無いとの事です(大学病院にも行きました)
同じ時期に、首と肩が異常に痛く肩こりなどからも耳の聞こえが悪くなると
聞いたので、整形外科や整骨院でリハビリをしていますが一向に良くなりません。
最近気づいたのですが、口をあけるとまっすぐに開かず下顎が斜めにずれてしまいます。
顎はカックンカックンするのですが、痛みはありません。
耳の聞こえの悪さがとても辛く原因を早く見つけたい状況です。
どなたか、同じ症状の方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

耳閉感、おそらく耳管閉塞症の症状ではないでしょうか?耳管とは鼓室から鼻咽腔へ通じる管のことで、下顎(したあごの事)がズレて耳管を圧迫すると、その様な症状がでると言われています。1枚のティシュペーパを半分にカットしたものを、二分の一づつ折り曲げて、2センチ位の大きさにしたものを左上の犬歯とすぐ後ろの小臼歯の所で、1~2分軽く咬んで症状が軽減すれば、顎関節症の疑いはあると思います。スチュアーデス、パイロット等の職業の方に多く見受けられます。治療は顎関節症の専門歯科医院が良いと思います。ご参考までに、

Q耳がこもる感じが続いていて不安です。

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回飲んでいます。7日分もらいました。受診直後は、聞こえがよくなりましたが、二日経った今日は、朝からこもった感じがあります。 
 原因を考えたところ、10日ほど前にイヤホンで一日音楽を聴いていたことと(音量大きめ)、最近鼻をかむことが多かったことが思い当たります。それ以外は、いつも通りの生活を送っていました。原因がよく分かりません。中耳炎も初めてかかり、耳に違和感がある状態が続いていることにとても不安を感じています。年末年始で病院も閉まっていて…。
 どなたかご助言いただけますと幸いです。

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回...続きを読む

Aベストアンサー

私も一週間前に 朝起きたら 片耳が詰まった様な、こもった様な感じがしたので 耳鼻科に行きました。
聴力検査と、鼓膜の動きを診る検査をして異常はありませんでした。医師に「頭を下にしてみて」と言われ、その姿勢をとると その時だけ不思議と詰まった感じが取れました。
診断は『耳管開放症』でした。耳の中の管が、広がったままの状態とのことでした。
原因は、血行不良と疲れの様です。血行を良くする漢方薬を一週間分頂き、飲み始めて4日目で治りました。

質問者様の場合は、耳鼻科の医師に「中耳炎」と診断され お薬を処方されたのでしたらそれを飲み切ってみて、それでも治らない場合は もう一度受診するか、漢方薬に詳しい耳鼻科がお近くにありましたら 病院を変えてみてもよろしいかと思います。
耳の詰まりは、本当にうっとうしいですね。お大事になさって下さい。

Q右耳からバリバリ(ペカペカ、ペコペコ、)音がします。

右耳からバリバリ(ペカペカ、ペコペコ、)音がします。
最近、耳に力?(耳を動かすように)を入れると音がします。ご飯を食べててもします。気になってしょうがありません。

病気なのでしょうか?

しばらく忙しくて病院に行けそうにありません。。。

Aベストアンサー

バリバリだと、耳垢が剥がれたor剥がれかかってると思いましたが、
ペカペカ、ぺコペコだと、ほぼ確実に短い髪の毛が入ってると思います。

普通の耳かきでも良いですが、髪の毛の場合は上手く取れないかも。
おすすめは、粘着タイプのものです。みみねん棒とか。

早くすっきりしますように。

以上

Q気圧の変化による耳詰まりの解消方法を教えて下さい

いきなり雨が降って→晴れました。
晴れてから、耳が詰まって(鼻も??)なかなか元に戻りません。
何か短時間で元に戻る方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にしないのがいいのですが、どうしても気になるなら、鼻をつまんで鼻から空気をはき出すようにしてみて下さい。

みみ‐ぬき 【耳抜き】

鼓膜の内側と外側に生じた圧力差を解消する方法。鼻を摘み、口を閉じた状態で、鼻から空気をはき出すようにすることで耳へ空気を送る。潜水中や航空機搭乗中などに、水圧や気圧の急激な変化によって、耳が痛くなったり、聴こえにくくなったりした場合に行う。唾を飲み込む、あくびをするように顎を大きく動かすなどの方法もある。

Qつばを飲み込むときに耳の奥で音がする

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報