連休明けから 耳が詰まった感じがして、めまいもあり、耳鼻科に行くと 耳と鼻をつなぐ管(耳管)がストレスや過労などでつまってしまう「耳管狭窄症」?と診断され 現在治療中なのですが、天気に左右されるのかなかなかよくならない気がして、毎日 耳のことばかり考えています。脳のMRIなども撮影して、血液検査、自律神経の検査やら 色々と検査をしましたが 異常なしでした。耳の病気というのは かなり長引くものなのでしょうか?周りに同じような人がおらず、ひとりでくよくよ悩んでいます。どなたか ご経験のある方 教えてください。宜しくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3 (moo-kanatea さん)の方の回答を拝見し、どちらの整体治療をお受けになったのか、ぜひ教えて頂きたく投稿させて頂いた次第です。



回答ではなく申し訳ないのですが、現在、耳管狭窄症で苦しんでいる最中で、この質問を読ませていただき、藁をもつかむ思いでおりますので、何卒宜しくお願い致します。

耳鼻科に通院し、通気措置等もしているのですが、耳閉感も変化がなく、耳詰まりに加え、常に耳内がザワザワする不快感が続くなど、つらい症状に悩まされており、滲出性中耳炎も患い、中々回復しません。
顎関節症もあり開口が狭く、あくびをするたび痛みがあり、このような症状が整体等で治癒可能なことを耳にします。
人によって回復度は違うとは思いますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

因みに住まいは東京です。近くだと良いなと思っていますが、 多少遠方であっても通うつもりでいます。
    • good
    • 2

数年前のお話のようですが、もう解消されましたか?


私も同じ症状で10年近く苦しみましたが、ほんの10分ほどの整体で治りました!

極度の顎・頸椎諸々の歪みから耳管が圧迫されていたのではないだろうか‥という見解です。
    • good
    • 1

こんにちわ。


私も以前「耳管狭窄症」と診断されたことがあります。
ただ、その時にめまいはありませんでしたが、耳が詰まった感じが取れなくて、耳鳴りがすごいときもありました。本当に気になりますよね。

耳鼻科でまず聴力検査をし、2000Hz(会話レベルらしい)で両耳とも少し聴力が落ちていたようなのですが、特に難聴ではないようでした。ちなみによく健診で行う検査は1000Hzと4000Hzですよね。
ということから耳管狭窄だろうと言われ、鼻から管を入れて、耳管に空気を通して耳管を広げてもらい楽になりましたが、それも一時的です。原因はやはりストレスなどの疲れとのことだったので、しばらくしてからまた詰まったような感じになりました。その後は週1くらいで病院に通い、2ヶ月くらいでなんともなくなりましたね。薬は、メチコバールという薬をもらいました。神経改善の薬だそうです。効き目があったかどうかは微妙でしたが・・・。

そして、2年後見事に突発性難聴になってしまいました・・・orz
でも、すぐに病院に行ったのですぐ治りましたよ。おかしいと思ったらすぐ病院へ行くのは大事のようです。
長引くかとうかはやはり個人差と医師の治療方法が大きいと思います。
今の病院でどうしてもだめならセカンドオピニオンで違う病院へ行くことをお薦めします。
耳の詰まり治るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答 本当に助かります。やはり耳の病気は意外と長引く
ものなんですね。私は この症状になって2ヶ月ぐらいでしょうか。
耳鼻科を3軒 回りました。今は 不安ながらも 通気治療に週1で
通っています。耳というのは 見えないところだけに不安も募りますのね。がんばって直していこうと思います。貴重なアドバイス本当に
有難うございました。

お礼日時:2007/06/25 10:59

こんにちは。


同じ様なふわっとした眩暈症状・浅い吐き気が1週間程前から起こり、
心配で心細くなった為、病院の方で診察を受けた所、どうやら
耳管性の眩暈である可能性があると言われ、耳鼻科に通院して見た所、
耳管狭窄症の『耳管性眩暈症』と判断されました。

どうやらこの症状は耳に対するものではなく、
shionleoanさんの様に耳と鼻を繋ぐ管(耳管)が
ストレス、寝不足、過労で『むくんでいる』状態だそうです。
薬等は特に出されませんでしたが、おもに生活態度を改善したり
睡眠をしっかりとる、運動を適度にし、汗を流す等(運動や入浴)で
自然治癒が可能だそうです。

現在私も治療中ですが、原因が分からなくて不安だった頃に比べて
現状や症状、原因が分かったので対処中です。耳の病気は長いと
1~2ヶ月ほど続くとも言われていますので、
時間をかけて直す必要があるかと思われます。
一度、上記を試して暫く様子をみてみてはどうでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 本当にありがとうございます。
周りに同じような症状をした人がおらずにひとりで悩んでいました。
耳の病気は 長引くようですね。私もAilemさんにアドバイス
頂き、同じように悩んでいる人がいるんだなぁと励まされました。
本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳管って何につながっているの?

耳管って耳の中の空気圧の差を等しくすると書かれていますが私の解釈はあっていますでしょうか?そして耳管は鼻につながっているとか咽頭につながっているとか色々書かれています。どこにつながっているのでしょうか?図がなく全く想像できません。教えてください。

Aベストアンサー

図を探してみました。
わかりやすい図って、なかなかないものですね。

鼻の奥≒上咽頭に開口しています。

参考URL:http://www.mishima-med.or.jp/kouza/tyuuzien/tyuuzien.html

Q鼻から点滴のような管をつないでカートを引いている人

たまに電車に乗っているところも見かけますが、鼻から点滴する時のような透明な管を耳にかけて下へつなぎ、買い物用のカートを小さくしたような装置を引いている人、いますよね。
わりと年配の人が多いと思っていましたが、きょうはダウン症の青年でそういう人を見かけました。

あれは、どんな治療をしているのですか? 
どんな病気の方ですか?
周囲の手助けを必要とするような事態にはならないと思いますが、いざという時のために、知っておきたいなあと思います。
周囲にいる人にやってほしくないこと、やってもらいたいことも、もしあったら併せて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

どのくらいボンベが持つかは、人それぞれですので何とも。

重量はそんなに重くありません。

窒素は吸わなくても生きていけます。が、純酸素を吸っているわけではありません。
あくまで補助的に酸素濃度を高めているだけです。

Q耳管開放症・耳管狭窄症の診断が出来る病院。

耳管開放症又は耳管狭窄症の疑いがあるのでこの病気の診断、治療が出来る病院を大阪で探しています。
今まで5ヵ所程耳鼻科に行きましたが全て異常なし…
もう十数年経ちます。
以前テレビで耳管開放症という病気の事を見ました。
私の症状と当てはまる所が多々ありました。
ですが医師の認知度が低いために診断出来ない医師もいると…
なので大阪で耳管開放症・耳管狭窄症の診断が可能で治療(手術含む)が出来る所を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問文からキーワード(耳管狭窄症 手術 大阪)を抽出し 検索エンジンを用いて 検索すると 大学の付属病院名が表示されました。

丁寧な検索をしていませんので、具体的な名称は書きません。
上記の方法で見つけることができるはずです。

Q頚部脊柱管狭窄症

ペインクリニックにてレントゲン、血液検査などをし、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。
一回の注射で激痛はなくなったもののあんまり良くなった気がしないためMRIをとったら思った以上に変形していて、後日先生の診断をすることになりました。(6、7、8部分)
私の場合加齢によるものではなく生まれつきだそうで、2ヶ月くらい前に階段から落ちたのがきっかけになってしまったのでは?とのことです。思えば以前から右側の腕が痛くなったり、わきの下のリンパ部分がズキズキ痛かったり、夏なのに霜焼けになったり←循環が悪いためになった、この病気のせいだと診断されました。ずっと年齢によるものだと思っていて整形外科に通い電気治療などをしていました。
一ヶ月前から耐えられない右側(首・肩・腕)の痛みが出て紹介していただいたペインクリニックにいきました。
このままだと、足などにも痛みが出て歩くことが出来なくなるかもと言われとてもショックです。手術をすれば治るものなのでしょうか?手術が出来る状態ではない場合はどんな治療法になるのでしょうか?またこの病気に詳しい病院・先生などご存知の方いましたら教えてください。

ペインクリニックにてレントゲン、血液検査などをし、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。
一回の注射で激痛はなくなったもののあんまり良くなった気がしないためMRIをとったら思った以上に変形していて、後日先生の診断をすることになりました。(6、7、8部分)
私の場合加齢によるものではなく生まれつきだそうで、2ヶ月くらい前に階段から落ちたのがきっかけになってしまったのでは?とのことです。思えば以前から右側の腕が痛くなったり、わきの下のリンパ部分がズキズキ痛かったり、夏なのに霜焼けになっ...続きを読む

Aベストアンサー

日本医科大学病院 整形外科で手術しました。この病院は一番新しい術式の手術方法でやってくれます。したがって、手術後は30日から40日くらいで退院していきます。術後の状態は比較的良い患者さんが多いそうです。
知り合いの人が同じ病気で埼玉県の病院で手術しました。その人は4月間くらい入院して経過はあまりよくないそうです。痛みが引かない。
歩くとき、少し足を引きずって歩くのだそうです。その人はがっかりしてました。その病院は古い術式でやる医師の執刀だったそうです。

同じ整形外科でもやり方(手術の方法)が異なるので、よく聞いたほうがいいです。しかし、手術して全員が良くなるというものでもないので随分悩むところです。

しかし、やるのならば、早い方がいいです。診察だけでもあちこち受けられて見たら、どうですか?首の患者さんは結構多いから、手術するのでも結構待たされます。
各病院で手術例なども開示しているので、それらを参考にもすることができます。

私の場合は、H15年に手術を受け30日くらいで退院してリハビリ、その後自宅療養して、6月くらいで、仕事に復帰しました。

手術前はいろいろ不安はあったものの、手術後は、右手左足のしびれや歩行困難などの症状が消えましたが、手術箇所は随分痛みました。

あれから、4年目になろうとしていますが、昨年には北海道の十勝連峰の縦走登山をしました。今年は北アルプスの穂高連峰・槍の縦走を計画しています。トレーニングも欠かさずやり、少し太り気味だった体型もスマートになりました。

では、こんなところでしょうか?お大事にしてください。

日本医科大学病院 整形外科で手術しました。この病院は一番新しい術式の手術方法でやってくれます。したがって、手術後は30日から40日くらいで退院していきます。術後の状態は比較的良い患者さんが多いそうです。
知り合いの人が同じ病気で埼玉県の病院で手術しました。その人は4月間くらい入院して経過はあまりよくないそうです。痛みが引かない。
歩くとき、少し足を引きずって歩くのだそうです。その人はがっかりしてました。その病院は古い術式でやる医師の執刀だったそうです。

同じ整形外科でも...続きを読む

Q耳管通気について教えて下さい

中耳炎で耳鼻科に行っているのですが、次回、
経過が良くなければ耳管通気をすろと言われました。
耳管通気とは痛いものなのでしょうか??
経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

耳管通気は痛くないですよ。
ただ鼻に金属の細い棒を入れるので、それを入れられたときに
顔を動かすと棒が当たって痛いです。
後は慣れ。思ったより全然楽ですよ♪

Q経鼻胃管の再挿入

入院外泊中に経鼻胃管が外れました。
再挿管には専用の道具が必要ですが、ありません。

病院で挿管してもらうことはできますか?


元看護士が確認、注入をしています。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

私の学校でも、生徒の経鼻胃管が外れた場合、看護師が再注入を行っています。ただし、肺への誤誘導などのリスクはあります。ので、再注入後は聴診器での確認を行います。

特に、夜間、水分など必要でないのならば、外れたままにして、明日、病院を受診される方が良いとは思います。

Q耳管狭窄症?

私は鼓膜がすごい弱くてちょっとの気圧の変化で痛さを感じます。
飛行機に乗っているときはもちろん、建物の14階ぐらいですでに痛いです。

将来客室乗務員になりたいという夢があるので絶対に治したいのですが、これは耳管狭窄症ですよね?
耳管狭窄症は手術などで完治しますか?
治るとすれば手術費用はどれくらいでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

現在治療中のものです。
前の方が書き込まれている様に、もし狭窄症なら早めに病院に
行きましょう。
 担当医から聞いた私なりの解釈および実状です。

 機能を改善する為の直接的な治療法(手術)はないようです。
狭窄症のメカニズム的に出来ないというのが正解かもしれません。
但しネット等色々書かれていると思いますが、鼓膜にチューブを
通して気圧を調整する方法があります。でも対処療法です。

また、機能改善として耳管が詰まってしまう原因の炎症等をとる方法
がよく言われますが、私の場合炎症は落ちついても耳管の通りが
改善しません。耳管の弁が機能していないようです。
 私の場合機能回復というより、現状を維持する為に治療しています。
でも、まだ二十歳前なら機能回復するかもしれませんよ。
 
 私の感覚では狭窄症では無い様に受け取れるのですが、いずれに
しても、他の病気の可能性もあるので早めに病院をお勧めします。 

QX線の管電流、管電圧の使い分けとフィルムの写り

x線の管電圧と管電流の質問です。



x線装置で、
管電流と管電圧を調整をできますよね。

管電流の値を上げると、
強度が増す。

管電圧の値を上げると、
波長が短くなり、透過能力が増す。と、ここまではわかりますが、


●管電流だけ一目盛を上げた時
 管電圧だけ一目盛を上げた時
 どっちがより、フィルムが黒になるのでしょうか?

●どういう時に、
 管電流と管電圧の調整を
 使い分けるものをなのでしょうか?

****************
ここでは、
歯科用(パノラマ)のX線装置を想定しています。
管電圧60~90KV
管電圧2~5mA ぐらいで調整できるものです。

Aベストアンサー

>管電流の値を上げると、
強度が増す。 強度→X線量

>どっちがより、フィルムが黒になるのでしょうか
管電流→2.3.4.5
管電圧→60.62.64~90
管電流(管電流×2≒管電圧10KUP)

>どういう時に
所定の黒化度が得られない時、管電圧up
所定の黒化度よりオーバー、管電圧down

Q耳管開放症のこと

私は17才の♀です。

中学の頃から耳が変な感じです。
ネットで調べてみたら耳管開放症だと思います。
でもネットで調べてみてもあんまりよく分りません…

こんど耳鼻科に行ってみようかと思ってるんですが、
誰か耳管開放症になった事があってもう治った人いませんか?
どうやって直ったかおしえてもらえませんか、おねがいします。

あと、なにが原因なのかいまいち分りません…
何が原因でなったのかも教えてください、おねがいします。

Aベストアンサー

ご質問の耳管開放症の完治はあるか?との御質問ですが

体重の減少があれば体重増加や脱水予防などの生活指導。薬剤ではトランキライザー(精神安定薬)や漢方薬、鼻腔に炎症があれば抗炎症薬などの処方

 それでも改善しなければ、施設によっては「耳管粘膜を薬剤で刺激して腫れさせて閉塞させる方法、耳管周囲にシリコンを注入する方法、耳管にピンを挿入する方法なども行われているが、効果は個人差大

 耳管開放症は体を横にすると症状が軽減するといわれ、これは耳管周囲の静脈の集合体に血液がたまり、圧迫されて開きにくくなるなど諸説あります。

よって完治はしにくいものと思ってもらってかまわないと思います。

気長に付き合っていくことが大切ですね。

治らないから悲観するほどの大きな物でもなく上記のいずれかの治療によってだいぶ症状は和らぐと思います。

原因についても過度なダイエット、ストレス、不規則な生活などがあげられるでしょうか?

ご参考までに

Q自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コー

自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コールタイジン」というスプレーを処方してもらっています。
しかし、それを使い始めてもう10年以上になり(最初は市販のスプレーでしたが)、最近では数十分おきぐらいにひどいときは使用しております。
昨日あたりから左胸の心臓か肺付近が呼吸をしたり寝転がって寝返りを打とうとしたら痛くなりました。
これはスプレーの副作用と関係ありますかね?
あとスプレーを使わずに呼吸改善したいのですがやはり手術でしょうか?
お医者さんはスプレーを使い続けていたらいいと昔おっしゃったのですがいつまでも手放せないので
どうしたものかと思っております。
手術の場合どういう手術になるんでしょう?
あと何週間くらいかかるんですかね?
全身麻酔なのかどうかとかいろいろわからないこともあります。
もし、詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。
お待ちしております。

Aベストアンサー

鼻中隔湾曲症でしょうか?
それならば入院手術で1週間ほどの入院で治ります。
結構多くの人が成長期に曲がるようです。
まずは耳鼻咽喉科で診断してもらっては?

ただ、スプレーを処方しつづけるだけの医者はおかしいと思います。
地域の小さな診療所ではなく、大きな病院での診断をお薦めします。
早く治るといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報