公式アカウントからの投稿が始まります

1歳になったばかりの娘をもつ母です。8ヶ月の頃から歯が生え始め今は下2本・上4本生えているのですが、上の前歯の生え方がおかしいんです。本当にハの字のように生えていて間に隙間が開いています。このままではすきっぱになるのでは?母に相談したら「全部生えそろわないとまだわからない」と言われたのですが、すきっぱの友達に聞いたら歯が生え始めた時からすきっぱだったそうです。このままほんとうにすきっぱになってしまうのでしょうか?女の子なので心配です。

A 回答 (4件)

生え始めた歯に間隔が空いているのは当然で


詰まっていると歯が成長できませんので有る程度の
隙間があって当然です。
乳歯も年齢と共に大きくなってゆきますので
お分かりだと思います。
又乳歯の際の歯並びは必ずしも永久歯と同じと言うことでも有りません。
がたがたの歯並びでも生え変わるときれいに並んだと言うことも
よくあることです。
余り心配される必要もありませんが
気になるようでしたら歯医者さんに一度見てもらったら
安心できると思います。

この回答への補足

SuperRINTAさん。私としたことが呼び捨てにしてしまってすみません!!無礼をお許し下さい。
本当にすみませんでした!!

補足日時:2007/06/20 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SuperRINTA有り難うございます!
生え替わるときれいになるってことがよくあるんですね!
今後きれいに並ぶ可能性も大ってことですね!!
安心しました!
初めての子でなにもかもが初体験ですぐ不安になってしまうんです。
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2007/06/20 23:25

隙間がどのくらいなのかわかりませんし、実際にお口の中を見せていただいていませんので断定できませんが、正中埋伏過剰歯の可能性もあるかもしれません。

URLをつけておきます。
ご心配ならば一度小児歯科を受診されるとよいと思います。

参考URL:http://www.tani-ortho.com/0783/0100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chamabishiさん有り難うございます!
URL参考になりました!正中埋伏過剰歯・・・ちょっと怖いですね。
でも全く知識がなかったので教えていただいてありがたいです!
1歳児歯科検診に1度行ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/20 23:47

他の方もおっしゃっていますように、乳歯の隙間と永久歯の隙間は違うものですし


乳歯に関しては隙間があるのが普通です。
しかし上唇小帯(唇をめくって引っ張るとある筋)の異常で小帯が
入り込んで邪魔し、前歯が「ハ」の字に生えることがあります。
ですので、明らかに前歯が離れているようでしたら小児歯科で相談なされてはどうでしょうか?(それでもどちらにせよ心配であれば)
小帯の異常であれば、レーザーなどで切除する方法がありますが、
まだ1歳ですので経過観察になると思いますが・・・。
すきっぱなどの歯並びに関しては現段階では判断出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamackyさん有り難うございます!
上唇小帯ですか?自分ので確かめ、(たぶんここのことだろうな)確認しました。これが邪魔をしてしまうことがあるのですか?
娘の歯は画に描いたようなハの字です。
でも心配していても今の段階ではどうしようもないんですね。
生え替わるときれいに並ぶという可能性を信じ見守って行きます!

お礼日時:2007/06/20 23:34

生えたのは乳歯ですよね。


永久歯がすきっぱなら判りますが、乳歯がすきっぱで何か問題があるのでしょうか?
逆に、隙間があって良かったですよ。
永久歯は、乳歯よりも大きいから、隙間がないと、生えるときにガチャガチャの歯並びになってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

You_areさん有り難うございます!
隙間がある方がいいのですか?
生え替わると綺麗になるのかもしれないんですね!
初めての子でちょっとしたことでも気になってしまい不安になってしまうんです。でも安心しました。成長と共に見守って行こうと思います

お礼日時:2007/06/20 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!