出産前後の痔にはご注意!

 みなさんこんにちは。

 ジンは開封しておいておくと、味が変わるものなのでしょうか。また、変わるなら、それをできるだけ防ぐ方法があれば教えてください。
 あと、ジンは冷凍庫で保存するのが良いとよく言われますが、その場合、瓶ごと冷凍庫に入れてしまって大丈夫でしょうか。破裂しそうな感じがするのですが、、、

 私はお酒を飲むのは好きですが、量はすごく少ないです。だから、タンカレー10などの高いジンを買って少しずつ飲もうかな、と思っているのですが、その場合、長期間保存した結果、味が変わるとイヤなので質問させていただきました。

 よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バーテンダーです。



>ジンは開封しておいておくと、味が変わるものなのでしょうか。
40°を超えるお酒はほとんど劣化しません。
ワインがワインビネガーに変わるのは「酢酸発酵」によるものです。蒸留酒はどんなに時間がたっても酢になることはありません。
蒸留酒が酸化して酢になるのであれば、泡盛の100年ものとか、長期熟成させたウィスキー、ブランデーはみんなお酢ってことになっちゃいます。
今ウチに20年前に開けたウィスキーがありますが、ちゃんとまだお酒でした(笑)

ただし、香気は徐々に抜けていきます。
ですが、並べて比べてみるならまだしも、普通に召し上がるならまず気になるほどではありません。
実際BARでも「タンカレー10」はそんなに出るものでもなく、開封して1ヶ月2ヶ月(場合によってはもっと)たっても気になるほど変わりません。

>破裂しそうな感じがするのですが、、、
液体は固体へ変化する時に体積が増えます。「凍らなければ」破裂することはありません。
質問者さんのお宅の冷凍庫が業務用で、-60℃まで冷やすことが出来るのであれば破裂することも考えられますが、家庭用冷蔵庫は-20℃程度までしか冷えませんので、まず破裂しません。ご心配なく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!
 詳細なご説明で大変参考になりました。タンカレー10はbarでもそれだけ長期間保存してあるのには驚きです!早速10を買ってぐいぐい冷やして楽しもうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 13:00

ジンなどのアルコール度数の高いお酒は、常温保存でもほとんど劣化しません。


長期間の保存で多少香りが落ちる程度のことはあるかもしれませんが、味にはほとんど問題ないと思います。
冷凍するのは、保存のためというよりは美味しく飲むためです。アルコール度数が高いので、家庭用の冷凍庫では、凍らないので、瓶が割れることもありませんよ。
    • good
    • 2

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

確かに、酸化するでしょうけど気にしなくて平気です。

(1年ぐらいでは、何ともないと思います)
>あと、ジンは冷凍庫で保存するのが良いとよく言われます
保存のためではないですよ。常温でも特に問題有りません。
冷凍庫に入ってギンギンに冷えたジンを、ストレートで飲むのは別格です。
私は、瓶ごと入れると妻に怒られるのでスキットルに移して、冷凍庫に入れてます(残りは、当然室温保存です)。
カクテル(ピンクジンとかエメラルドアイルなど)で飲むときも、めんどくさいので常温のジンで楽しんでますよ。(邪道かも・・)
冷凍庫は、ジンストレート専用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!
 私は、ジンをよくジンジャーエールとレモンを混ぜて飲んでいます。ジンバックもどきなのかな??今度は、高いジンをかって冷凍庫で冷やしてストレートにも挑戦してみようと思います!

お礼日時:2007/06/22 12:57

ジンに限らずアルコール類は時間と共に変質(酸化)します。


厳密には違いますが、ワインを酸化させるとワインビネガーになるように、アルコールが酸化すると酢酸(要するにお酢)になります。
冷暗所で出来るだけ空気に触れないような保存が一番です。
ワインと違い一度開封したら飲み切った方が良いと云うものでも無いので、1瓶を1~2ヶ月程度飲み切るくらいのペースでも大丈夫でしょう。

>瓶ごと冷凍庫に入れてしまって大丈夫でしょうか。破裂しそうな感じがするのですが

全く心配要りません。
私はウォッカを冷凍庫で保存しています。
若干トロッとなるだけで凍ったりしませんから、破裂する事もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!
 冷凍庫にいれるのはかなり怖かったのですが、これからは安心して入れられそうです!でも、私の場合は飲むのに一ヶ月や2ヶ月というペースではなくて半年くらいかかってしまいます。。。(^^

お礼日時:2007/06/22 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジン、ウォッカの保存方法

いろんな種類の酒を持っているのですが、保存方法がよく分かりません。

特にジン、ラム、ウォッカなどのスピリタス系なんですが、全て冷凍保存がよいのでしょうか?
ジンは冷凍のがいいと聞いたこともあるのですが、どうなのでしょうか?

その他のアルコールも何かいい保存法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

開栓する前だったら冷暗所で直射日光に当たらないところで保存すれば大丈夫です。
開栓したら冷凍庫もしくは冷蔵庫に入れて早めに飲みましょう。
冷蔵庫を使わないときは「バキュバン」などを使って中の空気を抜いておくと風味が保たれます。

ちなみにスピリタス系ではなく「スピリッツ系」です。
スピリタスは96度の世界で最もアルコール濃度の高いと言われるウォッカの製品名ですので。ちなみに度数が高すぎてこれはスピリッツに入らないという話もあります。

ちなみにうちの冷凍庫にはボンベイサファイヤとズブロッカが常時きんきんに冷えています。
ラムは冷凍庫に入れると味が落ちることがありますのでワインセラーに入れています。

Qお酒の賞味期限について

お酒の賞味期限や消費期限について教えてください。

2年前ほどに空けたパックに入った梅酒があるのですが、まだ飲んでも大丈夫なのでしょうか?

また、ウォッカ・ジンなどのスピリッツや、カンパリ・カルーアなどのリキュール、ウィスキーや日本酒の賞味期限や消費期限も教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

梅酒でも、パックのものは度数の低いものが多いので、
注意が必要です。
パックのものはアルコール度数が10度以下のものも多く、
それらは、余り日持ちしません。

正直、自分であれば、廃棄します。
元の価格も安価でしょうから、体を壊すリスクを負うのもバカバカしいです。

賞味期限、消費期限ですが、
体に悪影響が出るということと、味が変わるというのは別物です。
アルコール度数が20度を超えるものであれば、
酒の種類により、味が変わることはあっても(良いか悪いかは別として)、
雑菌が繁殖して体を壊すことはほとんどありません。
もっとも、栓の部分等で液だれがあると、そこに雑菌が繁殖することがあり、注意がいります。

また、度数が10度切るようなお酒で、糖分が豊富なお酒は、
開栓後の保存状態によっては雑菌が繁殖しやすいことがあるので、
注意しましょう。

他、物によって全然違いますが、基本はやはり開栓後はお早めに飲むことです。

Qお酒って賞味期限が書いてないですよね??

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。

Qジンの美味しい飲み方

先日ジンを頂いたんですが、あまりお酒には詳しくないので
どのように飲めばいいのか。。

コーラやソーダで割ったりするものなのでしょうか。
それともオンザロック?

美味しい(といっても美味しさの定義なんて人それぞれだと思いますが・・)
ジンの飲み方をご存じでしたらお教えください。

オススメのサイトなんかもリンクして頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 ジンは、好きな人はストレートやロックで飲みますが、中にはジュニパーベリーのあの匂いが嫌という人もいます。

 なんで、この酒の飲み方はホント千差万別ですね。
 個人的におすすめなのはロックなんですが、それだとちょっと……という場合は、まずは簡単に手に入る材料で割ってみるのがいいです。

 ジン+1種類のジュースで割る場合は、ジン1:ジュース3の割合で混ぜれば間違いありません(好みで加減してください)。
 コーラジンは、俺が過去に飲んだ中でも一番のおすすめですが、それ以外にオレンジブロッサム(ジン+オレンジ)なんかも美味しいです。

Qジンを冷やしてない店って・・・

僕はジンは冷凍庫で保存するものだと思っていたのですが、店によってはカウンターなどに置いていて冷やしていない店があります
ロングのカクテルならともかく、ショートのカクテルだと全然味が違うと思います
味が違うと思うのは僕だけでしょうか?

Aベストアンサー

私はかなりののんべいなので、辛口の物が好みです。
ジンフィズですと、なんだかお酒と言う感じがしない…
甘いと清涼飲料みたいな感じですんで、良く飲むのは以下のカクテル。
ドックズノーズ
ジンアンドビターズ
ギムレット
マテーニ
まあ、スタンダードな物ばかりですけど…
ボンベイサファイアとタンカレーNo.10の場合はストレートで飲ります。

>味の好み…
確かに、その通りかも知れませんね。
冷えたジンでないとキレが悪いと感じる人もいれば、マイルドで飲み易い、そう感じる人もいる訳です。
飲む人がうまいと感じれば良い訳ですよね。

Qお酒の保存方法

お酒の保存方法を教えて下さい。ジンやウォッカなどは常温で良さそうですが、クレームドカカオや、カルーアなどのクリーム系(?)は、常温ではいけないような気がして、冷蔵庫に入れていますが冷蔵庫がかさばってしまいます。開封したお酒の保存方法や、賞味期限など教えて下さい。そういうサイトなどもありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
リキュールの保存ですが、種類によっても違いがありますけれども、お尋ねのクレーム・ド・カカオ、カルア・コーヒーリキュールに関しましてはあまり神経質になる必要はなく、常温で保存してさしつかえありません。

冷蔵保存が必要なのは、ベリー系リキュール(クレーム・ド・カシスなど)やクリーム系リキュール(ベイリーズ・アイリッシュクリームなど)卵黄系(アドボカートなど)ワイン系リキュール(ベルモットなど)です。

ベリー系リキュールは、製法上加熱をしていませんので、常温保管すると酸化してしまいます。また、退色の原因にもなりますので冷蔵保管してください。
ワイン系リキュールも同様、酸化してしまうため、冷蔵が必要となってきます。
クリーム系、卵黄系とも、常温で保管しますと腐敗してしまいますので冷蔵してください。

賞味期限ですが、上記リキュール以外は腐敗の原因となる成分は入っておりませんので、少なくとも半年は大丈夫だと思います。(そんなに長く置いておいた事がないので自信がないんですが^^;)

ただ、やはり香気が抜けてきますので早めに消費することに越したことはありませんね。
家庭で楽しまれる時は、ハーフボトルなどを利用し、なるべく早めに消費するように心がけてください。

バーテンダーのmoominx2です。
リキュールの保存ですが、種類によっても違いがありますけれども、お尋ねのクレーム・ド・カカオ、カルア・コーヒーリキュールに関しましてはあまり神経質になる必要はなく、常温で保存してさしつかえありません。

冷蔵保存が必要なのは、ベリー系リキュール(クレーム・ド・カシスなど)やクリーム系リキュール(ベイリーズ・アイリッシュクリームなど)卵黄系(アドボカートなど)ワイン系リキュール(ベルモットなど)です。

ベリー系リキュールは、製法上加熱をしていま...続きを読む

Qマティーニに入れるベルモット

今日とてもドライマティーニが飲みたくなり自分で作ってみようと思い立ちました。
しかし店で飲んだことはあっても、作ったことがないのでレシピがわかりません。
ジンは大好きなボンベイサファイアで、と決まったのですがベルモットが何にすれば良いかわかりません。
手に入りやすくて美味しいドライベルモットをご存じの方、ゼヒ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

小さなバーを営んでおります。

基本的には好みの問題になると思います。一般的なのはチンザノですね。ホワイト、ドライ、エキストラドライがあります。わりとスパイシーです。対してノイリーというフランスのベルモットがあり、こちらは柔らかくふくよかな風味ですね。

サファイアがジェニパーベリーよりもスパイス系や柑橘系の香りを重視しているジンなので、それを壊さずにというのであれば僕はノイリーの方をおすすめします。

また、それに加えてオレンジビターを1ダッシュほど加えたり、ピールもレモンの皮ではなくオレンジに変えてみたりも面白いですね。

Qショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml

ショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml出るもんですか?
常温でしょうか、それとも冷えてますか? スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?
あと、チェイサーは別料金で取られるもんですか?
スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?

来週、メニューもシステム説明もないバーに同僚と行くことになりまして、
恥をかきたくないので教えてください。一般論でけっこうです。

Aベストアンサー

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなたの好きなスタイルでオーダーして下さい。ちなみに、ホットで下さい。と言うのもありです。と言う事で『スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?』も、注文されるお客様の好みによってはありです。スピリッツ系については、生ライムのスライスを絞って、グラスの中に落として貰ってソーダで割る飲み方もあります。最後に、『チェイサーは別料金で取られるもんですか?』もともと、お酒をストレートやロックで飲む場合について来るものですから無料です。『チェイサー』は、口直しと言うか、そのお酒の味を見るために添えるものです。ちなみに『チェイサー』は、『追いかける』と言う意味があります。ですが、そのお酒の味を見るために水以外に、ソーダとかコーラとかジンジャーエール等をオーダーする時はその種類によっては料金が発生する場合があります。『スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?』については、『追いかける』と言う意味からも別々に飲むものです。下記にURLを貼っておきます。ちょっとだけカクテルの話と言うのがありましたので参考にして下さい。
http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなた...続きを読む

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Qリキュールの保存期間て?

開封済みのリキュールの保存期間を教えてください。
市販の物で、成分は、木苺、リキュール、砂糖などです。
賞味期限などの表示はありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。補足しますね

日本酒やワインは保管が悪いと酢になります。ビールも味が変わります。「腐る」という状態でなくても味が変わることは十分考えられますね。

特にアルコール濃度が低ければ気をつけたほうが良いと思いますよ。缶チューハイの「氷結」も表示はリキュール類になってるけど、感覚的に開封して1年も2年も持つとは思えないので。

まぁ、でもご主人が飲んでみて違和感がないんだったら、大丈夫じゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング