アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2で理系の物理クラスにいます。最近獣医学にめっちゃ興味が出てきて獣医学科のある北里大学や麻布大学に行きたいって思ったんですが、物理クラスで生物はまったく勉強してません・・・
獣医目指す友達はみんな生物で受験するみたいで心配になりました。物理でも受験できるんでしょうか?あとできたとしても生物で受ける奴らより不利になっちゃうんですか?

あと北里の獣医学部は青森にあるって聞いたんですがそうなんですか??
オレは調べたら神奈川にあると出ました。いったいどこにあるの・・?

A 回答 (6件)

HPは当然チェックされていると思いますが。

物理でも受験できますが、入学後生物は重要です。

一年次のみ相模原(神奈川)で、2年次から十和田(青森)になります。

参考URL:http://www.vmas.kitasato-u.ac.jp/faculty/vm/inde …
    • 0
この回答へのお礼

2年から変わるんですか!!ありがとうございました!!

獣医学部に行くなら生物は勉強しないとだめでしょう・・・。

受験で必要かどうかは別にして。大学でも生物は学びますから。

2年次から青森のキャンパスで学ぶと大学の公式サイトに書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっとサイト見るようにします

北里に関しては、現在のところ個別試験での物理受験はまったく問題ありません。

またとくに、生物受験より不利になることもありません。むしろ学部の特性上専門度の高い出題が予想される生物より物理受験が有利になることさえあります。ただし、ですが入学後、生物の基礎知識は確実に必要となりますので、生物を勉強しているに越したことはないです。麻布については大学HPで公表されていないので、分かりかねますが、入試要項で受験科目を見て、物理だけで大丈夫であれば北里と同様です。 
あと北里は最初の1年は全学部の学生対象の講義を受けることになりますので、神奈川で講義を受けます。その後専門により各キャンパスに振り分けられます。おそらく獣医の研究室は青森なんで、専門も青森で受けることとなるのでしょう。心配な住居なんかは有る程度大学が斡旋してくれるはずです。 
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
良かったです、、安心しました!!

私は、物理の教師でしたが、アメリカで精神科医になりました。

大学に入学してから、授業についていけるように「がんばれば」、高校で生物を勉強しなかったことが不利になるとは、思えないのですが。

夢を達成できるように、がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

はぃ!がんばります☆ありがとうございました

大学の生物は、必ずしも高校生物の延長ではありません。

古い部分やいい加減な部分が多いので。自分の努力ももちろん必要ですが、ある程度大学でのサポートもありますし、物理などと違って、生物だと自分のところの講義だけで完結できるように作ってあるのが一般的です。あまり心配しすぎる必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!分かりました!
ありがとうございました☆

初めまして。

獣医師です。
私も高校時代生物学は一切学んでいません。物理と化学だけです。確かに生物を受験する学生の方が多いですが、ANO.3の方の言うとおり、生物は受験者数が多い為、重箱の隅をつつくような問題が多く出るようです(生物受験者談)。それに比べ、物理・化学はそんなにひねった難しい問題は出ていなかったように思います。
しかも、私の時は受験の際に、理科の問題が生物・物理・化学と全部配布されましたので、物理と化学の試験問題を見比べて、より高得点を狙えそうな化学を選択した記憶があります。
大学では確かに、生物を選択していた人たちは大学のある科目(全てではない)に関しては「高校でやったのとに似てるから、楽だったよね」と言っていましたが、私は別に「生物やっときゃよかった!!大変だ!苦労する!!」と思ったことは無かったです。別に留年も国家試験浪人もしていませんよ。むしろ、生物は全く新しい知識なので楽しく学んだ記憶があります。
    • 0