プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学三回です。
早ければ10月頃から始まる就職活動にむけ、何かしなければとは思うのですが何をしてよいのか分かりません。
自己分析も途中までしたのですが、やはり一人では抽象的でわかりにくかったのでどうしていいのかわかりません。

希望の就職先も、特にこれといってないのです。

今までは公務員試験をうけるつもりでしたが、やめました。

希望は総合職です。

ですが、大学は中堅レベルなのでそんな私ははじめから無理なのでしょうか?

興味があるのは、銀行、アパレル、化粧品、マスコミ等さまざまですが
何をする仕事なのかもはっきりとはわかっていません。

就活で話せる(アピール)ような話もないのです。。。

大学時代にこれ!!といってがんばったことや夢中になったことがないので。

インターンシップはしたほうがよいのか。

SPIとかも結構完璧にしておいたほうがいいのでしょうか?

とにかく何か始めなければと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは^^

私は4回生で、5月にアパレル企業に内定をもらい就活を終えました。

3回生の今の時期に就活を意識しているだけでも、わたしなんかよりしっかりしていると思います。(^_^;)

わたしは公務員試験の勉強をしながらの就活だったので、本格的に始めたのは2月頃からでした;
一般企業に絞ったのなら、今からできることはたくさんあります。

まだ希望の業界が絞れていないのならいろんな会社の説明会を聞きに行くといいと思います。仕事内容や社員の方の話を聞いてみると、自分だけで考えていたことと違う面が見えてきて自分の適正が分かると思います。

インターンシップに参加する意欲があるなら、参加してマイナスはないと思うので、夏休みに参加してみてどうですか??

SPIや一般常識の勉強は完璧にしておいた方がいいです!せっかく入りたい企業の面接に通っても次の筆記試験で落ちた・・・なんてなったら後悔しきれませんし。
ちなみにアパレルだとあまり筆記重視のところは少ないみたいです・・

また、マスコミ業界は早い時期から、アパレル企業は比較的遅い時期からなど、業界・職種によって募集の時期が異なるので注意してチェックしていた方がいいですよ!

自己分析は自分で考えるだけでなく、友達や教授などから客観的に言ってもらうと参考になるし、実際の自己PRも人に言われた、という意見を入れることがプラスになるみたいです。

これからできることはたくさんあるので、後悔しない就職ができるように頑張ってください^^
    • 0

4回生になって今の状況だと、とても厳しいと言わざるを得ませんが、3回生なら、ごく普通の状況です。

まもなく大学で就職ガイダンスやプレセミナーが開催され、10月から本格化する就職活動に向けた心構えなどの説明があると思います。
 大学のキャリアセンター、就職課あるいは学部の窓口で聞いてみてください。(あなたが掲示等の通知を見落としているかも知れませんからね。) 大学生協でも、就職適性検査の実施など、就活応援企画を予定しているのでは? 
 それから、就職というのは、「就社」ではありません。どこに就職したいか、ではなく、何をやりたいのかを決める必要があります。
 アピールできることがないとのことですが、勉強でもサークルでもアルバイトでも趣味でも何でもいいから思い出してみてください。これなら人には負けないと思えることはありませんか?
 なければ、今から作っちゃえば。まだ間に合いますよ。
 インターンシップは、余裕があれば参加してみてください。どんな仕事に向いているのかを考える上での一つの判断材料にもなりますし、就業体験があなたにスイッチを入れるかもしれません。
 とにかく、考えるだけでなく、行動に移しましょうね。
 後悔のない学生生活を送られるよう、応援しています。
    • 0

先ずすべきはやはり自己分析でしょうか。

・何に興味があるか
・趣味は
・今までどういう考え方で進路を決めてきたか
(今、所属している学部や学科はどういう意図で選んだか)
・人生で何をやりとげたいか
…最低限、これ位は何とか考えてみて下さい。

その上で、いくつか思いついた業界の会社についてインターンシップに応募をしましょう。もしどの業界か決められないというのであれば、「色々な業界に触れられる」という理由で「コンサルティング」や「金融」業界の会社のインターンに応募してみてはいかがでしょうか。

尚、良識のある会社であれば、大学名などの学歴で門前払いする会社はあまり無い(一部、外資系企業は例外あり)と思いますので、過度の心配は無用です。
    • 0