アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じマンションに、子ども(1歳)と同じ位の子を持つママがいます。
ママ友?と言えるほどではまだないんです。その方は私と友達になりたいのか?よく話しかけられます。
でも・・、その方と話すと、とても疲れるのです。実家がお金持ちらしくて、ブランドの何とかを買ったとか、自分の子どもの自慢話が多いんです。雑誌Veryのママを目指してして、初めて会ったときから、あまりいい印象はありませんでした。うちの子が早生まれなんですが、5月生まれのその子といつも比べられて可哀そうだよね・・と言われて悲しいです。
私が、引っ越してきたばかりで、マンション内でも子どもがいるママは他にもいるのですが、マンションや近所に公園もないしあまり外で会ったことがないんです。
なので、その方と仲良くしたほうがいいのかな?と思うのですが・・。
同じマンション内で、仲良くする人を作ったほうがよいのでしょうか?
作る、というより、自然に仲良くなれる人が作れたらなあと思うのですが・・。

サークルに参加していて、そこでは何人かお友達ができました。
ただ、このあたりは田舎なので、近所ではないんです。車で10分とか。やはり近所にお友達って必要でしょうか?
うちの母の子育ての時代は、そこらじゅう子どもが遊びまわってたよ~
なんて言うのですが、今って、子ども、あまり外にいなくないですか?
近所のショッピングセンターにはびっくりする位沢山いますが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなたが無理してまで友達になる必要はないと思います。

あなたや
お子さんにとって心地いい相手ならプラスもありますが、自慢話の
相手をさせられたりで、嫌な部分が多いわけですよね?

変な話、一旦、無理して友達になってしまうと「友達をやめたい」
と思った時にギスギスすることになりますよ。

仮にその相手が、「友達だったのに・・・」と素っ気なくなった
あなたを不愉快に思い、その後、別の居住者と悪口を言われるよう
になったら嫌じゃないですか?

社宅などなら無理してでもいい顔をすべきだと思いますが、あなた
の場合は腹5,6分目の付き合いをしていけばいいと思います。

もちろん、相手がいい人ならば、近所付き合いを含め、仲良くする
べきだとは思いますが。
今の時代、他人は他人という風潮が子どもにも伝わってしまい、味
のない人間を作っているように思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

作るのは簡単ですが、やめるのは大変そうですね。
しかも、家が近所となると、顔を合わせることもあるだろうし・・。
当たらず触らずの会ったら挨拶する程度のお付き合いがいいみたいですね。
いい人ならよかったのですが・・。

回答ありがとうございました。