プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年の♂なんですが今、進路で専門学校か大学かで迷ってます。専門学校は、IT関係学校に行こうと思ってるんですが大学は、一年のときあまり勉強をしないで遊んでたので三流大学くらいしかいけないと思います。それでそれぞれのメリットを教えてほしいんですが大学卒の方でも専門卒の方でもいいのでよろしくです。

A 回答 (6件)

おはようございます。

私もあなたと同じような経験をしました。
私は実業高校で農業を専攻していました。
そのため進学校の人と比べるとどうしても普通授業の日数がすくないため(専門科目の授業があるため)、進学は難しい状況でした。
しかし高校3年の時に大学農学部推薦入学の話が転がり込んできました。
私にとってはすごくうれしい出来事でした。
それと同時に就職しようか、専門学校に行こうか、とずっと考えてた私に将来への悩みが1つ増えた瞬間でもありました。
だから大学進学か、専門学校か、それとも就職か、あなたと同じようにおおいに悩みました。
私は結局悩んだ結果、大学進学を決めました。
せっかく農業を学んだのだから、大学でもあと4年農業を勉強してみようと思ったからです。大学では農業を学びながら、他にもいろいろな資格にも挑戦しました。自分自身で時間が作れるので、大学はその点ではよかったと思います。
それぞれのメリットは、
大学は4年間あるので、その間に自分のしたいことをいろいろ考えたり、挑戦してみたかったことが実現したりできると思います。それは学生は自分の時間が増えるからです。ただ目的をもって生活しないと自由な時間は無駄に過ぎていってしまいます。自分でしっかり考えて行動して、将来も自分で決めることができるのが大学だと思います。
専門学校は自分のやりたいこと、学びたいことを徹底的に学べるところだと思います。なんせ専門の学校ですから。あなたがIT関係が好きで、IT関係の学校に行きたいなら、それがとことん学べるところです。将来IT関係に就職したい、また技術をみにつけたいというなら、私は専門学校をお勧めします。専門学校は専門関係の就職先も紹介したりしてくれると思います。大学はどちらかといえば、個人個人の就職活動が中心になってくると思います。

今は悩む時期なんだと思います。ただなんとなくではなくて、しっかり考えて先を決めることが大切かもしれませんね。自分の人生ですから。今悩む時期は将来必ず役に立つので頑張って下さい。
今回は私も同じ経験をしたので書き込ませていただきました。
参考になれば幸いです。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

現在大学4年です。

大学に行くことのメリットは就職しやすいからとか有利だからとかそんなものではありません。
最大のメリットは自分がやりたい勉強ができることにあります。
入学当時は化学が好きだったが途中で物理科目に興味を持ったらそちらの勉強がすぐに始められます。
極端な話、やりたくない科目はやらなくてもいいのです。必須科目は別ですが・・・。

あなたの場合やりたいことがある程度は見えていますのでどちらに進んでもいいと思います。

また、三流大学だからどうだとかは言わないほうがいいでしょう。仮に東大に入る人がみんなすごい人なのかといわれればそうでもないですし、三流大学だからといって劣った人ばかりではありません。
世間一般にレベルが低いと言われている大学に行っている人でも人間的にも能力的にもすばらしい人はたくさんいます。
周りが東大に行くからといって目的のないまま東大に行く人と知名度が低くても自分がやりたいことができるから入ったという人とどちらが充実した大学生活を送れるでしょうか?

偏差値社会、学歴社会の現状では大学に進学することが当たり前のように考えられていますが、やりたいことが大学にないのなら専門学校に進学すべきです。
パソコン機器も十分に揃っているでしょうし、私の通う大学のようにパソコン室が混雑するようなこともないと思います。
新しいものがすぐに使えて、生徒数に見合った数が確実に揃えられているのが専門学校の最大のメリットでしょう。

私は専門学校には行ったことがありませんから大学に関しての事のみしかわかりませんがあなたがやりたいことを満足できる進路を取ることが将来にも役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

まず、本当にIT関連に行きたいなら専門でもいいかもしれませんが、ただ興味がある、、、などなら大学の方がいいかもしれません。

それは社会に出たときにはIT関連の知識だけではつらいときがあるとおもいます。
事実友人、会社でPCの管理(?)みたいなのをやるらしく、私達のような研究員や社員を牛耳るみたいなことをいっていましたが。
そのとき牛耳るつもりの私達のような研究員がやっていることがわかるのか?と聞いたら分かる。といっていたが、はっきりいって分かるといっても高校生程度が関の山だといってやりました。しかし効果はゼロでした、、、

私が大学で化学系でしたが、建築系統や物理系統にも講義を単位足りない症候群でいきました。いまとなれば、知らないことを沢山しりいい機会だったとおもいます。

ここで関係無いのですが、三流大学とう表現はよろしくないとおもいます。
一般に大学に入るときにいる必要なのは”高校生の内容がいかにできるか”です。

かつて医者の質の低下がうたわれた時がありました。
それは、医者の国家試験は大体80%~90%の合格率だったと思います。国家試験がこれだけの合格率なのになぜ医師になるのが困難だったのか?というかというと大学の医学部に合格するのが困難だったからです。
したがって医師になる関門は大学受験だったのです。変な話ですよね?

ともあれ、大学は専門てきな事を学びますので、、、

何を書いているのか分からなくなってまった(o^_^o)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

3月に専門学校を卒業しました。

私が通っていた高校は“進学校”と言われてたので、
とにかく勉強はしていました。私自身、3年の夏までは
何の迷いもなく大学に進学するつもりでいました。
しかし、大学に通っていた兄の話を聞いたり、
自分でいろいろ調べたりして、結局、大学へは行かないことにしました。
(先生にはかなり文句?を言われました。もったいない・・・とか)

そして、専門学校に進学しました。IT関係学校というのでしょうか、
某電子ビジネス専門学校です。それまで、インターネットの存在も
うまく知らず、コンピュータを触ったこともなかった私ですが、
興味があった、という理由だけで学校を選びました。
学校では、ソフトウェアの開発、プログラミングを勉強しました。
興味があった、ということで楽しかったです。
コンピュータを全く知らなかった私が、半年で国家資格を取得できたこと、
他の検定もたくさん取れたこと。学校には感謝しています。
私は専門学校を選んで正解だった、と思っています。

私が通っていた学校は、グループ校がたくさんあり、
道路を挟んで、医療福祉、工科、外語観光、という学校がありました。
なので、興味があればそれらの授業を受けることもできました。
(週1,2回の選択でしたけど・・・)
それもよかったことのひとつです。

こういう私ですけど、中学のころから思い続けていた夢を叶えるため、
今はオーストラリアにいます。ワーホリでこちらに来ました。
コンピュータを使った仕事をしている、とかいうのは
全くないですけど、今は今で充実した生活ができています。

長くなってしまってすみません。しかも、アドバイスになってるかも微妙・・・。
「今、何をやりたいのか」を考えてみることをオススメします。
がんばって自分探しをしてみてください。
きっといい結果が見えてくると思います。

この回答への補足

とてもわかりやすく専門学校についておしえていただきありがとうございました。ちなみにその専門学校名を教えてもらえませんか?

• 0

大学3年♂です。

私が高校のころは何をやりたいか、将来の目的がはっきりしていなかったため、進学校ということもありとりあえずという気持ちで今の大学に入りました。当然猛勉強しました。しかし、最近になってようやくやりたいことが見つかり、自分の学部ではやりたいことはまったくできず、難しい専門的なことばかりやっていて楽しくありません。今では、やりたいことのできる学部がうらやましくてたまりません。卒業したら就職するつもりですが、その学部に入学するか、または、専門学校に行こうかとも思っているくらいです。
 私にとっては、とりあえずという気持ちで大学に入ったのが失敗でした。ですからあなたのように目的がしっかりしていれば、大学に入るのがよいと思います。もちろん学べることは専門学校に劣らず専門的なのですが、就職もいいですし、期間も4年と長いため、いろいろな人脈や経験、勉強がよりたくさんできると思います。そして私のように(?)ほかにやりたいことが出てくるかもしれません。受験勉強なんて夏から頑張れば本当にいきたいのならなんとでもなります。
 参考になるかどうかわかりませんが、よく考えて妥協せずに選んでください。そして頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えて進路を決めたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

教育産業で働いている者です。
(1)専門学校:メリットは資格試験の合格に適していることであり、デメリットは進路が学校で決まってしまう可能性が高いことと、入学時の三割程度の卒業生しか出ない学校が多く自分自身がしっかりする必要があること、でしょう。
(2)4年制大学:メリットは一般教養も専門教養も学ぶことができること、年齢や性別を超えた友人を作ることができること。デメリットは遊びの誘惑が多いことと自分に甘くなりやすいことでしょうか。
経済的なことが許すなら、私は4年制大学への進学をお勧めします。代ゼミや河合のランクなんぞ気にせずに、入試日ぎりぎりまで学力向上を心がけ、行くことができる大学へ入学されるべきだと思います。高校までと違い、学びたいものが集うところが大学ですから、進学後、さまざまな勉強をなさって、視野を広げた上で4年先、進路を決定すればよいと思います。とはいえこれからは起業の時代です。どこかへ就職するのではなく、1日でも早く自分で事業を起こすことができる人間になれば、それがベストだと思います。
それから、「三流大学」とおっしゃってましたが、たとえばそれはどこですか? そうした偏見こそ、これからの社会をしょって立つ人が一番に捨て去るべき考えだと思います。むしろ、「三流」のレッテルを貼られている大学をあなたの手で有名大学にする気概で、入学して下さい。
ご幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

とても適確なアドバイスありがとうございました。