性格いい人が優勝

はじめまして。非常に悩んでいるため、
長文になる事をお許し下さい。

私は現在、夜間定時制に通う高校2年生です。
昔から自分に非常に甘いため、
今まで「まとも」と呼べる人生を送っていません。

ネットゲームへののめり込みから不登校に至り、
普通の学力さえ持たずに定時制へ進学しました。
現在はネットゲームはしていませんが、
バイトから帰ればパソコン、学校から帰ればパソコンと
かなりのインターネット中毒に陥っています。
大学への進学を考えている為、
このことは非常にマイナス点と思い、質問へ至りました。

このようにまともに考える時期は少なからずあるのですが、
いざ帰ってくるとなるとパソコンに手をつけてしまい、
またつけていない状況でも漫画を読むなどしてしまいます。
その為、現在の家での勉強時間はゼロです。
私の性格上、ここで「回線を切れ」や
「漫画はダンボールに詰め、しまっておけ」等の事を言われても
実行に移す事は不可能と思われます。

このような私が、自分への甘さを断ち切り、
勉強に打ち込む為の解決策を教えて下さい。
また、大学についての予備知識が一切無いため、
まずどのような事から調べれば良いかもご教授頂けると幸いです。

※その他、参考
・筆者はいわゆる「おたく」です
・普通自動二輪免許を取得してしまい(大後悔)、バイクも買ったため3年のローンがあります
・バイトをしています。
・学年TOPを維持し続けていますが、定時制なので授業内容が非常に稚拙です(英語に至っては、今だ中1レベルです)
・来年から予備校に通うつもりでいます。
・4年制ですので、来年(高3)の受験は「とりあえず」の形で受け、4年生の時に本格的に受験をする予定です。
・必要であれば、休学も考えています。
・前述の通り、インターネットの時間を限りなく減らすことは可能であったとしても
 完全に断ち切る自信は全くありません。

A 回答 (5件)

無駄に進学を考える必要はないよ

自分もなんかそういう自分が駄目な気がして、
とりあえず2年生に進学したけど、結局無駄で金の無駄遣いだった気がしますし
若いから、ストイック=すばらしい人生
と思い込んでませんか?
今にして思えば、私の場合ですけど、進学した費用を使って、趣味や風俗に手を出して
もっと、楽しめばよかったなー
と思いますよ
実家がちゃんとしてるならそれに甘える人生でもよくないかな?

前はちゃんと結婚して、ちゃんとした企業に勤めることがすばらしい人生だと思ってたけど、
今はとりあえず自分だけの面倒を見れる程度に程々に働ければそれでいいって思うおっちゃんからの意見でした。
    • 0

「勉強やらなきゃ」という気持ちが貴方にはまだ足りていないと思います。

だからと言って、今までして来た事を無理やりやめる・始めることはありません。少しずつやって行けば言いと思います。自分のペースで。

高校生レベルの勉強などは
あまり理解していない自分が居ます。でも、このままじゃいけない。何か
動かなきゃ。という気持ちが出、自分の為、自分の人生の為に今はマイペースで自分なりに
やってます。大事なのは、自分で決めることです。
自分の人生なんだから、それは自分でやっていかなければいけません。
「よし、やろう」という気持ち、挑戦心が大事だと思います。
    • 0

大学を選ばなければ、今のままでも高校さえ卒業すれば、行けますよ。

完全に断ち切る自信は全くありませんっといいますが、別にそれでもあなたの生き方なんですから、いいんじゃないですかね。無理して否定しなくても。ただ、俺はそういうの嫌ですね。俺がそんな状態だったら、今すぐ金属バットでパソコンとTVだけは破壊しますし、マンガは庭で今すぐ燃やしますね。どうせだったらいいとこの大学行きたいし。ってか俺自身がそうでしたもの。

とにかくどこでもいいから高校卒業してください。たとえどんなかたちえでも。清和大学とか、城西国際大学とか、国士舘大学2部政経学部とかだったら受かると思いますよ。試験自体が嫌だったら、通信制の大学に行けば、全員合格するしね。それでいいんじゃないですかね。

なーんも無理することはないですよ。
    • 0

模擬試験は受けていますか?予備校に通わなくても模試は早くから受けたほうがいいです。

結果が出れば、その偏差値をもとに、目標大学に合格するためには各科目どんな勉強をすればよいか、という話になるでしょう。

自分が圧倒的優位に立っている状況で自分への厳しさを常に持ちつづけられる人間はいません。そんなことをしたら精神に破綻をきたします。まずは「井の中の蛙」を脱することです。

可能ならば予備校の季節講習を受けてみる。クラスの中でなるべく「デキそうな」人と友達になる。自分が優位にたてる状況しかないから自分に甘いんだと思いますよ。

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/index.htm,htt …
    • 0

>>また、大学についての予備知識が一切無いため、

まずどのような事から調べれば良いかもご教授頂けると幸いです。

あなたが大学で何をしたいかです。ただ単に
 高学歴を望むのならば、一般的にMARCH以上の大学に行けば
 高学歴と言えます。今の授業レベルが中1並ならば、今から必死こいて
 やればMARCHレベルはぎりぎり合格できると思います。

もし真剣に勉強してみたい分野があるなら、その分野を長所に
 している大学を受験してみるとか・・・

ちなみに関東圏の大学ランキング(もしかしてもうご存知でしょうか?)

東大
 早稲田 慶応義塾 上智 一橋
 MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)
 日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修)
 以下諸々・・

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は全く意味を成さない文章があったため省いていたのですが、
その文章をそのまま乗せてみます。

>私はいわゆる学歴コンプレックスでして、
>「MARCH並みの所に行きたい」と言う望みがあります。
>MARCH以上の皆さんに失礼なことは十分承知していますが、
>両親に今まで大きな迷惑をかけていたための行動です。

大きな夢等は持っていませんし、どのような職業に就きたい等は
今のところは全く考えていません。

>今の授業レベルが中1並ならば
中1レベルなのは英語のみですが、その他も高2レベルとは言えない内容です。

ともかく、ほんの少しですが希望が持てました。ありがとうございます。