アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学で学芸員の資格取得を目指しているのですが、就職・資格ともに難しすぎることに不安を感じ出しています。そこで他に何か就職に有利な資格をとってみようかと考え中なんですが、、、お勧めの資格を教えて下さい(^-^)あと、独学で学芸員資格取れた方がいれば、体験談を教えて下さい(>_<)

A 回答 (2件)

私も大学で学芸員の資格取得を目指しています。

もちろん就職などにはなんら影響のない資格であり、有利ではないですよね?
やはりとっておくべきなのはパソコン関連の資格です。今ではMOUS検定が有名でしょうか?マイクロソフト社の資格なのでエクセルやワードなど一般的なものをとっておけば結構評価してもらえるようです。(先輩談)また、私はプレゼンテーションソフトのpowerpointの資格をこの夏目指しています。これも需要が高いのでぜひ挑戦してみてください。私の大学の場合は一般よりすこし安くmous検定の講座や試験が受けれるようになっています。かなりの人数が参加して、定員もオーバーするほどでした。もしかしたらpppiiiさんの大学でもそのような講座があるかもしれませんね。それから資格ではありませんがインターンシップに参加するのは大変有意義です。今年三年生なら多分あきらめなければなりませんが二年生以下ならまだ間に合います。来年の夏休みにはインターンシップに参加してみてください。

では、以上のこと、少しでも参考になりましたなら幸いです。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/partners/mtc …
    • 0

職種にもよるかもしれませんが、「学芸員」ほど使える資格は無いと考えています。

博物館を管理するほどの資格ですし、レポート内容を就職に生かせるような形にすれば十分有利かと思います。私の職業は、主に空間をデザインする種ですが、スペースをいかに生かすかにかかっています。学生時代は企画運営すべてを学べる授業って・・他にないんじゃないかなと思って取ってました。確かに、先輩方からは「絶対使えない」と言われ続けましたが(^^; 使ってます。
    • 0