プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古住宅を探しています。
Netや情報誌で気に入った物件があるのですが、同じ物件を違う何社かの不動産屋さんで扱っているようです。
また、1社しかなくても内覧の依頼をすると
「まだ物件があるか先方に確認する(空き家なので「先方」とは不動産屋だと思われます)」とか
「鍵を取りに行く」などと言われることがあります。
以前どんな方が住んでいたのかとか情報を聞きたくても「確認しておきます」、
値段・受け渡しの交渉や、家の図面等の資料も「後日手配しておきます」と、なかなかスムーズに進みません。
できれば最初(内覧の申し込み)から、売主から最初に委託されている不動産屋さんに直接伺いたいと思うのですが、
これは無理な話しなんでしょうか?
詳しい方のお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>売主から最初に委託されている不動産屋さんに直接伺いたいと思うのですが

取引形態で「専任」とか書かれていればそこが大元?でしょう

http://www.asahi-kasei.co.jp/maison/ma-net/trend …

取引形体が書かれていないと判断が困難ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取引形態には「仲介」もしくは「媒介」と書かれているだけです。
と言うことは私が見てる不動産屋以外に売主から物件を預かっている業者さんがいるということですね。

ただ、「専任」だと他の不動産屋では扱えない(1社独占)ということだと認識していました。
複数の不動産屋で紹介していても構わないのです。
ただ、詳細を聞くには売主と直接会ったことのある業者と直接話しができれば、と思ったのですが…。

宅建業者でないかぎり物元の業者は知ることができません。

物元でない業者に物元の業者を教えろといっても教えるはずがありませんから、広告出してる業者に全部電話してみて「あんたのとこは直接売主から依頼を受けていますか?」って聞いてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

やはり知ることはできませんか…。
複数の物件を比較検討していると、少しでも早く情報が欲しくて…。
できるだけ対応の早い業者を探すしかないようですね。

リクルート社発行の住宅情報誌では、仲介物件のコーナーで★印の付いている物件があり、欄外に

★マークは、情報提供会社が「自社以外の会社が買主を探しても可」と意思表示をしているものです。
という説明があります。この★印の付いた物件は、売主から直接依頼を受けた会社が物件を出しているモノと思われます。ただし、すぐに売れるような良い物件は、★印を付けて情報誌に出すことはあまりしないと思いますが。
私の住んでいる地域では、リクルート社の「住宅情報タウンズ」として、コンビニなどに無料で置いています。
    • 0
この回答へのお礼

タウンズはチェックしていましたが★マークは見逃していました。
参考にしたいと思います。ありがとうございました。

一番の根元は、売主です。

登記簿から判ります。
連絡がとれないか、とれるか、いずれかです。
専属専任で依頼しているなど業者がいれば売主は紹介するはずです。登記簿閲覧も時間と小費用がかかりますので、物件を絞ってから当たることをお薦めします。これは不動産屋の遣り方ですが。
    • 0