プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、短大1年生でバイト未経験です。
アルバイトをするにあたって疑問があるので教えて下さい。
Q1:志望動機はどのような感じにすれば良いでしょう?バイトをしようと思った理由を伝えるのと、志望先で働きたいという熱意を伝えるのとではどちらの方が良いのですか?
Q2:志望先に1度も行ったことがない場合は志望動機はどうすればよいでしょうか?偵察に行くのは行きにくいのですが・・・。
Q3:アルバイト面接に関するアドバイスを下さい。
Q4:アルバイトに関するアドバイスを下さい。働きやすいジャンルなど・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1:バイトをしようと思った理由

「学費の足しにしたい。」
 「勤務地が通学途中(or家から近い)ので働きやすく、勤務日数・時間がちょうど良かったので志望しました。」
1:働きたいという熱意
志望先によりますけど「ホールスタッフに昔から憧れていたからです!!」、「日常的にコンビニを利用していて働いてみたいと思いました!!」など。

2:「応募条件にアルバイト経験のない人でも大丈夫って書いてあったので」とか上にも書いた「場所・時間がちょうど良かった」とかいう理由でいいと思います。

3:印象が良くなるので、できればにこやかに。筆記用具は持ってった方がいい。服装は派手じゃない方がいいと思います。

4;アルバイト情報誌に毎週毎週、載りっ放しの会社は辞めた方がいいってよく言われます。
 初めてのバイトなら仕事内容も先に聞けるし、心強いので友達が働いてるとこがいいと思います。友達と一緒に始めるのもありです。「2人ともアルバイトを探してて、働きたいと思った会社が一緒でした」って言えばいいと思います。
 あとオープニングスタッフはスタートがみんな一緒なので人間関係ができてるとこにいきなり入るよりやりやすいかも。

今、大学4年で色んなバイトをしてきましたが、多少失敗しても受かってきたので大丈夫だと思いますよ!!頑張ってください☆

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり「学費の足しに-」という理由でも構わないのですね!!距離のことを出すのもありなのですね!!これが引っ掛かっていたのです。進学の際の面接では「通いやすいからとは言うな!」と言われてきたのでそれがずっとストッパーになっていて・・・。やっぱり熱意は伝えたほうが良いですね!!
4番の答えは聞いたことがなかったので参考になりました!!
めげずに果敢に挑戦していきます!!
ありがとうございました!!

こんばんは。

>コンビニのバイトだと「ここで働きたい!」という熱意は伝えにくいですよね?
はい、伝えにくいです。
>コンビニの場合はどうすれば良いと思いますか?
コンビニは都合の良い時にシフト入ってくれるか否か(日時の融通がきくかどうか)の方が重要なので、動機なんて適当でいいです・・・ってのは言いすぎかもしれませんが。
無難なのは、自宅(または学校)から近いから学業との両立がしやすい、とか。
コンビニだったら偵察できるから、2~3回通ってちょっと愛想や態度のいい店員に目をつけて→何か買いたい物の場所(行きたい場所でも可)を店員にワザと聞く。
その時の店員の顔と感じを覚えておく。(名前まで覚えていると偵察だとバレる可能性アリ)
異性だと下心が動機だと疑われるのでできれば同性か歳が20歳くらい上の人を狙うのがいいかも→教えてもらったら、該当商品を購入。(何でもいい・道聞いた場合でも何かひとつ買って行く)
お礼を言って店を出る→前ここの店舗に寄った時に探し物(道)を尋ねた時の店員の対応の良かった・・・と、その店員をキーにして店舗選びのきかっけになった旨を伝える。

あくまで一例なので、これがベストではないと思いますが・・・。

>販売スタッフだと、フード系程笑顔と、元気さは要求されませんよね?
いいえ、案外必要です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
私の身勝手な質問にお答え下さりありがとうございました!!

こんばんは。

Q1.どっち!と言わず相手にとって好印象な方を取るべきです。
   もちろん理由と熱意が一致しているなら言うことはありませんが。
Q2.ネットなどで調べましょう。
   選ぶには何がしかの理由があるはずなので、それも材料に。
Q3.身だしなみ・挨拶・あとメモを取る習慣
Q4.土日祝の出勤は出来る限りOKをとる。
   勤務時間は融通がきくことをさりげなく主張。
   希望は3日で辞める予定でもとりあえず「できれば長期でお願いします」と言う。
   ジャンルは得意な分野でいいと思います。

ありきたりな回答ですがQ3/4は大事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモを取るにことには気が付きませんでした!!
FairyQueenさんがどのような場所で今までアルバイトをしていたかは分かりませんが、コンビニのバイトだと「ここで働きたい!」という熱意は伝えにくいですよね?コンビニの場合はどうすれば良いと思いますか?
販売スタッフだと、フード系程笑顔と、元気さは要求されませんよね?

• 0