アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職した会社の存続が今年の9月まででグループ会社に吸収されることとなり、会社は倒産?というのか今年9月に消滅してしまいます。会社側は吸収元のグループ会社に席を移して頑張ってくれたらいいとも言ってくれましたが(グループ会社といっても同じ事務所内、吸収元の会社の人とは毎日喋る、仕事もその人達に教えてもらった)、、ですが、先週退職を決意し今週頭で辞めました。来月1ヶ月分の給料は会社側が保障してくれるそうです(無勤の給料)、凄くそれはありがたいです。。勤め始めてトータルで1ヶ月半位だったのですが、先月の日割り分の給料と今月の給料には雇用保険は引かれていましたが、この場合失業給付金は出るのでしょうか??確か雇用保険は半年以上払わなければ失業給付金は出ないと聞いたことがあるのですが・・・。。この場合、やはり自己都合の退職ということになるのでしょうか?来月の締め日に退職願と健康保険証を提出しに行きます。無勤の給料が貰えるだけでも有難い話なのですが、、、、、失業給付金の対象にはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から申し上げると出ません。

雇用保険は、失業給付対象になるには6ヶ月間の加入期間を
要します。

また、会社都合・自己都合退職如何は、ただ失業給付金の
受け取り開始日や給付金額を決定する要素なだけです。

1ヶ月半お勤めされた今回の会社の前に、どちらかの会社で6ヶ月以上
雇用保険に加入されていた事はありますか?
もしその場合には、そちらの会社名で受給資格を得られますので、
お住まいの市町村のハローワークにご相談されるといいかと思います。
    • 0

No.3です。

語弊がありましたので…
>もしその場合には、そちらの会社名で受給資格を得られますので、
6ヶ月以上の雇用保険加入、かつそちらの会社名で受給されて
いなかった場合です。

申し訳ございません…
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。よくわかりました。

6ヶ月従事していないと雇用保険の加入状態からいって、

失業手当はなしです。

あなたの場合は、会社から解雇宣告されても雇用保険としては2ヶ月ではないですかね。
給料を1ヶ月保証してもらえるだけいいかと思います。
それより、早期に再就職活動されたらどうですかね。
    • 0

>勤め始めてトータルで1ヶ月半位だったのですが

では無理ですね。
ところでその前の会社はどうだったのですか?
そこをやめたときに支給されていなければそちらで何とかなる場合もありますが。
    • 0