プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アジア販路拡大の為に技術提携先企業/販売代理店/ビジネスパートナーと
なる企業を探そうと思っています。この場合、有効な方法にはどの様なものがありますか?誰か、助言下さい。

A 回答 (2件)

アジアの主要国であればそれぞれの国の通商産業情報を


集め、貿易などを盛んにしようと活動をしている出先機関
があります。そういうところに先ず相談するのも一つの方法ですね。ただ、そこで見つけた情報などをどのように活用するか、ここから先はあなたの意思と行動にかかっていると思います。人任せでは何事も進みません。せいぜい友達づくりを楽しいと思ってやることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。機関調べてみます。
海外で友達を作るのは、言葉のやお国柄の
障害がありますけど、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 18:36

アジア販路の拡大とは逆ですが


急激な円高のときに、国内購入品を輸入品へ切りかえる作業をしました。
このときつくづく痛感したのがアジアではパートナーとなる企業を探すので無く
パートナーとなる人間を探さなければならないということです。
全く新しい企業を見つけてくるので無く、現在取引している会社が
取引している会社の人間を紹介してもらうのが一番確実でした。
とくに中国人(東南アジアで活躍する華僑を含む)は日本人以上に
義理人情の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございました。
私の会社では、韓国と中国に技術提携先企業が
あり、フィリピンに代販店があるのですが、
やはり企業間というよりは個人の人間性による
結びつきの方が強いようですね。
今度はシンガポールやマレーシア、タイ、
インドネシアへの拡大をしようと思っているのですが
何の繋がりもなく、どこから始めて良いのやらと
いった状況です。

お礼日時:2002/07/12 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!