アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築15年程の2DKの賃貸アパートに2年前から住んでいるのですが、1階に住んでいる方について悩んでいます。

私は主人と10ヶ月の娘と3人暮らしです。
1年程前に、下階に40代くらいの男性が越して来ました。
顔を合わせれば笑顔で挨拶もしてくださいますし、最初の頃は、単身赴任か独身の方かなぁと思っていました。
ところがしばらくして、何人もの女性が入れ替わり立ち替わりその部屋に出入りしている事に気付いたのです。
しかも、その男性は顔を合わせる度に携帯で電話、女性を連れて行っては連れて帰ってくる様子…。
日中から夜中まで、ドアがバタンバタン、女性がヒールでバタバタ、そして車がひっきりなしに出入り(アパートの駐車場は少し変わった作りで、エンジン音が響くのです)…という感じです。
そしてある日、窓を開けて過ごしていると、その方が外で携帯で話している声が聞こえてきました。
やはり、デリヘルのようなお仕事をしているような会話でした…。。。

娘はまだ言葉が通じる年齢ではないですし、泣き声やハイハイの音など、こちらもご迷惑をかけている面もあるかと思い、合う度に挨拶と共に「いつも騒がしくてすみません」と私からも声をかけるようにしています。その男性も「うちも夜も出入りするので、騒がしくてすみません」と言っては下さいます。
騒音の件では家も気を付けてはいますが、お互い様だとは思っています。
ですが、娘が物心が付いてくる頃の事を考えると、通路を車が出入りするので危険ですし、教育上もちょっと気になります。また、同じアパートでそのような事をされ、見たことのない派手な女性が入れ替わり立ち替わり出入りされると、あまり気持ちよいものではないのも事実です。
アパートでデリヘルの事務所のような事をしても良いものなのでしょうか?よくある事なのでしょうか?
今後、どのように対処したら良いか、とても悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

事情ありのマンションならとにかく ご質問者のようなファミリーが住まれている普通のアパートでデリヘルをやっていいなんて許可をだす大家はいません。


表立って看板掲げてやれる商売でもないですし、表向きはただ友達が多いだけと開き直られるかもしれません。
ですのでまず大家さん、管理会社に相談して警察も視野に入れて考えたほうがよろしいかと思います。
風俗の許可はいろいろ縛りが多いので、まずその人はおおっぴらにできないと思いますので、警察に通報すれば一発じゃないですか?(日中、夜中問わず不特定多数の女性が出入りしていて怖いとか何とかいって)
ただまずは相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
私たちは管理会社を通して入居したのですが、うちのアパートは大家さんから直接でも借りられるようなので、恐らくそのような方も入居しやすかったのかな…とも思います。
まずは、管理会社の方にお話ししてみて、その話によってどうするか考慮したいと思います。
下階の男性は自分が車の出入りをするのに邪魔だからだと思うのですが、アパート前の通りに路駐している車が居るとすぐに警察に通報しているようです。駐車禁止でもないので、スピーカーで呼び掛けてよけるように注意するだけのようですが、しょっちゅう警察も来ています。。。やましい思いは無いのか…?と思うのですが★
まずは相談してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/29 21:06

証拠も無く下手に動くと何をされるか分からないご時勢です.


環境が悪いのであれば,自分が動いてしまった方がよさそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、状況証拠だけで、確たる証拠が無いのが弱味です。。。
引っ越して2年ほどで娘も小さいですし、次に引っ越すときは家を建てる時と考えていたのですが、今後の状況によっては私たちが動く他ないかもしれません★
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/29 21:11

アパートの大家さんに、聞いてみてください。


大家さんがそのように使うことを許可しているのであれば、
しょうがないかもしれません。
警察に訴えて、その店が法に反していればガサが入ってなくなることも
あります。
法に反していなくて、大家さんも許可しているのであれば、
どうすることも出来ないので嫌ならあなたが引っ越すしかないです。
また、場所によってはアパートやマンションの1室がそのように
使われるのはよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違法ではなくて大家さんも公認ならば、やはり私たちが引っ越すしかないですね。。。現に、下階の男性の隣に住んでいた方は、それと関係あるのかは分かりませんが引っ越して行きました…。
そうなんですか~★場所によっては、よくある事なんですね!
大家さんはご近所なので、それとなく聞いてみるのも手かもしれませんね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/29 21:20

ご質問者様の賃貸借契約書を確認してみてください。


そこには(おそらく最初の方)物件の使用目的が明記してあるはずです。
そして、その目的以外には使用してはならない、とも書いてあるはずです。

1階の方が事務所として使用(住居を兼ねていても)しているのであれば、その旨での契約をしていない限りは違反になり、契約解除の要因に成ります。

相手の契約内容までは分からないでしょうから、管理業者・不動産業者または家主さんに確認されたら良いと思います。

立地にもよりますが一般にはアパートを事務所目的で貸す例は少ないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書を確認してみましたが、やはり住居用となっており、それ以外には使用してはならないとなっていました。。。
このアパートは、ごく普通の2DKのアパートなので、私も恐らく事務所として貸すとは考えにくいとは思います。としたら、契約違反かなと…。。。
まずは管理業者、大家さんに相談してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!