私は某会社の正社員ですが、興味本位で派遣社員の募集内容を見てみたら、時給が1500円~2000円とかもあり、よく考えるとこれって月々にしたら正社員より高いのでは?とちょっとショックになりました。下手すると時給2000円だったら30万超えます。私が見たのは、サポートセンターの電話対応でしたが、ちょっとそっちのほうがいい、なんて思ってしまいました。時給2000円くらいの派遣社員と、たとえば月給20万の新入社員なら、全体的に考えてどちらがお得なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2015年に労働者派遣法が改正されています。


受け入れ期間の変動など、本Q&Aの当時(2007年)からルールが変わっています。

・派遣法改正って何が変わったの?労働組合のできることは? | 連合ダイジェスト
https://www.jtuc-rengo.or.jp/digestnews/maruwaka …

・平成27年労働者派遣法の改正について |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

A 回答 (11件中1~10件)

日本では正社員については法律で手厚く保護されていて、正社員を簡単に解雇するのが困難です。

これに対し派遣スタッフは勤務期間が限定的です。派遣スタッフの平均時給は1421円(04年派遣ネットスタッフアンケート)。パートの時給800円と比べると確かに高いと言えるかもしれない。しかし正社員のようにボーナスは出ず、年収300万円を超える派遣スタッフはそう多くはないという。      しかも交通費が出ないケースが圧倒的で、正社員なら会社が保障してくれる技能教育も自分で投資しなければならない。勿論、退職金はない。また市場の好不況が時給に大きく影響を与える。労働者派遣事業の売上高は2兆円を超えるまでは急成長してきたが、一方で派遣料金の水準は下がり続けている。派遣料金の下落は派遣スタッフの賃金にも影響を与えている。派遣ネット調べでは98年1667円、03年1486円。                                参考情報です。厚生労働省の調査によるとフルタイムで働く女性の2016年の平均賃金は244600円。単純に12倍すると2929992円。約293万円となる。派遣スタッフの04年の時給1421円で1日、8時間、月22日、12ヶ月働くとして計算したところ3001152円、約300万円。少し派遣スタッフのほうが多いが、女性フルタイムは退職金等がプラスになるが派遣スタッフは交通費がマイナスになり、フルタイム女性の方が年収が多くなった。尚、時給が1500円 になると年収は約313万円。
    • good
    • 8

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

正社員と派遣の両方経験があります。


長い目で見るなら正社員です。
大きい所ではボーナス、退職金、交通費支給額、食事補助。細かいところでは家庭用薬箱支給など^^;。
時給2千円でも企業は派遣会社に3千円近く支払ってますから、使えないヤツと思われたら契約期間が終わったらサヨナラです。

男女問わず、結婚せず一生働く覚悟があり、人に対して臨機応変な対応ができ、ご時世に合った能力のある方であれば、金銭面で派遣は最高かもしれません。
また、結婚を考えられる人がいる女性、ご主人の収入がメインの主婦も派遣はオススメですね。
    • good
    • 164

現在、派遣として働いています。



やはり、正社員、派遣ともメリットとデメリットがありますので、単に給料だけで比較するのは難しいと思います。

例えば、あなたが女性で、結婚を期に仕事を辞めようと思うなら派遣のほうが得かもしれません。
しかしあなたが男性なら私は正社員を勧めます。

正社員を勧める前提に、よく「安定」という言葉を挙げる方がいますが、
倒産やリストラを考えると、「安定」というメリットは省いた方がいいかもしれません。※URL参照
何故男性に正社員を勧めるのかというと、(結婚をして、家族を養う予定の方に限りますが)例えば30歳まで派遣をして、給料が上がらず正社員になることを希望し転職活動をしたとして、会社側はいくつもの企業を転々としてきた人よりも、1つの場所でじっくりと腰を据えてきた人を欲しがるのではないかと思うからです。時間とお金を掛けて正社員を雇ったのに辞められては困るからです。それに派遣からの転職はやはりスキルや経験が高くないと大変なのではないでしょうか。
派遣で定年まで働き続けることは、不可能に近いと思います。(派遣という制度自体今後何年続くか分かりませんし。)
例え給料が安くとも、サービス残業が多くとも、リストラや倒産があったとしても定年まで働き続けることを考えたら正社員の方がいいと思います。

上記の話も一般的な仕事の場合であって、技術職や専門職となるとまた違いますし、やはり一概には言えないのが正社員と派遣の比較だと思います。


これから先は私個人の話です。(私は社会人2年目の女です)
派遣をやるまでは「派遣なんて…」と思っていましたが、実際は思っていたより派遣の待遇はいいと思います。

・都内なら一般職1500円~の時給は普通(以前、コピー、資料整理等の雑務の仕事をやりましたが、1670円でした。)
・1日8時間を超える労働は時給が割増(1.25倍)その他、割増が細かく設定されています。その為残業の量で給料が大きく変わってきます。
・残業なしの仕事なら定時に帰れる
・交通費は出ない(出る会社もある)
・ボーナスなし
・有給あり(派遣先が変わっても引き継がれる)
ちなみに私の登録している派遣会社は、
・年に一回の健康診断(費用は会社負担)
・ドコモの携帯料金半額(新機種も安く買える)
・スキルアップ講座が無料(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、電話応対、来客応対など)
・5分単位で給料計算
派遣をしてみての感想は
・以外と主婦が多い
・女性が多い

スキルや経験が必要だ、という声も多いですが、以外とスキルや経験の必要ない仕事も多くあります。それでも1500円~は貰えます。契約満了で仕事が終了しても、派遣が必要なくなったと言われても、仕事なんて山程あります。世間が言うほど厳しくはないですよ。能力のない私でも仕事は選べます。データ入力と雑務の経験しかない私に、銀行の広報室の仕事の依頼が来るほど、人材は不足しているのだと思います。まあ、流行りということもあるかもしれませんが。
ワードとエクセルを使えた方が断然仕事が選べるので、使えない人はスキルアップ講座を受講すればいいと思います。

私は旅行が好きなので、短期(3ヶ月以内)の仕事しかしません。
今年も国内へ2回、海外へ2回行きました。夏には1週間沖縄に行く予定です。そのため先月は残業を30時間くらいしました(手取りで28くらいだと思います)
仕事より自分の時間を大切にしたい人には派遣がおすすめです。
ただ、スキルアップしようとしない、自主的に動けない、期待より不安の方が大きい、職場が変わることに抵抗がある、と思う人なら、向いていないと思います。逆に言えば、色々な仕事がしたい、一か所に居続けるのが嫌だ、変化がある方が楽しい、やりたい仕事がわからない、という人に向いているのかもしれません。

他の方と重複した部分も多くなってしまいましたが、参考程度にしていただければと思います。
一番良いのは、同世代、同性の、派遣で働くより多くの人に実際に実情を聞くのがいいのかもしれません。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/report/tosan/index.html
    • good
    • 101

損得をどう考えるかにもよると思います。


ドラマ「ハケンの品格」では、3ヶ月ごと働いては3ヶ月くらい休んで・・・
というような設定だったと思いますが、例えば習い事を優先したい場合など
正社員だとなかなか残業を断れなかったりしますからね。

私自身、初めて派遣社員をした時、24歳でしたが年収が500万円を超えていました。
残業がものすごく多かったのですが、その頃は社員になりたいなんて
思いませんでした。
派遣のほうが断然稼げたので・・・
でも、30歳を過ぎて、別に年齢で時給が高くなるわけでもないし、
何か手当てがつくわけでもないので、年収にして上がってくることは
なかなかなくなってきます。
自分の中で、「小さな企業で正社員より、大手の派遣先の派遣社員」
が働きやすいと思っていましたが、結局正社員の道を選びました。
一応、大手企業の子会社ですが、残業手当がつかないのにハードで
ついつい時給計算してしまうのですが、すっごく下がってしまいたね。
年収ではアップしたのですが・・・

でも長い目で見て、なかなか派遣社員で定年まで働くことができる人は
いないと思いますし、契約期間終了時は簡単に仕事がなくなってしまう
こともありますし、やはり正社員が安定している・・・と感じます。

月々は場合によっては社員のほうが低いし、年収でも社員が安い場合も
ないとはいえませんが、安定面や、その会社の人である扱いは
派遣社員には得ることができないメリットであることもあります。
あとは考え方だと思います。
    • good
    • 65

どちらが得か、これは一概には言えないです。


よくありがちなのは正社員のほうが福利厚生整っているし
ボーナスも出るし昇給もある、だから正社員>派遣だ、という意見
ですが、これが確実に成り立つのは大手企業のみなんですよね。
中小企業などでは、サービス残業の嵐で、ボーナスもすずめの涙、というのは
よくある話です。基本給の~カ月分というやり方でボーナスはたいてい決まりますが
基本給を落として、別の手当てをつけて月給20万とかに設定している
セコイ企業も多いですし。
そして、そういうサビ残の嵐でこき使われる中小で長年勤めることが可能なのか?
という疑問があります。大企業ならばつらくてもがんばろうと思うでしょうが
中小ではねえ・・
ちなみに日本にある会社の99パーセントは中小企業で構成されています。
100人正社員がいたら99人が中小企業の人です。
    • good
    • 57

派遣社員です


文句なしで全体的に考えて正社員の方がお得です。

正社員の人はよっぽど役にたたない限り、会社が存続する限りは将来の安定性が保証をされてます。
派遣社員は時給は良いように見えるけどいつかきられる身分でボーナスなどは有りません。
唯一得な面はサービス残業が無い場合が多いという事です。

派遣はベースアップは殆どありません、正社員の方が得なので今のままで頑張った方が良いです。
    • good
    • 48

派遣では最低でも時給1000円以上はあり


新卒の新入社員で考えると当然派遣のほうが1ヶ月のお給料は多いです

でもボーナスとか昇給とかはほとんどありません
福利厚生や退職金も違いますよね
有休の日数も最低ラインだったり、取りづらかったりします

30歳ぐらいではそこそこの企業であれば逆転していると思いますが
そのときまで派遣で、そのあと正社員はなかなか難しいです

ですから、ブランクをはさみながら働くとかいった場合には
派遣もいいですが
長く勤める予定であれば正社員のほうが安定して働けます

スキルがあって、高給で渡り歩いている人はいますがほんの一握りです
    • good
    • 35

派遣社員です。


ちょっと専門職な派遣(オペレーター系)で、長期の常駐派遣契約の為有給・各種保険・交通費もあり、残業代も入るので、一緒に働いている契約社員の方や、下の方の社員の方より月の手取りがいいです。
派遣だと割り切ればお休みも取りやすいし、仕事がない時は直ぐに帰れる、確定申告を自分でするなら複数のバイトや仕事をかけ持ちできるのが利点なんですが
・中々時給は上がらない
・ボーナスは無い
・その月によって収入がバラバラ
・次の契約が継続されるかはわからない
・技術がないとキツイ
ということもあります。
確実に高時給もらえる資格や技術が無いようでしたら、長い目で見て正社員のが安定していていいと思います。
ただ、ご結婚等を控えていらっしゃって、会社に長くいないようでしたら派遣のが気軽に稼げるかとも思います。
    • good
    • 47

いくら時給が良くても、派遣は派遣です。


多少時給換算で給料が安くても、雇用の確保という点では、比較になりません。
短期間でも、高給が提示されるためには、スキルも要求されます。
後、各種手当て、保険、年金等、直接実感することの少ないものもあります。
派遣社員よりも、新人社員のほうが、ず~~~っと得です。
    • good
    • 29

ボーナスなし、長期間安定して働き続けられる保障もなし、大きなローンが組めない、病気で倒れたらハイ次の方。


どちらが得だと思いますか?
    • good
    • 122

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員について教えて下さい。

最近、派遣社員で働く方が増えているとよく耳にします。
現在職探し中の私も、派遣社員が気になっています。
そこで教えていただきたいのですが、派遣社員と、一般の社員とは何が違うのでしょうか?例えば、派遣社員での事務のお仕事と、一般での事務のお仕事では、何か違いがあるのですか?
それと、派遣社員で働いた場合の、メリットとデメリットを教えてほしいです。
最後に、派遣社員でも、ボーナスはもらえるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学校を卒業してから丸2年、派遣社員として3つの会社で働きました。しかし今、就職したいと思っています。
以下、私が思うデメリット・メリットです。

-デメリット-
(1)ボーナスが出ない!!
(2)交通費が出ないので、電車通勤の私にはイタい
(3)契約満了後、すぐに次の仕事の紹介が来るとは限らない
(4)生活が安定しない

-メリット-
(1)残業代は15分単位(ここはそれぞれだと思いますが)で、働いただけ貰える
(2)自分と合わない会社なら、契約更新しないで辞められる
(3)いろいろな会社で仕事ができて、友達が増える
(4)働きたい期間だけ働いて、お金が貯まったら旅行に行ける

メリットの(2)~(4)はほんと個人的意見ですけど・・・

私が就職したいと思った一番の理由はボーナスです。
今の時代、ボーナスがもらえる会社だけではないと思いますが、10万でもいいんです!ボーナスが欲しいんです!
あとはやはり、安定した生活です。

仕事の内容は、派遣社員のほうが多少責任が少ない仕事を任せられると思います。私だけかもしれませんが・・・。

でも私は、派遣でいろいろな会社で働けてホントに良かったと思っています。

私は学校を卒業してから丸2年、派遣社員として3つの会社で働きました。しかし今、就職したいと思っています。
以下、私が思うデメリット・メリットです。

-デメリット-
(1)ボーナスが出ない!!
(2)交通費が出ないので、電車通勤の私にはイタい
(3)契約満了後、すぐに次の仕事の紹介が来るとは限らない
(4)生活が安定しない

-メリット-
(1)残業代は15分単位(ここはそれぞれだと思いますが)で、働いただけ貰える
(2)自分と合わない会社なら、契約更新しないで辞められる
(3)いろいろな会社...続きを読む

Q人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。 現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度が変わるとそれに倣ってみんなの態度も変わることです。
現在の職場は少数精鋭であり、私以外の皆さんは長年の付き合いである為、そういうことが生じるのかもしれません。

気にしなければいいのかもしれませんが、このようなことが頻繁に起こり、「今日はみんな優しいかな?冷たいかな?何か気に触ることしてないかな?」と考えながら出勤するのにも、正直疲れてしまいました。
みなさんがどうやって連絡を取り合って何を話しているか私には分かりませんし、私の何が何処がいけなかったのか考えを巡らせるのにも、いい加減厭気が差してきました。
何かあったなら直接注意してくれれば、とも思いますがみなさんなりの優しさなのでしょうか?直接は言ってくれません。
また、私はこの職場にどことなく疎外感を常に感じています。

こういう職場でも、条件は良いのだから、仕事だから、と割り切ってやっていくべきでしょうか?
私は精神的に辛いと感じていますが、甘いでしょうか?社会人として大人として、ここは我慢して続けるべきなのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度...続きを読む

Aベストアンサー

やることをきちんとやっていればいいのです
あなたが評価され正社員として雇用されることになったのです
周りの目など気にしていたらきりがないですよ
目立たぬ程度に人より一歩先の仕事を片付ける
人は人 自分は自分 割り切って頑張っていきましょう

Q契約社員と派遣社員の損得

 請負(アウトソーシング)、派遣を行っています会社に応募しましたら客先により契約社員と派遣社員の場合があるとの事です。
条件の違いは
契約社員 厚生年金、健康保険、雇用保険
派遣社員 雇用保険(不明)
収入の違いは 例えば派遣社員500万円の時
契約社員 派遣社員*0.8125 = 406万円
派遣社員 500万円

この条件ではどちらが得と言えますでしょうか。健康保険に関しまして派遣社員の場合は市区町村の国民健康保険に加入すると思いますが、この保険料が高かったように思いますが如何でしょうか。
派遣社員の場合天引きされていない厚生年金保険料を自分で国民年金+(民間)年金に加入すれば同等でしょうか。

Aベストアンサー

派遣社員でも正社員規則の3/4日、3/4時間相当の就労実態があれば社会保険適用対象者です。派遣の健康保険組合で有名なのは”はけんけんぽ”です。HP見てから派遣元に確認しましょう。

また厚生年金というのはものすごく手厚い年金です。民間の年金で相当するものはありません。厚生年金に対抗して作られたのは国民年金基金ですのでそちらを調べてみてください。ただし労使折半が無いので同じ手当てを求めるなら倍近く払い込まなければいけないかもしれません。

個人的に上記条件であれば94万の収入の差に保険料の差分を考えても手取りでは派遣の方が上です。将来等長期に渡って考え、もしものときを考えるなら契約でしょう。

国民年金保険税16万=14000*12
国民健康保険料30万強=500*5%+2~6万
国民年金基金=人其々=50万
・・・これでも厚生年金には勝てませんね

Q中卒の学歴で東証一部の正社員になった人いますか?派遣社員ならいると思いますが、正社員はまずいないと思

中卒の学歴で東証一部の正社員になった人いますか?派遣社員ならいると思いますが、正社員はまずいないと思うのですが……詳しい方、又、身近にいる方教えて下さい。

Aベストアンサー

工場などなら4,50年前なら中卒採用がありましたから幾らでもいますよ。

Q派遣社員の社内での上下関係

派遣社員の社内での地位がわからないのですが、以下であっているでしょうか?上から順に位が高いです。

1、派遣先社員
2、派遣先契約社員
3、派遣先アルバイト
4、派遣社員

派遣先のアルバイトと派遣社員では派遣社員の方が下でしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

 実力>経験>年齢 が基本かと思います。
実力が無いアルバイトに経験豊かな派遣社員がペコペコする必要はありませんし、ペコペコされた方も気味が悪くて、やり辛いでしょう。

 但し、個々の業務の話ではなく、会社対会社の立場での話ならば、多少、御質問文にある考慮があっても構わないと思います。(アルバイトは会社対会社の話はしないし、契約社員もごく一部を除き、会社対会社の話はしないと思いますけど)

 御参考になれば幸いです。

Q派遣元正社員から派遣先正社員へ

私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。
派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。
まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが…
ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか?
またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか?
真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

Aベストアンサー

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として、
派遣元が紹介料を取るのが通例です。
(年棒の30%以上が相場。)

順序としては、
・A質問者様のの派遣契約の終了同時に⇒B直接雇用の依頼(人材紹介)
の流れでBを派遣元が拒否している状況のように思います。
(金額に折り合いがつかない場合を含む)

そうなると「派遣先と円満に解決できる場合雇用したい」という
派遣先の条件付なので、派遣先に「職業選択の自由」を奪われてはいないと思いますが…
この場合は派遣先と派遣元に話合いを任せるしかないでしょう。

条件付でないなら関係を無視して
自主退社⇒転職でも良いという事になりますよね。

ちなみに3年以上同じ部署で同じ業務をしている場合、
派遣先に「雇用の努力義務」というものが発生します。
主に一般派遣でよく用いられますが、実は特定派遣でも該当します。
これを建前にするのも手だと思いますよ。

※最後に他の質問者様も仰ってますが、口約束には注意です。

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として...続きを読む

Q派遣社員とは?

派遣社員の社会的地位というのがいまいちよくわかりません。
派遣社員は派遣元に就職していると考えてよいのでしょうか?
それとも、派遣社員はアルバイト(フリーター)と同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員やパート・アルバイトなどは、企業と直接雇用契約を結んで働くのに対して、派遣社員派遣会社との間で雇用契約を結んで、派遣会社と契約を結んだ企業へ出向いて、その企業で働きます。
つまり、雇用主が違うということです。

又、派遣には「特定派遣」と「一般派遣」の2種類があり、派遣会社と正社員や契約社員の雇用契約を結び、派遣先企業で働く「特定派遣」と、派遣先が決まった時点で派遣会社と雇用契約を結び、派遣先企業で働く「一般派遣」とが有ります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://w-ing.on.arena.ne.jp/joho/libra14_2.htm

Q正社員の募集と派遣の募集、両方に応募したい!

現在転職活動中です。母校の大学事務職員(正社員)に応募しています。1次の結果が今週に出るのですが、倍率が高く通るか不安です。
他の求人を探していた時に、たまたま派遣会社で、同じ母校の派遣事務職員募集が出ていました。名前は伏せられていましたが、正社員で応募したのと同じ大学、同じ部署です。こちらにも応募したいのですが、まずいでしょうか?是非働きたいのですが・・・・

Aベストアンサー

まずくはありませんよ 両方応募しましょう

Q派遣社員と派遣アルバイトの違いはなんでしょう?

派遣社員と派遣アルバイトの違いはなんでしょう?
先日まで一ヶ月ほど派遣で働いていたのですが(同じ派遣先)、これが派遣アルバイトなのか派遣社員なのかわかりません。
そもそも派遣社員と派遣アルバイトの違いは何なのでしょうか?
派遣会社に登録して単発で一日働く、というようなものだと派遣アルバイトで契約期間があるものだと派遣社員ということになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

派遣業者から派遣されていれば派遣社員
本業はあるが学費や生活費の足しにするための労働がアルバイト(副業)
派遣労働者とアルバイトが重なることもあり別なこともある
はっきりと区別できる物ではありません
学生が派遣業者に登録して学費稼ぎに働けば派遣労働者でありアルバイトでもある

Q正社員の言い分と派遣の言い分、どっちが正しい? 会社でのお昼休み中、 正社員がデスクで食事をして

正社員の言い分と派遣の言い分、どっちが正しい?

会社でのお昼休み中、

正社員がデスクで食事をしている派遣社員に

「ごめんね、お昼休み後にこの資料をまとめて欲しいんだけど…」と頼んだところ

派遣社員が

「今、お昼休み中です!この時間はお金もらってませんから仕事の話は聞きたくありません!!見て分かるでしょ!!食事中なんです!話しかけないで!!」

とキレました。

それを聞いた正社員が

「食事中に一切仕事の話を聞きたくないのなら、デスクでメシ食うな!外で食べて来い!!もういいわ。お前に一切仕事は振らない。」

と言い返して派遣を完全に干した。

その結果派遣社員は勤務時間になってもやる仕事が一切なく、スマホでツムツムをし始めたりしていて、一切仕事をせず。

正社員が他の社員にもメーリングリストから一斉送信して手を回して、誰にもその派遣に仕事をふらないように指示しており、次の日も朝から夜まで仕事を与えられず、派遣はこそこそとスマホを見つめることしかしていなかった。

結局その派遣は一週間で辞めさせられた。


この場合

お昼休憩をキッチリ取りたいと主張した派遣が悪かったのか?

仕事を頼んだことにキレられた正社員が派遣を干したのが悪かったのか?

どっちが悪いの?

どっちも悪いとかって回答は回答になっていないのでやめてください。

自分ならどちらの肩を持ちたいのか明記してください

正社員の言い分と派遣の言い分、どっちが正しい?

会社でのお昼休み中、

正社員がデスクで食事をしている派遣社員に

「ごめんね、お昼休み後にこの資料をまとめて欲しいんだけど…」と頼んだところ

派遣社員が

「今、お昼休み中です!この時間はお金もらってませんから仕事の話は聞きたくありません!!見て分かるでしょ!!食事中なんです!話しかけないで!!」

とキレました。

それを聞いた正社員が

「食事中に一切仕事の話を聞きたくないのなら、デスクでメシ食うな!外で食べて来い!!もういいわ。お...続きを読む

Aベストアンサー

正社員の報復っぷりは問題ありだと思いますが…
発端部分だけで判断すると、派遣社員側に問題がある(悪い)と思います。

極端な話ですが、
帰宅後に会社が火事とか空き巣とか何らかの事情で翌日の仕事に支障が出た時、
出社してもらっても仕事ができない場合…
会社側は
  業務時間外なので、休んでもらうための連絡をしない。
  出社してきた派遣社員気付いても無視。
  始業時間を回ってから「昨日~ということがあったので、今日は休んで」と伝える。
派遣社員は
  朝出社して給与が発生しないので始業時間前に話をしない。
  始業時間を回ってから「何かあったんですか?」と事実を確認する。
これで納得できるんでしょうか。

ついでに、仕事が無いからとスマホで遊んでるのは常識的に考えてダメでしょ。
派遣社員も仕事がない状況であるなら、派遣元(派遣会社、コーディネーター等)に相談すべきです。
「休憩中に仕事の話をされて困っている」と併せて相談していれば、どちらが良いか悪いか知ることができたし、仲介して悪くないように話をまとめてくれたかも。

業務時間内に雑談にも興じず、高いポテンシャルで仕事しているというプライドが、休憩中に話しかけられることを許せなかったのかもしれませんね。

正社員の報復っぷりは問題ありだと思いますが…
発端部分だけで判断すると、派遣社員側に問題がある(悪い)と思います。

極端な話ですが、
帰宅後に会社が火事とか空き巣とか何らかの事情で翌日の仕事に支障が出た時、
出社してもらっても仕事ができない場合…
会社側は
  業務時間外なので、休んでもらうための連絡をしない。
  出社してきた派遣社員気付いても無視。
  始業時間を回ってから「昨日~ということがあったので、今日は休んで」と伝える。
派遣社員は
  朝出社して給与が発生しないので始業...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング