ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は某会社の正社員ですが、興味本位で派遣社員の募集内容を見てみたら、時給が1500円~2000円とかもあり、よく考えるとこれって月々にしたら正社員より高いのでは?とちょっとショックになりました。下手すると時給2000円だったら30万超えます。私が見たのは、サポートセンターの電話対応でしたが、ちょっとそっちのほうがいい、なんて思ってしまいました。時給2000円くらいの派遣社員と、たとえば月給20万の新入社員なら、全体的に考えてどちらがお得なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2015年に労働者派遣法が改正されています。


受け入れ期間の変動など、本Q&Aの当時(2007年)からルールが変わっています。

・派遣法改正って何が変わったの?労働組合のできることは? | 連合ダイジェスト
https://www.jtuc-rengo.or.jp/digestnews/maruwaka …

・平成27年労働者派遣法の改正について |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

A 回答 (11件中1~10件)

日本では正社員については法律で手厚く保護されていて、正社員を簡単に解雇するのが困難です。

これに対し派遣スタッフは勤務期間が限定的です。派遣スタッフの平均時給は1421円(04年派遣ネットスタッフアンケート)。パートの時給800円と比べると確かに高いと言えるかもしれない。しかし正社員のようにボーナスは出ず、年収300万円を超える派遣スタッフはそう多くはないという。      しかも交通費が出ないケースが圧倒的で、正社員なら会社が保障してくれる技能教育も自分で投資しなければならない。勿論、退職金はない。また市場の好不況が時給に大きく影響を与える。労働者派遣事業の売上高は2兆円を超えるまでは急成長してきたが、一方で派遣料金の水準は下がり続けている。派遣料金の下落は派遣スタッフの賃金にも影響を与えている。派遣ネット調べでは98年1667円、03年1486円。                                参考情報です。厚生労働省の調査によるとフルタイムで働く女性の2016年の平均賃金は244600円。単純に12倍すると2929992円。約293万円となる。派遣スタッフの04年の時給1421円で1日、8時間、月22日、12ヶ月働くとして計算したところ3001152円、約300万円。少し派遣スタッフのほうが多いが、女性フルタイムは退職金等がプラスになるが派遣スタッフは交通費がマイナスになり、フルタイム女性の方が年収が多くなった。尚、時給が1500円 になると年収は約313万円。
    • good
    • 14

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

正社員と派遣の両方経験があります。


長い目で見るなら正社員です。
大きい所ではボーナス、退職金、交通費支給額、食事補助。細かいところでは家庭用薬箱支給など^^;。
時給2千円でも企業は派遣会社に3千円近く支払ってますから、使えないヤツと思われたら契約期間が終わったらサヨナラです。

男女問わず、結婚せず一生働く覚悟があり、人に対して臨機応変な対応ができ、ご時世に合った能力のある方であれば、金銭面で派遣は最高かもしれません。
また、結婚を考えられる人がいる女性、ご主人の収入がメインの主婦も派遣はオススメですね。
    • good
    • 167

現在、派遣として働いています。



やはり、正社員、派遣ともメリットとデメリットがありますので、単に給料だけで比較するのは難しいと思います。

例えば、あなたが女性で、結婚を期に仕事を辞めようと思うなら派遣のほうが得かもしれません。
しかしあなたが男性なら私は正社員を勧めます。

正社員を勧める前提に、よく「安定」という言葉を挙げる方がいますが、
倒産やリストラを考えると、「安定」というメリットは省いた方がいいかもしれません。※URL参照
何故男性に正社員を勧めるのかというと、(結婚をして、家族を養う予定の方に限りますが)例えば30歳まで派遣をして、給料が上がらず正社員になることを希望し転職活動をしたとして、会社側はいくつもの企業を転々としてきた人よりも、1つの場所でじっくりと腰を据えてきた人を欲しがるのではないかと思うからです。時間とお金を掛けて正社員を雇ったのに辞められては困るからです。それに派遣からの転職はやはりスキルや経験が高くないと大変なのではないでしょうか。
派遣で定年まで働き続けることは、不可能に近いと思います。(派遣という制度自体今後何年続くか分かりませんし。)
例え給料が安くとも、サービス残業が多くとも、リストラや倒産があったとしても定年まで働き続けることを考えたら正社員の方がいいと思います。

上記の話も一般的な仕事の場合であって、技術職や専門職となるとまた違いますし、やはり一概には言えないのが正社員と派遣の比較だと思います。


これから先は私個人の話です。(私は社会人2年目の女です)
派遣をやるまでは「派遣なんて…」と思っていましたが、実際は思っていたより派遣の待遇はいいと思います。

・都内なら一般職1500円~の時給は普通(以前、コピー、資料整理等の雑務の仕事をやりましたが、1670円でした。)
・1日8時間を超える労働は時給が割増(1.25倍)その他、割増が細かく設定されています。その為残業の量で給料が大きく変わってきます。
・残業なしの仕事なら定時に帰れる
・交通費は出ない(出る会社もある)
・ボーナスなし
・有給あり(派遣先が変わっても引き継がれる)
ちなみに私の登録している派遣会社は、
・年に一回の健康診断(費用は会社負担)
・ドコモの携帯料金半額(新機種も安く買える)
・スキルアップ講座が無料(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、電話応対、来客応対など)
・5分単位で給料計算
派遣をしてみての感想は
・以外と主婦が多い
・女性が多い

スキルや経験が必要だ、という声も多いですが、以外とスキルや経験の必要ない仕事も多くあります。それでも1500円~は貰えます。契約満了で仕事が終了しても、派遣が必要なくなったと言われても、仕事なんて山程あります。世間が言うほど厳しくはないですよ。能力のない私でも仕事は選べます。データ入力と雑務の経験しかない私に、銀行の広報室の仕事の依頼が来るほど、人材は不足しているのだと思います。まあ、流行りということもあるかもしれませんが。
ワードとエクセルを使えた方が断然仕事が選べるので、使えない人はスキルアップ講座を受講すればいいと思います。

私は旅行が好きなので、短期(3ヶ月以内)の仕事しかしません。
今年も国内へ2回、海外へ2回行きました。夏には1週間沖縄に行く予定です。そのため先月は残業を30時間くらいしました(手取りで28くらいだと思います)
仕事より自分の時間を大切にしたい人には派遣がおすすめです。
ただ、スキルアップしようとしない、自主的に動けない、期待より不安の方が大きい、職場が変わることに抵抗がある、と思う人なら、向いていないと思います。逆に言えば、色々な仕事がしたい、一か所に居続けるのが嫌だ、変化がある方が楽しい、やりたい仕事がわからない、という人に向いているのかもしれません。

他の方と重複した部分も多くなってしまいましたが、参考程度にしていただければと思います。
一番良いのは、同世代、同性の、派遣で働くより多くの人に実際に実情を聞くのがいいのかもしれません。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/report/tosan/index.html
    • good
    • 105

損得をどう考えるかにもよると思います。


ドラマ「ハケンの品格」では、3ヶ月ごと働いては3ヶ月くらい休んで・・・
というような設定だったと思いますが、例えば習い事を優先したい場合など
正社員だとなかなか残業を断れなかったりしますからね。

私自身、初めて派遣社員をした時、24歳でしたが年収が500万円を超えていました。
残業がものすごく多かったのですが、その頃は社員になりたいなんて
思いませんでした。
派遣のほうが断然稼げたので・・・
でも、30歳を過ぎて、別に年齢で時給が高くなるわけでもないし、
何か手当てがつくわけでもないので、年収にして上がってくることは
なかなかなくなってきます。
自分の中で、「小さな企業で正社員より、大手の派遣先の派遣社員」
が働きやすいと思っていましたが、結局正社員の道を選びました。
一応、大手企業の子会社ですが、残業手当がつかないのにハードで
ついつい時給計算してしまうのですが、すっごく下がってしまいたね。
年収ではアップしたのですが・・・

でも長い目で見て、なかなか派遣社員で定年まで働くことができる人は
いないと思いますし、契約期間終了時は簡単に仕事がなくなってしまう
こともありますし、やはり正社員が安定している・・・と感じます。

月々は場合によっては社員のほうが低いし、年収でも社員が安い場合も
ないとはいえませんが、安定面や、その会社の人である扱いは
派遣社員には得ることができないメリットであることもあります。
あとは考え方だと思います。
    • good
    • 66

どちらが得か、これは一概には言えないです。


よくありがちなのは正社員のほうが福利厚生整っているし
ボーナスも出るし昇給もある、だから正社員>派遣だ、という意見
ですが、これが確実に成り立つのは大手企業のみなんですよね。
中小企業などでは、サービス残業の嵐で、ボーナスもすずめの涙、というのは
よくある話です。基本給の~カ月分というやり方でボーナスはたいてい決まりますが
基本給を落として、別の手当てをつけて月給20万とかに設定している
セコイ企業も多いですし。
そして、そういうサビ残の嵐でこき使われる中小で長年勤めることが可能なのか?
という疑問があります。大企業ならばつらくてもがんばろうと思うでしょうが
中小ではねえ・・
ちなみに日本にある会社の99パーセントは中小企業で構成されています。
100人正社員がいたら99人が中小企業の人です。
    • good
    • 61

派遣社員です


文句なしで全体的に考えて正社員の方がお得です。

正社員の人はよっぽど役にたたない限り、会社が存続する限りは将来の安定性が保証をされてます。
派遣社員は時給は良いように見えるけどいつかきられる身分でボーナスなどは有りません。
唯一得な面はサービス残業が無い場合が多いという事です。

派遣はベースアップは殆どありません、正社員の方が得なので今のままで頑張った方が良いです。
    • good
    • 49

派遣では最低でも時給1000円以上はあり


新卒の新入社員で考えると当然派遣のほうが1ヶ月のお給料は多いです

でもボーナスとか昇給とかはほとんどありません
福利厚生や退職金も違いますよね
有休の日数も最低ラインだったり、取りづらかったりします

30歳ぐらいではそこそこの企業であれば逆転していると思いますが
そのときまで派遣で、そのあと正社員はなかなか難しいです

ですから、ブランクをはさみながら働くとかいった場合には
派遣もいいですが
長く勤める予定であれば正社員のほうが安定して働けます

スキルがあって、高給で渡り歩いている人はいますがほんの一握りです
    • good
    • 35

派遣社員です。


ちょっと専門職な派遣(オペレーター系)で、長期の常駐派遣契約の為有給・各種保険・交通費もあり、残業代も入るので、一緒に働いている契約社員の方や、下の方の社員の方より月の手取りがいいです。
派遣だと割り切ればお休みも取りやすいし、仕事がない時は直ぐに帰れる、確定申告を自分でするなら複数のバイトや仕事をかけ持ちできるのが利点なんですが
・中々時給は上がらない
・ボーナスは無い
・その月によって収入がバラバラ
・次の契約が継続されるかはわからない
・技術がないとキツイ
ということもあります。
確実に高時給もらえる資格や技術が無いようでしたら、長い目で見て正社員のが安定していていいと思います。
ただ、ご結婚等を控えていらっしゃって、会社に長くいないようでしたら派遣のが気軽に稼げるかとも思います。
    • good
    • 47

いくら時給が良くても、派遣は派遣です。


多少時給換算で給料が安くても、雇用の確保という点では、比較になりません。
短期間でも、高給が提示されるためには、スキルも要求されます。
後、各種手当て、保険、年金等、直接実感することの少ないものもあります。
派遣社員よりも、新人社員のほうが、ず~~~っと得です。
    • good
    • 29

ボーナスなし、長期間安定して働き続けられる保障もなし、大きなローンが組めない、病気で倒れたらハイ次の方。


どちらが得だと思いますか?
    • good
    • 123

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員の給料手取り額について

こんにちは。
来年から派遣で働こうと検討しています。

アルバイトよりは時給もいいし結構稼げるのかと思っているのですが、
知人に、給料から企業への仲介料も差し引かれるから意外と手取りが少ないという事を
聞きました。これは事実でしょうか?
保険料や年金等が給料から天引きされる事もあることは知っていましたが、
仲介料まで差し引かれるというのは初耳でした。

ネットを調べてみても、そのような事は書いてないですし、正社員よりも稼げる場合がある等と
書いてあるので、少し疑問に思いこちらで質問した次第です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 派遣社員に提示されている時給は、すでに仲介料が差し引かれたものです。
 「給料」の中から仲介料などをピンハネすることは違法なんでできません。

 まあ、そもそも会社間の契約料と派遣社員に支払われるお金は、仲介料などの考え方はないんですよ。
 派遣先は「このお金でこの仕事を手伝ってね」と派遣元に「仕事を」依頼します。
 派遣元はもらった契約料を元手に、派遣先が満足する仕事を提供するわけです。
 その中で人員が一人必要なら一人、二人必要なら二人を用意すると派遣会社は判断します。

 その中で上手く契約料を余らせることができれば、それが派遣会社の取り分、利益となるわけです。
 この辺は普通の会社が正社員雇うのと変わりませんよ。
 売上に対して人件費や他コストを抑えて余らせたものが会社の利益。
 こういう会社としては当たり前の利益の部分を、よく知らない人がピンハネとか仲介料とかの言葉を勘違いして使ってるだけです。

 まあ、中には社会保険にも入れない、他にもデータ登録料だとかいろいろな名目で金を徴収する悪質な派遣会社もありますけどね。何年か前にそういうことしてた大手派遣会社が潰れましたよね。

 普通は提示された時給で計算して、そこから社会保険料や税金を引いた分が手取りとなります。
 社会保険料・税金で、大まかに15%から多くても20%ほど引かれたものが手取りだと思って良いですよ。
 あくまで大まかなんで、だいたいはこれよりもう少し手取りは多くなると思います。

 派遣社員に提示されている時給は、すでに仲介料が差し引かれたものです。
 「給料」の中から仲介料などをピンハネすることは違法なんでできません。

 まあ、そもそも会社間の契約料と派遣社員に支払われるお金は、仲介料などの考え方はないんですよ。
 派遣先は「このお金でこの仕事を手伝ってね」と派遣元に「仕事を」依頼します。
 派遣元はもらった契約料を元手に、派遣先が満足する仕事を提供するわけです。
 その中で人員が一人必要なら一人、二人必要なら二人を用意すると派遣会社は判断します。

...続きを読む

Q派遣の仕事の掛け持ちはOK?

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。
以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。
(土日祝、平日夜)

これっていけないことなんでしょうか?
単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか?
単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。

私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。
もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、
単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを
今後言わないようにしようと思っています。

せいぜい月3万くらいです。
税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。)

もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。

ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。


[税金の話]
(1)所得税
正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。
メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m

(2)住民税
「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。

ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正...続きを読む

Q女性の方、派遣で働くメリット・デメリット教えていただけないでしょうか?

現在、派遣で働くことについて研究しております。
格差社会の代名詞と言われたりもしていますが、仕事と家庭の両立や自分に合った職探しができる点など、良いところも多数あると思います。
正社員から派遣で働きたいという方も多いですし。
ただ、デメリットが多いことも事実ですよね(>_<)
そこで、女性の皆さんに派遣で働くことのメリット・デメリットを教えていただければ・・と思い、質問を立てさせていただきました。
派遣で働いた経験のある方だけでなく、現在正社員やパートの方、専業主婦の方、色々な方からのご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です。更新しまくってすでに三年三ヶ月。
仕事は一つじゃない、とおおらかに構えられるようになりました。

3)手取り額が正社員の時とほとんど変わらない。
>ボーナスがないので年収は下がりますが、手取りはむしろちょっと
多いくらいになりました。

4)同一派遣先である程度の実績があれば、マンションの
ローンもOK。
>先の方はローンは無理とおっしゃっていますが、私は大丈夫でした。
同一派遣先で勤続2年で夫(当時永住権未取得の外国人。)は
固定の収入があったので、夫婦合算で審査は通りました。
ローンとかマンションの名義は私です。
マンションの価格や返済年数によっては派遣でも大丈夫な銀行も
ありますよ。頭金どれだけ用意できるかにもかかってますけど。
特に地元の地銀や信金はねらい目です。

5)わずらわしい付き合いがほとんどない。
>アフター5に自分のやりたいことがやれます。
お世話になった方の送別会くらいは出ますが、それ以外は
お断りしても角が立ちません。気楽です。^^
結婚後、家事との両立をしたかったので、付き合いがないのは
いいですね。

6)長期の契約であれば、雇用保険、健康保険、厚生年金など
ちゃんとつけてもらえる。
>パートだと難しいですね。

で、デメリットは。
1)交通費が出ない。
>出るところもあります。でも、たいていは出ません。
年間で計算すると10万円単位の交通費を出してます。
でも時給がかなりいいので、仕方ないか、という感じです。
不満ならもっと近くで探せばいいだけの話ですから。

2)ボーナスが出ない。
>まぁ、これは最初から分かっているので割り切れます。
今、正社員でもボーナスない会社も多いですから。

3)妊娠したら産休が取れない。
>ぎりぎり臨月まで働いて辞める人が多いですね。
そして育児がひと段落したらまた探す、というパターンです。

4)社宅がない。
>派遣で一人暮らしだと、結構経済的にはカツカツでした。
親元とか結婚して共働きだと余裕ありますけどね。
社宅は社宅で、上司の奥さんなんかと一緒に庭の掃除に駆り出されたり
プライベートがあってないようなもんでしたけど、
(古かったし)家賃3千円でしたし、独身者は光熱費も会社が
出してくれてました。

私は派遣先(今まで2つ)がたまたま良かったのか、上司も良かったのか、派遣で働くデメリットを苦痛に感じたことはありません。
3ヵ月毎の更新で長期なのですが、今までのところは自分から
「次の更新で最後に。」と申し出て退職してます。
(現在の所も次の更新で最後に、と担当者に申告済み)
実際、派遣社員を使っている会社は、派遣社員の割合が大きく、
1年以上の長期で働く人が多いみたいですね。

ただし、正社員での職歴やその後の自分のスキルアップが
モノを言っての現在の派遣生活だと思っています。
それなりに派遣生活を謳歌しようと思ったら、ある程度の
基盤や武器になる資格はやはり必要かな、と。

あと、私は現在の勤務先はそれまでの銀行とは大きく違うので
最初の半年は慣れるのに大変でしたが、違う業界や職種を
経験できたおかげで、次のステップの幅も広がりましたよ。
銀行の中だけだと、PCのスキルアップは、学校にでも通わないと
無理ですが、就業中に実践である程度使いこなせるように
なれましたから。

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です...続きを読む

Q派遣です。時給交渉したことありますか?

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
その企業全体の時給が高いようです。

私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが
半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが
たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・
私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。
多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、
居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・

派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし
交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。
少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、
時給交渉のコツを教えてください。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉しないといつまでも「上がりません」。
そりゃ派遣会社は低い方がいいですから。

普通3ヶ月更新なので 私の場合は 3ヶ月必死になって
業務こなします。前の人がいれば前の人と比較してどこまで
いってるか見ます。次の3ヶ月更新します。最初の3ヶ月で
自信があれば半年のところで交渉入れます。

それをしなかった場合、また3ヶ月~と繰り返しますが
1年目で半年でいれようと思っていた金額よりかは高い金額で
交渉します。派遣会社にもよりますが、大手XXさんは
すっごく渋って50円も上げません。某XXさんはいっきに100円
上げてくれたこともあります。

これはもう派遣会社さんの景気に左右されます。

派遣会社さんはOKでも派遣元が渋る場合もありますので
なんとも言えません。

半年更新というのは、私にとっては契約社員と同じように
長期拘束させるくせに契約社員よりかは待遇は低いので
派遣ならば3ヶ月更新にとお願いしています。

たとえ半年更新になって長くなったからといって安心できません。
なんせ3ヶ月であろうが半年であろうが、相手は1ヶ月以上前で
あればいくらでも契約期間内であっても更新しません、と
いえるのです。それはもちろん、こちらからも言えますが。

派遣会社から更新前にどうですか?っていうお伺いはあると思いますし
もちろんその時に派遣元さんからも「よくやってくれてます」という
好印象を持っておくことは必須です。

半年で早いと思うかどうかは状況によります。

私の場合 急募で すでに前任者がいない状態で
ほかに誰も聞けない状態で始めて立て直した時は
半年のところで時給交渉しました。もうやってられんわという
雰囲気を出しながら。代わりがすぐ見つかるポジションなのか
どうかも見極めましょう。

他の方の時給については触れないほうがいいかなとも
思います。そういう話をするのを良しとしていないと思うので。

でも自分でハードでがんばってるって自信あるんですよね?
あるならやってみましょう!最初は50円からでも。
交通費上がったのでってのはいい材料ですよ。

以上、ご参考までに。

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉し...続きを読む

Q派遣社員の給料について

派遣の仕事をした場合の給料についてなんですが
時給×時間数×日数分の金額からどれくらい差し引かれた手取りになるのでしょうか。
例えば
時給1200円×7.5時間×22日=198000
ですが、ここから何をどれくらい天引きされるのでしょうか。
派遣元?派遣会社にも手数料みたいなのが引かれますか?
詳しい方、実際に派遣社員の方、ご回答いただけましたら助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身は、派遣先企業の管理職として複数の派遣会社から派遣されて来る派遣社員を使ってた立場ですから、派遣社員の経験はないですが、派遣先企業は派遣会社に5割増し程度の人材派遣料を払ってました。

具体的には、1名に対して1ヶ月30万円程度の派遣料を払ってましたが、派遣社員は20万円程度の給料しかもらえないと聞いてましたから、1/3に相当する10万円程度が派遣会社のマージン(手数料)になってます。

この辺は、派遣会社の企業方針ですから、派遣先企業が介入することは出来ませんが、派遣社員の時給が1,200円だとすれば、派遣先企業は派遣会社に時給1,800円程度は払ってると考えて仕事をしてください。

なお、派遣会社によっては雇用保険料のみ加入の会社もあるようですし、厚生年金と健康保険にも加入してる会社もありますから、税込給料が同じ20万円でも社会保険料の控除額が大きく違ってくるため、手取額に数万円の差が出ることになります。

ですから、あくまでも概算ですが20万円の給料から所得税と雇用保険料だけの控除なら19万円ぐらいの手取額になるでしょうけど、厚生年金と健康保険料を控除されると手取額は17万円を僅かに下回る16万円代の手取額になると思います。

ちなみに、社会保険料は労使折半になるため、派遣会社も保険料の半額を負担する義務があるので、手取額が少なくても厚生年金と健康保険に加入してる派遣会社のほうが派遣社員は将来的(年金受給)には得になるのですが、若い人は目先の手取額が多いほうが良いと考えるようで雇用保険のみ控除の派遣会社を好む傾向がありました。

こんにちは。

私自身は、派遣先企業の管理職として複数の派遣会社から派遣されて来る派遣社員を使ってた立場ですから、派遣社員の経験はないですが、派遣先企業は派遣会社に5割増し程度の人材派遣料を払ってました。

具体的には、1名に対して1ヶ月30万円程度の派遣料を払ってましたが、派遣社員は20万円程度の給料しかもらえないと聞いてましたから、1/3に相当する10万円程度が派遣会社のマージン(手数料)になってます。

この辺は、派遣会社の企業方針ですから、派遣先企業が介入することは出来ませんが...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q派遣の方が稼げるの??

一人暮らしをしようと思っている20才女です。
家賃は地域的に安いところを考えているので、4万円位でいけそうです。
先月まで働いていた会社は、手取り14万円位でした。残業はほぼありませんでした。(10時間以内)あとは寸志が年間で20万円位。。。
年収にすると200万円もないくらいですね(+_+)

次も事務職で考えていますが、派遣は時給1300円とか結構ありますよね??
8時間働くとすると、20日で20万円越えます。控除があるとしても、16万円は残りますよね。でもボーナスがない。。。


【質問】
正社員で働くか、派遣で働くか迷っています。
私の条件としては、
●同世代がいる職場で働きたい。(人数が少なすぎる会社はちょっと・・・)
●一人暮らしでもカツカツにならず、多少貯蓄の出来る収入を得たい。
●パソコンを使う事務がしたい。
以上です。

私は正社員と派遣、どっちにするべきでしょうか??

Aベストアンサー

質問者様があと何年で結婚するかによるかと思います。
って、そんなことわからないから困るんですけどね…。

実は私も(おそらく)質問者様と同じような考え方をしていると思います。
結婚したら退社しようと思っています。
育児休暇をとって元の会社に復帰しようなんてミジンも考えていませんでした。
私は21歳の時に家を出ました。そのときは正社員で働いていましたが…。
私が感じたのは、たとえ正社員になっても、20やそこらだとほぼ“使い捨て”感覚で、(今思えば)派遣社員と大して変わらないなぁ、ということでした。
だんだん居づらくなり(というか、居づらくさせられる)、若くして入社し、25過ぎても残っている人は稀でした。
(有名大卒のエリートちゃんは女子社員だろうが無能だろうが大切に大切にされていましたが。)
私が正社員で働いていた時の手取り、ボーナスは質問者様と同じくらいです。違うのは残業が多く、全てボランティアだったことくらいです(俗に言うサービス残業ってやつ…)。

私は今、派遣社員です。幸い就業企業にも恵まれ、派遣なので交通費・ボーナス無しにも関わらず、それでも年収は正社員の時より格段に良いです。
(正社員の時にサービス残業していた分も今は全部時給でいただけるので、交通費・ボーナス分なんて軽く元がとれてしまいました…)
有給もありますし、福利厚生なんて今は派遣元・派遣先ダブルで使えます。年末の調整もしてくれますし、就業企業と直接契約を交わしているわけではないので、万が一倒産しても安心。
他の回答者様の回答にある、「3年で逆転する」も私は優良企業だった場合に限られると思います。
(すみません、批判ではありません。とりあえず私は社会人3年生ですが逆転していませんし、もう2年や3年では逆転しないと思います。)

と、いうわけで、私は4~5年しか働かないなら派遣でも良いと思いますよ。
最近は、人件費削減のために派遣社員を採る企業も増えていて、「派遣=即戦力」という考え方も崩れてきています。事務職ならなおさらです。
私なんてエクセルもワードも仕事しながら覚えました。
ブラインドタッチが出来ただけで、元々は何の知識もありませんでしたし、最初は求められませんでした。

末永く働くのであれば、正社員でも良いと思いますが。

質問者様があと何年で結婚するかによるかと思います。
って、そんなことわからないから困るんですけどね…。

実は私も(おそらく)質問者様と同じような考え方をしていると思います。
結婚したら退社しようと思っています。
育児休暇をとって元の会社に復帰しようなんてミジンも考えていませんでした。
私は21歳の時に家を出ました。そのときは正社員で働いていましたが…。
私が感じたのは、たとえ正社員になっても、20やそこらだとほぼ“使い捨て”感覚で、(今思えば)派遣社員と大して変わらないなぁ、とい...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報