プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友VISAカードを使っています。
最近4ヶ月で、3回引き落とし日に間に合わず、10日後に再引き落としで入金しています。
(他一回はリボ分をある程度まとめて入金)
全く使わない口座を登録していたのが悪いのですが…。
3回目のときは、「通常引き落としから三日後くらいでカードは使えるようになりますが、
引き落とせなかったときが多いので審査があるかも知れません」といわれました。
ただ、今のところ普通に使えるようになっているみたいです。CICで信用情報も取り寄せたのですが、
6月分はまだ載っていませんでしたが、5月までは$マークがついています。
もちろんカード会社には記録は残っていると思いますが、信用情報はいまのところ大丈夫だと思ってよいのでしょうか。
事故、にはならないまでも、$じゃなくAがついてしまうのでしょうか。
しばらくあとにCICから再度取り寄せしようとは思っていますが…。心配なので、質問させていただきました。
全くの自業自得ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通は4ヶ月に3回も延滞したら事故になるのでは。


ただ現状ではカード会社次第です。
今回の更新で延滞の情報がつく可能性は高いと思います。

事故、にはならないまでも、$じゃなくAがついてしまうのでしょうか。
・・・どちらも同じことでしょうね。他のクレジットカード作るときにマイナスになるでしょう。まあこんなに延滞してはしょうがないと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くその通りで、自分のだらしなさを反省しています。
ちなみに、事故や、AとかCとかがつくと、カード没収ということに
なるのでしょうか。
それとも、今のカードは使えるままでも、次の更新時に拒否されたり
新規のカードが作れなかったりというところで影響がでてくるんでしょうか。

お礼日時:2007/06/30 21:11

ちなみに、事故や、AとかCとかがつくと、カード没収ということに


なるのでしょうか。
・・・延滞が即没収になるという訳ではないですが、それにつながる可能性はあります。カード会社次第です。長年利用していて、数ヶ月だけ延滞というのと、最近作って延滞という場合は大きく違います。
前者の方は過去のこともあるので、甘くなりますが後者の場合は、厳しく見られるでしょう。
1社で没収された場合は、他の会社のカードも没収される可能性は高くなるでしょう。どちらにしても予測にすぎませんので、直接カード会社に問い合わせた方がいいのでは。CICに情報開示するよりは意味のある行動だとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。
カード会社には、カードが使用可能になっているか問い合わせたところ、普通に使えますという回答をいただきました。
作って5、6年のカードです。
延滞情報はつくかもしれませんが(可能性は高そうですね)、没収はされないですむのかもしれません。
なんにせよ本当にだらしなく、軽率だったと思います。

お礼日時:2007/07/01 00:24

クレジットカードのクレジットは、信用という意味合いで


この人なら○円の与信をしても大丈夫だから、カード発行する。

という前提ですが、よく使わない口座を登録してしまったのであれば
普通の人なら、口座の変更をするか、もしくは請求書がくるのですから
最低必要額を口座に必ず入金しておくでしょう。

そうしたことができないと信用情報に傷つくのも仕方ないでしょう。

三井住友カードでは、今までの履歴からして平気でしょうが
昨今の厳しい業界では、新規カードが危うくなるかもしれません。

以前では、激甘といわれてきた消費者金融や流通系のカードの審査落ち
が目だってきていることが顕著な例です。
    • good
    • 1

金融機関に勤務しており、CICの「個人情報取扱主任者」の認定を受けている者です。



CICに登録されている個人信用情報については、「いまのところ」は、大丈夫だと思っていてもいいでしょう。
ただ、3回目までは「大目に見てもらえて」いただけかもしれません。
CICの返済状況については、加盟会員からの登録によって記号が付きますから、次に同じような事をすれば、三井住友カード株式会社が「もう大目に見る事はできない」として「支払遅延」の情報を登録して、「A」記号が付くかもしれませんけれどね。

三井住友VISAカードに関しては、次のカード更新時には更新してもらえるかどうか分かりません。

でも、「三井住友カード株式会社」が加盟している個人信用情報機関は、
・全国銀行個人信用情報センター(KSC)
・株式会社シー・アイ・シー(CIC)
・株式会社シーシービー(CCB)
の3機関ですよ。

本来ならば、加盟会員は、どの個人信用情報機関にも「状況どおり」の登録をしなければならないんですが、なぜかCICには「テキトー」という加盟会員が多いんですよね…。
CICとCCBに加盟しているにもかかわらず、クレジットカード契約の情報を、CCBには登録しているけれどCICには登録していない…とか。 
ですから、CICで大丈夫だったからといって、安心していない方がいいと思います。

それに、「三井住友カード株式会社」の、個人情報の「共同利用者の範囲」は、「全国銀行個人信用情報センターの会員および全国銀行協会」となっていますから、「三井住友カード株式会社」が独自で保有しているご質問者さまのネガティブ情報を「他の金融機関等」に「共同利用」させることも考えられると思うんですが…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!