アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学2回生の男です。タイトルのとおり自分はアルバイトが
長続きしたことがありません。1回生のとき初めてバイトをして
飲食店でしたが、1ヶ月で辞め、2回生になって始めたピザのデリ
バリーも1ヶ月で辞めてしまいました。他にも派遣会社に登録して
春休みに日雇いのバイトをしましたが、やりがいを感じないし、
時間が合わないため現在はやっていません。
 長続きしないの自分の考えが甘いからだとはおもいます。
しかし、自分は不器用で要領が悪いため仕事を覚えるのがおそく、
飲食店やデリバリーをしたときは早く仕事を覚えようとして
あせってしまい、気持ちが空回りして失敗を繰り返してしまいま
した。その結果、気まずくなってやめてしまいました。
 長く続ければ、お金もたくさん入るし、出会いもたくさんある
ので、大学が夏休みに入る来月下旬からまた、バイトをしようと
思います。
 長く続けるためのコツを教えてください。また、経験したバイト
よかった!!ものがあればお願いします。
 

A 回答 (11件中1~10件)

仕事続かない人ってこういう考えですよね。

特にバイト。
お金がどうしても必要なら長続き云々言わず働きます。
やりがいとか出会いとかってはっきりいってそういうことを考えるのなら
おそらく学生生活中のバイト自体長く続かないでしょう。
志望動機に時間を有意義に使いたいといってるようなもんです。

出会いややりがいを求めて続く人はそういう人なんです。
(出会いだけでバイトしてる人が悪いという意味ではありません。)
あなたはそうでない。だからどうしてもこれを買いたい、
生活費がやばい。そうなってからバイトしましょう。
    • good
    • 6

理由があったのならいいですが…。

余計なお世話って言われてもかまいませんが、自分だけお礼をすっとばされたと思ってしまった人はどうでしょうか?
その方が先輩であなたが後輩なら、むかつきますよ。

本題ですね!
バイトを最低何ヶ月続ける…って決めてやるのはいいかもしれませんね。でも、逆に質問者さんのプレッシャーになったり、変な責任感で潰されたりしないですか??
私が今までやってよかったのは、オープニングのお店で働くことです!
人間関係も1からなので、みなさんと仲良くなれますし、仕事も丁寧に教えてもらえます。
デメリットは、一ヶ月くらい経つと「シフトを減らしてくれ」と言われるパターンが多いことです。最初は意気込んでたくさん雇うけど、一ヶ月くらいすると人を減らしたがるみたいです。そんな私もシフトが少なくなってしまったので辞めたのですが。。友達もオープニングの寿司屋を辞めてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不快な気分にさせてしまったことをお詫びします。
 本題です!
最低どれだけ続けるかを決めることですが、ご指摘のとおり、プレッシャーになる可能性があります。だから、何ヶ月続ければ仕事に慣れる
から続けよう!くらいの気持ちで、変に気にしすぎないようにしたいです。pingchanさんもバイトが長続きしないと書いてありましたが、お互いにいいバイトに出会えるといいですね!

お礼日時:2007/07/02 18:17

人事関係の仕事をしていたことのある者です。


アルバイトを雇う側から見ていると、人の忠告をすなおに聞く人は長く続いているようです。
忠告をまずは受けとめ、自分で考え、改善していく。これがだいじかと思います。
No.5さんへの補足を見て、それこそよけいなお世話かなとは思いつつ、書いてみました。
将来を見据え、あせらず頑張っていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトを始めて間もないときの教えてもらう時期には
大切なことを聞き逃さないよう注意したいです。

お礼日時:2007/07/02 17:52

ご自分でも仰ってるとおり甘いですね。


まぁ私自身初めてのバイトは3日で辞めましたが・・・(汗)

今はもうアルバイトをすることはなくなりましたが、アルバイトをしているときは自分なりに特別な理由がない限り最低でも1年は働くことを決め一貫して通していました。

日雇いや派遣は正直個人的にはお薦めしません。
仕事内容はコロコロ変わるし人間も変わる。
人付き合いだけで結構苦労してしまいます。

大学生であれば居酒屋さんなどにぎやかなところだと人も友好的で楽しく続けられると思います。
責任感も次第に培われていくと思います。
ただ単調にアルバイトをするのではなく今後社会に出たときの予行練習と思いいろいろなことを勉強するといいと思いますよ。

コンビニは覚える仕事は多いですが一度覚えてしまえばアルバイト同士のつながりが強いところが多いので出会いはたくさんあるかもしれませんね。
失敗を恐れて上司や周りの人の顔色ばかり伺って仕事しても何も楽しくありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の経験からも派遣や日雇いは仕事面や人間関係で苦労が
多かったと言えますね。
失敗を恐れたり、周りの視線を気にして消極的になっていたので、
そこを改善して前向きに仕事に取り組みたいです。

お礼日時:2007/07/02 17:46

どんな仕事(バイト)であっても、慣れるまでの緊張と失敗はつきものです。


ご質問中「気まずくなってやめてしまいました」とありますが
バイト職とはいえ1ヶ月では、失敗の連続は当たり前。
上司や先輩のお叱りや視線が厳しかったのかもしれませんが
周囲の評価を気にしすぎず、その仕事から、小さくともなにかしらの発見を見出すことができるまでは続けてみてはどうでしょう?
そこに、あなたの成長があるはずです。

そして、「バイトをしよう!」と思う熱意はあるのですから
それを武器に突き進むことです。
空回りでもいいじゃあないですか。
使用者側からすれば、やる気のない人よりも、多少不器用でも一所懸命働いてくれる人のほうがよい筈です。

学生のあなたには、プライドを捨て、失敗を恐れず、沢山の経験をしてほしいものです。
恥をかくのは、若いうちはむしろ良いこと。
年を取ってからは、許されないような失敗でも若いうちは
笑って見守ってもらえる場合もありますしね。

卒業後のあなたの糧となるような「バイトへの取り組み方」をされることで、お金や出会いだけでなく、なにか発見があるはず。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり周囲の評価や視線を気にしすぎていたと
思います。意欲はあるので、失敗を恐れず、前向きな気持ち
で一生懸命取り組みたいです。

お礼日時:2007/07/02 17:20

単純作業のバイトでもしたらどうですか?品出しやコンビニとかはどうですか?コツなんてありません。

あなたのやる気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。器用でない自分には単純作業のほうが
向いているかもしれないですね。

お礼日時:2007/06/30 23:59

こんばんは。

私も全然バイトが長続きしないので、興味があって読んでみました。
No1さんにお礼をしないのはなぜでしょう?
その時点でダメな気がします。

この回答への補足

余計なお世話です。お礼が送れたことは申し訳ないとおもっていますが、パソコンから離れる必要があったので。

補足日時:2007/06/30 23:39
    • good
    • 3

 私も昔、そういう時期ありました。


 今との違いは、当時は自己採点が高すぎたように思います。
 失敗するたびに「なぜできないんだろう…」と落ち込んでいましたが、今思えば、それほど社会経験もないのに、いきなりうまくできるわけがありません。失敗して当たり前、大事なことは同じ失敗を二度しないこと。

 あと、基本的に社員ができない雑務をするのがバイトなので、「やりがい」がないと続けられない、と思うのは違うと思います。
 お金のためと割り切って、一生懸命やってるうちに、そこから何かを見出せたらラッキー、くらいの気持ちじゃないと、すぐにつまらなくなると思います。
 社会へ出たら、最初は何事も下積みです。つまらない作業が続いても、放り投げてしまわずにとにかく続けて、その先にある何かを掴み取ってほしいなと思います。
 どんな作業でも、そこから何らかの楽しさを見つられるようになるといいですね。

 あと、自分と似たタイプの人がたくさん働いてるところが、やっぱりいいと思いますよ。水が合えば、長続きすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は少し勘違いしていたと思いました。バイトといえども
お金をもらっているのだから、辛抱しないときもありますね。
haskap48さんのおっしゃるとおり、お金のためと割り切って
一生懸命取り組んで何かを見出そうとする気持ちを持ちたいですね。

お礼日時:2007/06/30 23:51

仕事はバイトであれ、派遣であれ、正社員であれ


覚えるのに普通3ヶ月はかかって当たり前ですよ。
職場の環境(いい先輩、上司がいるなど)にもよりますが。

仕事を覚える為には「メモを取る」。これ常識です。
職場によっては手順も丁寧に教えてくれるところもあります。
ちゃんと教わったとおりにメモしてその通りに従ってやっていけばコツもわかってきて身につくものですから、もう少し我慢して続けていくことを覚えてください。
仕事がこなせるようになると人生観も変わるものです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教わったことをメモしたり、わからないことは積極的に聞いて
仕事を身に着けて行きたいです。

お礼日時:2007/06/30 23:21

少々厳しいことを書きますが、ご容赦願います。


正直言えば、ご自身も言われている通り、考えが甘いのでしょう。
長く続ければお金が入る、出会いがある、と書かれています。
バイトをする理由はそれがメインなのですか?
ならば長続きしない理由が分かります。

自分のやりがいは何ですか?
お金だとか出会いとかの副産物でなく、本当にやりたいことです。
そこから考えてみてはどうでしょうか。
自分のやりがいに出会えた時、厳しいバイトでも頑張れます。
それは社会に出てからも大切な経験になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、やりがいよりもお金のことを考えてバイトを
していたと思いました。自分はもともと、嫌いなことには
関心を示さなくても、好きなこと、興味のあることにはハマる
タイプなので、自分が何がやりたいか?きちんと考えた上でバイト
をしたいと思います。

お礼日時:2007/06/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!